ミラーフレーム出来たけど  3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

全く3連休は関係ない私です。

出展も入れずさぼってます(汗)

さぼりもしながら本日も

BASE開けてました。


フレームの記事続きますが

ミラーを入れたフレーム作ってみました。


f0347194_19505665.jpg

ここに至るまで。


いきなりですが

フレームを組んだ状態に

外面もトリマーかけ。

はったりアンティークっぽく。

f0347194_19532757.jpg

下地①

乾いたら凹凸。劣化フェイクに

必要な工程。

下地の色も色々試す。




f0347194_19562970.jpg

決して適当ではなく

雰囲気を出したい場所に

付けてます。

f0347194_19582587.jpg


次は

下地②+下地③

②は全塗り
③は部分的

工程が多いですが

最後の仕上がりが2ランクは⤴


f0347194_20031739.jpg

最終仕上げ塗装。

そしてサンディングで

エイジングです。


一番出来の良いと思う2台です。


手前は白の塗装が剥がれた

感じをフェイクで表現。

オールドビレッジのミルクペイントと

チョークペイントの相性が悪いみたいで

この様に悪いとこを生かせば上手く

剥離部分が作れる。

もう一つの方は

チョークペイントが仕上げ。

非常に濃度が高くサンディング

には不向きですが時間をかけて

ゆっくりやすると深みのある

表情が出ます。

下地の黄色が部分的に出て

何回も塗り替えた様子が

現れる仕上がりです。





f0347194_20112656.jpg

さぁミラーを入れて完成です。

でもミラーの大きさが......汗

実は安価に抑えるためミラーは

量販の物を使用。

しかしカット寸法にばらつき

有ります。サイズをひらったのが

小さい物だったのか数枚

フレームに収まりません。

しかもクリアランス1㎜設けてるのに

関わらずはまらない。

仕方なく溝をほんの少し

ノミで広げました。

やっぱり制度悪いなぁ。


何とか収まりました







f0347194_20314418.jpg

f0347194_19505665.jpg
今後ミラーはもう少し

厚みがある方が良いかも。

薄いと多少の歪みが出てきます。

改善は多々ありますが

まぁフレーム自体は

ミラーにマッチしてるような。



明日、明後日はバイトですよ。














7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

8月7日(日)赤れんがバザール
舞鶴赤煉瓦パーク4号棟
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-07-18 21:23 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< 土日は福井です。 3rd st... こんな日だから出来る技 3rd... >>