Brocanteな毎日『かりんとう』日曜日

今日は日曜日。息子も奥様も今日は休みなので私の作業開始も

ダラダラしてしまい9時頃になってしまった。今日はイベントもなく

奥様にはゆっくりしてもらいたいのだが家事が溜まっているようで

なかな落ち着く時間はなさそうだ。頭があがりませんわ(汗)

なので私は休んでなんかいられません!

本日はしつこい投稿になりますがまたカッティングボードタイプ(黒板)です。

制作日記なので・・・

今回は作品の部位を詳しく載せて見ました。

この製品の命でもある錆金物。これが錆びてないと何にも

面白くないだろうなぁ。



『かりんとう』サイエンス

f0347194_17495975.jpg
画像は洋オレ(真鍮のL型フック)青くなってるのが錆。

最初はピカピカなのがくすんでくる。錆びるのには割と時間がかからないので

嬉しい金属。もう一つ平ワッシャ(丸座金)誰でも見たことがあるだろう。

鉄製で表面にユニクロメッキ(亜鉛メッキ)処理をされていた物をわざわざ

メッキを剥離します。その後徐々に錆が進みます。画像のように

なるまでの時間は2週間以上かかります。

このような黒っぽい感じになると割と手につかないようになります。

時には納得がいかないような錆び方でやり直す事もあるんです。

f0347194_17500776.jpg
ナットとビスの組み合わせで私の自信作!

只今特許出願中・・・嘘(笑)

これも平ワッシャと同じ工程です。


f0347194_17501693.jpg
麻紐にくくり可愛くなりました。

この商品は錆好きに関係なく出てます。

錆もアクセントに使うと可愛くなったりカッコよくなったり

使い方次第で面白いです。
f0347194_17502144.jpg
出来ました。アイアンバータイプ。

アイアンバータイプ。画像は無いというか忘れた。


そしてまた雪も残る中古材洗浄
f0347194_17503262.jpg
この後ブロック塀の洗浄もついでに

今日は日曜日少し早いが終わろう。

家族との時間

おしましい。。。。



 ーイベントの日程ー
12/26 京都西京区大枝  おうちshop arbre
◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館













[PR]

by da193crftsman | 2014-12-21 21:15 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< Brocanteな毎日『かりん... Brocanteな毎日『かりん... >>