人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto

ゴールデンウィークも終わりましたね。

イベント出展も良いお天気に恵まれました。

どうも風邪をひいた様で喉が痛いく

スッキリしない148.png

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto_f0347194_19402680.jpg



足場板をレスキュー。

花台、幼児椅子の製作。

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto_f0347194_19402659.jpg


急激な気温上昇で塗装が‥‥(-。-;

オイルステインを塗る際このくらいの

小さな椅子なら(冬場)全部塗ってから

拭き取りしてます。

しかし、やってしまいましたか〜〜145.png

今日も気温はグングン上昇。

そんな中の一脚全て塗ってからと言う

無茶な事を。




オイルステインは着色オイルを浸透

させて色をつける物。自分の好みの

色に染まるまで塗っては拭き取りを

繰り返します。

しかし気温は上昇と乾燥が強いと

浸透するまでにオイルステインが

固まり出して塗膜がはります。

5分くらい放置したら案の定塗膜はって

ネバつきが出てる。

さぁ、どうする。

意外と焦ってない112.png

実物はかなり濃いです。

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto_f0347194_19402781.jpg

いっぱん的な方法はサンディングして

塗膜を落とす事でしょうね。

しかしサンドペーパーが直ぐに目詰まり

を起こし作業困難となるでしょう。

で、私はこうして回避しました。

油性なのでペイント薄め液をその上から

塗って塗膜を溶かしウエスで拭き取り

ました。以外としっかり着色して何の

問題も無し。あとはしっかり乾かすだけ。

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto_f0347194_19402772.jpg


オイルステインは色移り

する事が有るので良く乾いたらワックスを

塗る事で色落ちを抑えることが出来ます。

もし、こんな事になったらお試し下さい。

水性ステインならこんな事には

ならないはず。







我が家ではほとんどバーベキュー

はしない。このコンロ20年以上前に

買った物。まだ使えますねん106.png

ナモックって知ってますか?


七谷木材ってとこが昔ホームセンター

してた時のお店の名前。

そこで買った物。

今度あきさんが使うので洗っときました。

レアモデル。しかも箱まできっちり残ってるし。

どんだけ使ってないねん。

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto_f0347194_19402869.jpg

https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base


商品紹介IG
http://instagram.com/karinto_base_up_cycle

※只今web shopの商品を追加出来ておりませんがお待ち頂く
事になりますがお問い合わせ下されば対応させていただきます。
御迷惑お掛けします。






5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00




5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00



5月27日(土)28日(日)夜久野高原手づくり市
京都府福知山市夜久野町平野2150
27日AM10:00~PM4:00
28日AM10:00~PM3:00



by da193crftsman | 2017-05-08 18:49 | かりんとうのこと  

<< ご無沙汰の間に3周年 5th ... ポスターフレーム納品 5th ... >>