私全てお見せしてますけど  4th stage.act2/karinto

BASEは雨。気温も14℃と暖かめ。

この前の冷え込みの後などで動きやすかったなぁ。

この出展の少ない時期から少しづつ在庫を増やそうと思い

ボチボチですが取り掛かっています。



さて、このブログは作品の紹介や製作工程を常に

お届けしております。しかしながら良く似た投稿に

なる事も多く閲覧者には退屈でつまらない事も008.gif




そこでカッティングボードタイプの黒板の

在庫作業をまだ詳しくお届けしますね。

どんだけ見せるねんって思いの方は目を閉じてね。


只今ネタが薄いのであります(-。-;

材料は構造合板。家の屋根下地や壁下地に使われる事の多い合板。

プレカット工場や築現場から多く端材がでます。

まだまだ作品の出来る大きさなので大量に仕入れさせて

頂いております。


形成編
仕入れした端材の大きさはまちまち。

その一辺を手押しカンナと言う機械で真っ直ぐにします。




その後昇降版と言う機械でガイドにそわしながら

黒板本体の幅にカットします。

f0347194_19253820.jpg

幅切後
f0347194_19254231.jpg



この後本体の長さにカット。

次は持ち手部の加工です。

f0347194_19254337.jpg

f0347194_19254381.jpg

こんな感じで横目、縦目の順にカット。
f0347194_19254486.jpg

f0347194_19254482.jpg


これで散歩のおじいさんが良く言う

ラケットぽくなりましたね。

では次は画像無いですが持ち手部の

紐を通す穴を開けます。

その後角を丸くします。

f0347194_19254501.jpg
面取りもきっちり

f0347194_19254505.jpg
ここまでが形成作業となります。


さぁ来年の出展も載せなくてはと思うけど

少な過ぎて。こっち方面来てっていう方います?


で次は塗装とエイジング編ですが

次の投稿で載るかは?です。




お疲れ様でした。




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-20 17:12 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< ミイラ化かぼちゃ 4th st... リメイクしようぜ! 4th ... >>