<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

今年のお礼と報告  Brocanteな毎日『かりんとう』

 仕事納めです。今日はいつもと違い特別な思いの

一日になります。秒刻みでバタバタ作業開始!!!

最終の制作なんとか完成出来した。

今年最後の商品紹介。『メッセージボード』

f0347194_17565691.jpg

コーヒー豆の袋ジュートタイプ
f0347194_17564890.jpg

錆トタンタイプ。リメ缶応用
f0347194_17563975.jpg

文字違いや色違いも有ります。

今年の制作END



   ー最後の納品ー

今年最後の納品です。心込めて・・・♥

イベントはarbreではじまってarbreで終わる。

納品はゾンネさんではじまってゾンネさんで終わる。

この偶然ってすごくないですか?

今日は先日upしましたオーダー黒板と、リメ缶の納品。

更にカッティングボードタイプ・・・も追加で。

参考使用例は是非ゾンネさんをご覧ください。

ゾンネさんが『かりんとう』のショールームになるかも(笑)

来年もよろしくお願いします。
f0347194_17571902.jpg

色々振り返りながらの工房の大掃除。

大工をやめて何年間サラリーマン。

経った数ヶ月ですがこの職に

踏み入れて多くの人とかかわり、繋がり

一生味わえなかったかもしれない事だらけ。

人間らしい?かも・・・

なんか熱いものが込みあがるわぁ。

掃除のほこりでアレルギーで鼻水垂らしながらの感動。

まだ始まったばかり。これからです。

へこむ事も有りますがいつもお客様に

後押しされます。特に家族にはスペシャル感謝です。

来年は『かりんとう』第2章の始まりです。

2章というか1s章(iPhoneぽく)?

『かりんとう』のセンスは、まだまだ出し切ってません。

もっと『かりんとう』オンリーの作品を提供できたらなぁ?

と思う第2章(1s章)です。

今年繋がった方々、本当に特別なありがとうを送ります。
f0347194_20414407.jpg

年始は3日から通常営業です。

※4日は初出店になりますので工房は閉まります。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。

◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館























[PR]

by da193crftsman | 2014-12-30 20:48 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ぼちぼち掃除しながらの Brocanteな毎日『かりんとう』

 制作以外にやらなあかんこと、やりたい事あり過ぎ。

制作の合間にやろう。

少し間があきましたがメッセージボードの制作。

枠組みはできていたのでサンディングからの塗装。
f0347194_17481160.jpg

右のように下地にオイルステインを塗りました。

f0347194_17483844.jpg

オイルが乾いたら白のペンキを塗る。

画像はエイジングも終わった状態。

何台かはオイル仕上げなのでオイル一発+ワックス。

こんなバージョンも。

リメ缶の応用編
f0347194_17483494.jpg

制作は明日午前中でおわれたらなぁ。

明日完成upします。

溝掃除を終わりにしたんですが

終わりがなくどこまでも続くので・・・

家の窓拭きに機械のメンテ明日、明後日で

どこまでできるか?
 
あっ!配達忘れず行かんと。



◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館








[PR]

by da193crftsman | 2014-12-29 19:52 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ご協力ありがとう! Brocanteな毎日『かりんとう』

 厚かましくお願いしておりますリメ缶用の空き缶。

前回の釜入れ(焼加工)で今年は終わろうと思ってましたが

皆様のおかげでもう一度窯入れ出来る数が集まりました。

これからも厚かましくお願いします。

何かご褒美考えまーす。

f0347194_17264119.jpg
このまま錆びさせます。何台かオーダーが

入りました。


ビッグ缶バケツタイプも3パターン出来ました。

f0347194_17263262.jpg
錆は個体差があるので色々。この画像は『かりんとう』的に

星★★★★★ 満点

f0347194_17262400.jpg
オーダーも出来ますよ。

f0347194_17261796.jpg
ビッグ缶の年内制作は終了しました。

今日は先日のセミオーダーブラックボード(マグネットタイプ)

お店のご褒美にと、ゾンネ ウント グリュックさん(パン屋さん)

がご注文下さいました商品を完成。

新年のご使用に間に合わせました。

f0347194_17264809.jpg
外寸800mm×450mm
f0347194_17265427.jpg
外寸900mm×600mm

迫力有ります。

f0347194_17270122.jpg
リメ缶もご注文頂きました。

お店の名前入り! 遠方からのお客様も多い

人気のパン屋さん。まだいったことのない方

是非覗いてくださいませ。

京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
IP Phone050-7508-1470  ☎0771-74-0194 

明日もまだまだ制作します。

◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館






[PR]

by da193crftsman | 2014-12-28 19:45 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今日は餅つき! Brocanteな毎日『かりんとう』

今日は年末行事の餅つき。

毎年親がやっていたのだがお年で・・・はぁ

慣れない手つきで(汗)

と、言っても機械!!

『かりんとうの』工房でストーブ炊いて家族で

おしゃべりしながら。娘も帰って賑やかく。

しかし楽しいのは束の間。スライム事件
f0347194_20044455.jpg
画像では分からないが水の分量間違えた。

もうやらかすぎて丸められないので方に入れました。

これが1回目。

3回やります。

が、2回目は奥様も水の分量多すぎ。

これまたスライム。

今度こそ。3回目

f0347194_20044013.jpg
むせたので突くボタンを押すが

上手く回らない???

しまったー。ハネが外れてる。

ここまで失敗すると気持ちが良い。

もうどうでもよすぎ。

もうやだー。

◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館





[PR]

by da193crftsman | 2014-12-27 20:13 | 日々のこと | Comments(0)  

Brocanteな毎日『かりんとう』お疲れ様でした

f0347194_21131952.jpg
最後の出店終えました。

世界が変わった。

新しい出会いばかり。

新しい出店された方もこれからよろしく

お願いします。レギュラーの方には

本当にお世話になり仲良くしてもらい

ありがとうございました。

オーナーさんも本当にありがとうございました。

これからもアルブルの発展をチームで盛り立てましょう!


f0347194_21132577.jpg

◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館





[PR]

by da193crftsman | 2014-12-26 21:27 | 出展のあんない | Comments(0)  

Brocanteな毎日『かりんとう』今年最後の出店

 いよいよ今年最後の出店。

『かりんとう』の初出店がおうちshop arbre。

このarbreに参加出来た事が大きな一歩を踏み出す

きっかけになった事は言うまでもない。

arbre team に入れてもらえ仲間ができたことが

何よりも嬉しいです。

そしてまた、arbre (ホーム)で今年の最後の出店が

迎えられる事が幸せです。

明日は感謝の気持ちいっぱいで参加します。

これまでのお客様にも感謝です。
  
そしたいつもサポートしてくれる奥様には言葉では表せ

ないくらいの感謝でいっぱいです。

ほんまありがとう。(見ないで!)




今日の作業はカッティングの少々。

f0347194_19243251.jpg
サンディング前
f0347194_19243830.jpg
サンディング後。

少し記事を増やすために載せてみた。

オーダーのブラックボード(マグネットタイプ)制作。

f0347194_19241400.jpg
先日木取りした古材をトリマーで加工。

その後留め加工(斜めカット)
f0347194_19241986.jpg
f0347194_19242597.jpg
ボンドが乾くまで縛って待ちます。

4時間後

f0347194_19244463.jpg
着色オイルを塗装。乾くまでにエイジング
f0347194_19244463.jpg
乾くまでにサンディングするのがポイント。

うーん、上手く出来た。(毎回)

今日はてんぽよくいけてる。

そしてビッグ缶本格的に制作!

f0347194_19245832.jpg
f0347194_19245066.jpg
色んなラベル思案注。

後ロープ付けたら完成。

明日持って行きたかったけどもう少し乾かない・・・

イベントは明日が最後ですが作業はまだまだ終わらない。





ーイベントの日程ー
12/26 京都西京区大枝  おうちshop arbre
◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館




[PR]

by da193crftsman | 2014-12-25 20:20 | 出展のあんない | Comments(2)  

Brocanteな毎日『かりんとう』封印解除

 今日はまた結構な冷え込み。凍ててますわ!

非常に作業しづらい季節。・・・・はぁ。

重い腰をあげて今日もカッティングボード。

そんなに作って?と思われてるかも知れませんが

結構でてるんです。

それと1月2月はイベントの出店を少なくするので

ネットshopに出店予定。そのためカッティングボードを

撮影用に全てのタイプを制作しますね。20バージョン有るわぁ。

でも人気は白ですけど・・・

f0347194_19162772.jpg
この作業が苦痛。ハンドサンディング!

なんかカッティングと椅子しか作ってないと思われそう(汗)

さぁ本日は新作出そうな感じです。ありがちな商品かもと、思い

封印してた物。ビッグ缶のリメ缶。今まではビッグ缶は解体して

シェルフの裏に貼ったりしていましたが、せっかくしっかりした缶

なのでこの形を活かしたいと思い封印解除。

今回は試作なので屋号を入れて見ましたがな、なんと

かなりの出来栄え。
f0347194_19164963.jpg
錆方もサイコーや!!!

ウレタン塗ってるし錆嫌いも行けるでー。


例えば家族の名前を入れて玄関先に置いたり。


目を引くの間違いなし。
f0347194_19164147.jpg
わかりにくいですがロープも汚れ感出してます。

持ち手がめっちゃ上手く行ったわ。

なので新商品にします。

しかし木工なのに木工の新作が出ない(泣)


ビッグリメ缶バケツオーダー出来ます。

しばらく缶屋で行こうかな。 あっ 明日明後日はエーワークスさんです。

ブログも2日間おやすみ




 ーイベントの日程ー
12/26 京都西京区大枝  おうちshop arbre
◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館





[PR]

by da193crftsman | 2014-12-22 20:39 | 『Karinto』商品 | Comments(0)  

Brocanteな毎日『かりんとう』日曜日

今日は日曜日。息子も奥様も今日は休みなので私の作業開始も

ダラダラしてしまい9時頃になってしまった。今日はイベントもなく

奥様にはゆっくりしてもらいたいのだが家事が溜まっているようで

なかな落ち着く時間はなさそうだ。頭があがりませんわ(汗)

なので私は休んでなんかいられません!

本日はしつこい投稿になりますがまたカッティングボードタイプ(黒板)です。

制作日記なので・・・

今回は作品の部位を詳しく載せて見ました。

この製品の命でもある錆金物。これが錆びてないと何にも

面白くないだろうなぁ。



『かりんとう』サイエンス

f0347194_17495975.jpg
画像は洋オレ(真鍮のL型フック)青くなってるのが錆。

最初はピカピカなのがくすんでくる。錆びるのには割と時間がかからないので

嬉しい金属。もう一つ平ワッシャ(丸座金)誰でも見たことがあるだろう。

鉄製で表面にユニクロメッキ(亜鉛メッキ)処理をされていた物をわざわざ

メッキを剥離します。その後徐々に錆が進みます。画像のように

なるまでの時間は2週間以上かかります。

このような黒っぽい感じになると割と手につかないようになります。

時には納得がいかないような錆び方でやり直す事もあるんです。

f0347194_17500776.jpg
ナットとビスの組み合わせで私の自信作!

只今特許出願中・・・嘘(笑)

これも平ワッシャと同じ工程です。


f0347194_17501693.jpg
麻紐にくくり可愛くなりました。

この商品は錆好きに関係なく出てます。

錆もアクセントに使うと可愛くなったりカッコよくなったり

使い方次第で面白いです。
f0347194_17502144.jpg
出来ました。アイアンバータイプ。

アイアンバータイプ。画像は無いというか忘れた。


そしてまた雪も残る中古材洗浄
f0347194_17503262.jpg
この後ブロック塀の洗浄もついでに

今日は日曜日少し早いが終わろう。

家族との時間

おしましい。。。。



 ーイベントの日程ー
12/26 京都西京区大枝  おうちshop arbre
◆2015年◆
1/4(日) フォレオこだわり手作りマーケット フォレオ滋賀
1/24(土) プロムナード青山(申し込み中)滋賀
1/29(木) ニコパンマーケット 宇治産業会館













[PR]

by da193crftsman | 2014-12-21 21:15 | かりんとうのこと | Comments(0)  

Brocanteな毎日『かりんとう』shop用黒板

 ●お知らせ●業務用マグネットボード(ブラックボード)オーダー出来ます。

マグネットもくっつく黒板 外寸450mm×900mm程度が人気です。

店頭で使えるイーゼルも販売する予定です。

マーカーボードではなく黒板が欲しいと言う方におすすめ。

実際お使いの方からチョークで描きやすい、磁石でフライヤーが貼れるなど

嬉しいコメントを頂いております。

黒板の色は黒が人気ですがブラウンも可能です。

フレームの色は用相談ですがウォールナットやオーク色が人気です。

後日画像up致します。



今年最後のイベント おうちShop arbre 26日です。よろしくお願いします。











[PR]

by da193crftsman | 2014-12-20 22:02 | かりんとうのこと | Comments(0)  

Brocanteな毎日『かりんとう』

 雪はやみみました。
f0347194_19382713.jpg
朝の工房前。ツルツル。

さて、明日のイベントの案内です。

五条七本松手作り市
ディリパ京都内五条通りスタバ近く
屋内ブース

屋内だけでも嬉しい。


椅子の画像昨日完成と今日完成分
f0347194_19381575.jpg
何回も言うけど毎回違っていいわ。

この中のどれか明日持ってい来ます。

f0347194_19380850.jpg
これはなんでしょう?

この続きは多分月曜日

今日の夕方こんな物が
f0347194_19380147.jpg
家族の誰かが制作。

これは、明日持って行きません。

12/20(土)五条七本松手作り市 ディリパ京都
      JR丹波口駅近くスタバ直ぐ横
12/26(金)おうちShop arbre 西京区大枝




[PR]

by da193crftsman | 2014-12-19 20:01 | 出展のあんない | Comments(0)