スクリュー釘強し 4thstage act.1/karinto

こんばんは。
今日は曇の多いBASEでしたね。

昨日もお伝えしましたが
パレットの解体をしました。
f0347194_18375840.jpg


皆さん木パレットに使われている
釘ってどんなんか知ってますか?

スクリュー釘と言って同部分が
螺旋状になっています。
f0347194_18375949.jpg


釘打ち機に入れて使用する為
連結されロールなってます。
強力な保持力を要求される物に
使われておりパレット以外には
木材建築にほとんど使用されています。
耐震にも優れた釘なのです。



良く錆びてますねぇ。
錆びないステンレスを使えば
と思いますがパレットでは見た事ないです。

ステンレス釘は高いからねぇ〜

解体する私にすれば辛いけど
錆びる事によって抜け防止に
なるんですね。解体していて
わかるのですが頭が取れても
抜け無いほどしっかりしてます。


f0347194_18375953.jpg



f0347194_18380168.jpg


f0347194_18380232.jpg



色々簡単に傷付けずにパレットを
解体する方法が紹介されてますが
新しいパレットだったり釘穴が
破損したりと望む状態ではなさそうです。


パレットの解体は続く。




11月4日(金)5日(土)6日(日)
ノリアキ40周年イベント
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
10:00~16:00(4,5日のみ出展)




11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/




[PR]

by da193crftsman | 2016-10-31 17:13 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< 大切な物を預かりました。 秋晴れだなぁ 4th stag... >>