フランスパンって 5th stage act.1/karinto

こんばんは。
まだまだ雪有るのにまた雪降りの1日。

今晩積もりそうな予感のBASEです。

只今BASEはレトロミシン脚のイーゼル

製作の途中で御座いますがお天気が悪く

塗装や接着が乾かず困っております。

先週の大雪でストーブの煙突も外れ

BASEの外と中とが同じ気温の様な(T . T)

合間作業で先日と被りますがWEB SHOP用に

サービングボートを製作しました。

このボートで材も底ついております(-。-;

f0347194_17572346.jpg

素朴なこんな感じのサービングボートは

珍しいと思います。

古材面は凹凸がある為カッティングボート

としての仕様は難しいかと思い。

f0347194_17572382.jpg

フランスパンを置いて食卓に並ぶのが

良いなぁって思ってるのですが……。






皆さんはご存知でしたか?

フランスパンって長〜いイメージ。

良く紙袋からはみ出してるやつ。

そう、あれはバゲット。70㎝から80㎝で

300g〜400g。杖って言う意味。

さすがにカットして乗せてくださいね。


f0347194_17572400.jpg

パリジャンと言うパンは50㎝〜70㎝で500g前後。

5〜6のクープ 切れ込みが入る。


f0347194_17572585.jpg

バタールは40㎝〜50㎝で300g程。

フルート 笛の様に細長く200gから250g程度。

まだまだ有りますが、この様な長さや重さで名前が決まっております。

お店によっては短くてもバゲットと、読んでいる所も有るみたいです。

是非一度長さと名前など比べてみてください。




このサービングボートの有効サイズは

380㎜程度です。バタールでもはみ出します汗。

事前にカットしてお並べくださいね。

f0347194_17572635.jpg

このサービングボートもWEB SHOPに

アップしましたので是非覗いてくださいね。

https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_17572658.jpg

2月4日(土)5日(日)フォレオこだわり手作りマーケット
5日(日)に出展します
滋賀県大津市一里山7丁目1-1
AM10:00~16:00


2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00






[PR]

by da193crftsman | 2017-01-23 17:03 | かりんとうのこと | Comments(0)  

<< 場所に困ってます。5th st... 密かに古物営業許可ゲット 5t... >>