思いよ届け 3rd stage episode.3/karinto

いつも段取りが狂うかりんとうです。

今日は思いのほか健康診断が

長引いてショック007.gif


さてさて本日のBASEです。

自分次第なんですが予定変えてます。

ベンチ製作の続きなんですが

座面を仕上げて他の作業をって

計画しておりましたが急ぎでもないベンチを

完成までやっちゃいました。

お分かりの様に進めたい事が出来てません(-_-;)

いつも、こーなる。止める人いないので......。


さぁベンチ紹介。

先日の板を接いだ画像も

もう一回見て比べてください。


手術。脚切断!
f0347194_20181747.jpg
まずは1台目の学校の椅子ベンチの

画像を御覧ください。


f0347194_19442495.jpg
本日完成の2台目の学校の椅子ベンチ

どこが違うかわかりますか?

木が違うとか無しで。
f0347194_20271204.jpg
座面の形が違うんです。

どうしてかと言うと

座面の後ろ側(パイプのアール部分)

が邪魔をして奥まで板がいかない。

1台目は確実に当たらないように

既存の椅子と同じようにカットしてます。


今回は学習しました。

画像のようにギリギリまで

当たる部分を削ってます。

簡単に出来そうな道具がない。

実はこれ丸ノコだけで

ぶっつけ本番。

80点。まぁまぁです。

見た目はばっちり収まりました。

f0347194_20341966.jpg
でも、背もたれの長さカット

寸法間違えたー(-_-;)

もうパレット材有りません。

伸ばさないといけないのに

調度で切ってしまった。

奇跡を起これ。



思いは通じました。

パイプより20㎜ほど

長く伸ばさないとビスを

もんだとき割れる。

下穴開けてじわじわと。

割れそうで割れない。

多分成功です。

一応割れた時の

開き止めに金物を

側面に追加しました。

おしゃれって事で

お許しください008.gif

f0347194_20423276.jpg
日照りの中の出展時は

結構怖いんです。

木は動くって知ってますか?

いくら乾燥材って言っても

良い天気が続いたり

直射日光が当たったりすると

縮んだり曲がったりするんです。

また、梅雨の時期などは膨らんだり

するんです。

ドキドキ物ですわ。


最後に幼稚園の椅子タイプの

ベンチも1台完成。

f0347194_20563485.jpg
次のイベントは土日の敦賀です。

クラフト展なのでうちの商品で

大丈夫!って思ってますが

引っ込めろって言われたら

作品有りませんけど(笑)


皆さん引かないでね。




5月14日(土) 15日(日) つるがクラフトマーケット(福井県)
福井 敦賀駅前商店街アーケード
10:00~17:00

5月21(土)22日(日) 夜久野高原手づくり市(京都府)
道の駅農匠の郷やくの
京都府福知山市夜久野平野夜久野高原
一日目10:00~16:00
二日目10:00~15:00

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00








[PR]

by da193crftsman | 2016-05-12 21:08 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< 焼き鯖寿司と北川景子 3rd ... パレット解体 3rd stag... >>