<   2014年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

城島より年下

8月も終わりです。

今日は小雨の時間もあったけど

過ごしやすかった。

塗装作業に専念!

ズラーっと


通る人達が不思議そうに見る。

なんの仕事? って感じで

f0347194_19290479.jpg
エイジング前のシェルフ。

明日完成。変わり具合を見てください。

f0347194_19291115.jpg
いつもより多く乾燥。

本日の完成品と説明!

●スタンド看板
 マグネットも付く黒板

f0347194_19285458.jpg
写真のカラーは チョコミント

黒板は面は皆さんの家でも使われているかもしれません。

鉄板で屋根や外壁の水切りとか・・・

建築部材。板の部分は構造合板。

これは現在の木造建築のほとんどに使われています。

沢山端材が出ることに『かりんとう』は注目。

Structural plywood craft

f0347194_19291780.jpg

写真左は淡小豆 右はホワイト
黒板面はスライドして外れます。
お好きなイラストを差してもOK。
f0347194_19292713.jpg

これはチョコバナナ

兆番の代わりに革をつかってます

f0347194_19293837.jpg

今日で42歳になりました。

今、城島を見て涙腺ユルユル007.gif007.gif007.gif

もうすぐゴールや。

f0347194_19294558.jpg

あと1.5㌔



9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月)因幡薬師堂てづくり市  
9/25(木)宇治産業会館 ニコンパンマーケット
9/26(金)おうちSHOP arbre
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール
9/1~10/12★出展中
WhiteNatureさん 四条油小路

『小さい秋みつけた・手仕事展』


[PR]

by da193crftsman | 2014-08-31 20:37 | かりんとうのこと | Comments(0)  

最新プリクラ恐い

『かりんとう』ファミリーの紹介
f0347194_23291357.jpg

本当に俺なのか?

プリクラ撮るたびに目がヤバイ。
f0347194_23292282.jpg
ごちそうさまでした。




f0347194_23413618.jpg
近所の自動車修理工場で廃品を頂きました。

これならそこそこ集まるかも?

結構面白いかも・・・・




9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月)因幡薬師堂てづくり市  
9/25(木)宇治産業会館 ニコンパンマーケット
9/26(金)おうちSHOP arbre
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール
9/1~10/12★出展中
WhiteNatureさん 四条油小路

『小さい秋みつけた・手仕事展』


[PR]

by da193crftsman | 2014-08-30 23:48 | 日々のこと | Comments(0)  

『かりんとう』

f0347194_20143784.jpg
今日は美山の工房さんで作業。

お盆明けから大忙し!

来週はかりんとう工房でもお手伝い。

f0347194_20145080.jpg
  かやぶきの里ちょっと寄り道。




 明日は奥様のお母さんと、かりんとうファミリーで

お食事。お母さんの手作りお菓子は美味しんです。

手作り『かりんとう』はヤバイです。

って訳でうちの屋号は『かりんとう』

f0347194_20141845.jpg
 


[PR]

by da193crftsman | 2014-08-29 20:37 | 日々のこと | Comments(0)  

自由に飾ろう!

 お疲れでした。本日2回目の商品紹介

miniフレームネット

f0347194_17164326.jpg
まさに秋

こちらの材料は現在の木造建築では欠かせない木材

ホワイトウッドと呼ばれています。他にスプルースとか

色々呼ばれますがホワイトウッド(WW)と呼ばれる事が

ほとんど。プレカット工場で頻繁に出る端材の一部です。

表面をバンドソーと言う機械を通してワザと波打った

表情にしてます。アメリカの仕上げにちかいかなぁ?

チョイスの小物は古い錆鍵とコンクリートカッターの錆刃。

錆刃がないでしょうから茶色くなって

弾けたイガ栗を前に添えると

取材に来られるでしょう。

f0347194_17165900.jpg
こちらの材料は杉。

こちらも木造建築現場の端材。

バンドソー加工。

エイジングはハードに!


ちょっと和っぽい。

錆刃の代わりにこちらは

まだ茶色くなるまでの緑の

イガ栗を並べると雑誌しに載るかも???

ススキや楓の葉っぱが有ればもっと広がるー


玄関の壁やシューズBOXの上などがにあうかな。

是非お試しください。


f0347194_17171410.jpg
9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月)因幡薬師堂てづくり市  
9/25(木)宇治産業会館 ニコンパンマーケット
9/26(金)おうちSHOP arbre
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール

9/1~10/12★出展中
WhiteNatureさん 四条油小路 

『小さい秋みつけた・手仕事展』

南丹市園部町 花のしのずかさん・ふらわーしょっぷピコティさん委託販売








[PR]

by da193crftsman | 2014-08-28 18:14 | かりんとうのこと | Comments(0)  

「小さい秋みつけた・手仕事展」

今日は京都市下京区にある四条通りに面した油小路すぐ横の

『WhiteNature』さんに「小さい秋みつけた・手仕事展」

並べて頂く商品の搬入に行きました。

f0347194_17174551.jpg
f0347194_17175990.jpg
9/1~10/12まで『かりんとう』の商品が並びます。

お店のイメージに合わせてナチュラルな仕上がり(自分が思うだけ)

の商品を選びました。

f0347194_17173286.jpg
仮置きです。

どんな感じになるか楽しみです。

壁にも設置していただきまーす。

お近くまで行かれる方は

是非覗いて見てください。

アクセサリーも沢山!

[PR]

by da193crftsman | 2014-08-28 17:44 | 出展のあんない | Comments(0)  

涼しくなりました

 えっ!また雨降ってます。

でもかなり気温も落ち湿度も低く秋です。

あと10日くらいしたら稲刈りが始まります。


『かりんとう』秋バージョン有りますよ。

今日から少しづつ商品の使用例や説明なども

発信致します。


夕べupしたかったんですが画像が受信出来なくて・・・

朝起きたら正常になってた。

で、今やってます。

まずは、miniフレーム『十字アイアンネット』

f0347194_06235868.jpg
この木は20年間野ざらしで耐えた優れもの。まさにブロカント!

非常に秋や冬のイメージを演出しやすい木の天然表情を持っています。

先日娘がlittle Meさんで買ったピアスをチョイス。

夏の終わりと秋のイメージのつもり。

お気に入りのアクセサリーを良く目に届く場所に

フレームと一緒にいかがですか?

f0347194_06244363.jpg
 こんな感じで色々お試しください。

特にこれから冬にかけて色んなアイテムが自然の中にも有りますよ。


f0347194_06250445.jpg
9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月) 因幡薬師堂てづくり市  
WhiteNatureさん 
『小さい秋みつけた・手仕事展』(予定9/1~10/12
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール




[PR]

by da193crftsman | 2014-08-28 07:05 | かりんとうのこと | Comments(0)  

夏の終わり

 おうちSHOP arbre 2日目も無事終了。

不安定な天気の中ご来店頂き有難う御座いました。

f0347194_19310302.jpg
 女性の作家さんの中におっさんが一人、何とか仲間にしてもらってました。

今日は娘も参加し、作家さんとおしゃべりが出来、大変喜んでました。

また帰省した日が合えば行くと行っております。

私も他の作家さんとおしゃべり出来楽しかったです。

久しぶりに良く喋ったわぁ。

f0347194_19311228.jpg
 オーナーさん及び出店者、お客様お天気の悪い夏でしたが

何とか夏のイベントを終了出来ました。

これからはイベントの多い秋になります。

ますますお客様の心を引く商品作りに励むつもりです。


オーナーさんリビングの机えーわぁ


2014『かりんとう』の夏が終わりました。


はぁー。隣の廃墟。バルブ欲っすい。

f0347194_19274592.jpg
こんなバルブの青タイプ。


おしまい。






[PR]

by da193crftsman | 2014-08-26 20:13 | かりんとうのこと | Comments(0)  

おうちShop 1日目!

おうちSHOP arbreさん!1日目終了003.gif

『かりんとう』は奥様の出店でした。

皆さんお疲れ様でした。

明日は私と娘とで出店します。

今回は青色のベンチタイプが良かったみたい?

俺って乙女??

何故かうちの奥様がダメだしする色は

いつも評判!

色の好みや、流行り。

うーん・・・


あっ、それとステンシル。

お客様の希望の数字がなかったみたいで。申し訳ないです。

本日お買い上げ頂いた方には申し訳ございませんが

ステンシルが付いていない花台に限り

希望があれば現地でステンシル施工致します。

失敗しそう(汗)

2日目もよろしくお願いします。


何とか明日の商品に間にあった066.gif066.gif066.gif
f0347194_18324514.jpg
乾かないので扇風機で。

子供がチョコミントみたいで可愛い
と言ったので一安心。

チョコミント色を
後日また作ろう!
もう少し水色のやつも・・・


f0347194_18321999.jpg
f0347194_18322709.jpg
4つマスシェルフ完成。
マスの大きさ90mm角

毎日雷雨。8月の日照時間は少なすぎ。

農家さんは大変。野菜も高いなぁ。

f0347194_20585400.jpg
もう乗らなくなった息子のチャリ。

錆びさせてサインプレートをぶら下げよう。

見かけだけでも、おしゃれな工房のにする計画。








9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月) 因幡薬師堂てづくり市  
WhiteNatureさん 
『小さい秋みつけた・手仕事展』(予定9/1~10/12
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール



[PR]

by da193crftsman | 2014-08-25 21:05 | 出展のあんない | Comments(0)  

in sonobe

第1回南丹ほんものアートマーケット雨にあいましたが何とか終了です。

お買い上げ頂いた方、スタッフの皆様誠に有難う御座いました。


f0347194_17250461.jpg
もっともっと地元のイベントでも「ここだけの」雑貨を広めます。
f0347194_17090125.jpg
こんな感じで出店してました。

明日、明後日は おうちSHOP arbreさんに出店します。

奥様の出店です。ペコペコ



あっ、そうです。ブログを見て本日のイベントに

来てくださった方もおられたようでほんま感謝、感謝。

次回の新作もまた、よろしくお願いします。











8/25,26 おうちSHOP arbre
9/7(日)北山クラフトガーデン
9/8(月) 因幡薬師堂てづくり市  
WhiteNatureさん 
『小さい秋みつけた・手仕事展』(予定9/1~10/12
9/28(日)丹波自然公園 森のバザール



[PR]

by da193crftsman | 2014-08-24 17:49 | イベントのお知らせ | Comments(0)  

明日に迫ってます。

f0347194_19275351.jpg
f0347194_19274592.jpg
 連投申し訳ございません。

イベント/出店のご案内

明日は第1回南丹ほんものアートマーケット開催。006.gif

さて、どんなマーケットになるでしょう?




[PR]

by da193crftsman | 2014-08-23 20:05 | 出展のあんない | Comments(0)