ミシンは嫁入り道具 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

とうとう大雪ですわ。

BASEもしっかり雪、雪、雪

何回も除雪するけど雪、雪、雪です。

息子や娘の小さい時は待ってましたかの様に

ソリ滑りに近所に出かけて私の方が喜んでた事を

思い出します003.gif




お願いしておりましたミシン脚が

こんな悪い足元の中、配達してくださいました。

ありがとうございました。



ブラーザー
f0347194_20173350.jpg

リッカー
f0347194_20173440.jpg

福助
f0347194_20173599.jpg

また、これらの脚はデスクやイーゼルに

リメイクさせて頂きます。

多くのレトロミシンのヘッドに

派手な絵が描かれておりメーカー名

も大きく目立つ様に入ってます。

脚にも大きくメーカー名がドーンと入ってます。

ご存知ですか????



これは昔ミシンは嫁入り道具のひとつ

として嫁ぐ際に目立つ事と嫁ぎ先の

縁側に置く事が多かったため表から

でも目立つ様にと考えられた様です。

やはり当時も海外製のシンガーは

人気で花嫁道具としては自慢出来る

物だったと聞いております。

去年流行った連ドラのととねぇちゃん

でもミシンの話しやシンガーのシーンが

多く見られました。

そこで足踏みミシンのメーカーを

調べました。

●ブラザーBROTHER
●ジャノメJANOME
●シンガーSINGER海外
●ジューキJUKI
●リズム富士精密工業
●ハッピーHAPPY
●リッカーRICCAR
●パインズPINES
●ジョーンズJONES海外
●シーデル&ナウマン
SEIDEL&NAUMAN海外
●ツガミTUGAMI
●セイコーSEIKO
●ノーリツNORITSU
●トヨタTOYOTA
●福助FUKUSUKE
●三菱MITSUBISHI

まだ有ると思います。

しかし現在のコンピューターミシンでも

シンガーは人気。



レトロミシンヘッドはビンテージとして

好まれる一方、大掛かりな部品の交換

レストアをして蘇らせ販売してるお店も

あるくらいしっかり作業してくれる

ミシンである事は間違いないです。



現在の使い方やリメイクは色々。

嫁入り道具として残ってたことや

使ってた方の思いを大切にして

次のお客様の元に届くお手伝いをさせて頂いております。




今日は一日雪。



これから本降り大雪予報。

月曜日まで続くらしいです。

明日は赤れんがパザールなんだけど家から出れる?


そのくらい降ってます。
f0347194_20173503.jpg


f0347194_20173687.jpg

これは15時くらいに撮った画像。

もう倍近く積もってる(T . T)

皆さまお出掛けには十分お気を付けください。



WEB SHOP
https://karintobase.handcrafted.jp


http://instagram.com/karinto_base



[PR]

by da193crftsman | 2017-01-14 17:39 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< 古材でおもてなし 5th st... これで更に納得 5th sta... >>