<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

明日はもう12月 4th stage act.2/karinto

晴れたのはほんの少し。
明日は雨。明日はもう師走です。
何も変わりはないけど気持ちだけ追われてます。
オカンは今日の朝には11月の
カレンダーめくってました。
まんまとまだ明日は31日
だと思ってしまった(T . T)

12月も出展は極めて少ないけど
作業は休んだ分頑張るのだ。
しかしながらまだお待ちのお客様おられます008.gif
最後のイベントが済み次第作業しますので
もうしばらくお待ちください。


明日と明後日は請け負い作業。
アンティークミラーになる
ステンドガラスのユーズド枠を
預かりました。
f0347194_19200004.jpg


ステンドガラスを押さえてた
漆喰を取る作業。

マスクもゴーグル必須です。
ゴーグル曇らない様にならないのか。




そして昨日最後に載せたパイプ椅子
f0347194_19200173.jpg



誰でも考えそうなリメイク椅子。
DIYっぽくならないために結構悩んだわ。
その結果。
f0347194_19200268.jpg
スチールの背もたれ部分のまげてある部分を
もたれた時に触れないようにしたいのでチリを設け
被せる様に鋸目を入れました。

本当は背もたれ少しアールになってるけど
無理やり伸ばしてやったけど何も違和感なし。




f0347194_19200395.jpg


この先はまた今度。

これにもアレ付けます。


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-30 19:02 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今回もドロワー付き 4th stage act.2/karinto

今日も雨の時間が多いBASE。
酷くホコリの立つ作業は
外に出てやりたいのに……。
マスクするとゴーグル曇る。
どちらを優先するか。
ゴーグル優先ですねー。

ゴーグルして磨きました。
f0347194_19211869.jpg


今回もドロワーの状態は良好なので
ドロワー付きです。


天板磨き前
f0347194_19211970.jpg



天板磨き後
f0347194_19212092.jpg


インスタに天板のビフォーアフターを
載せたんですが、あきさんは
わからないと言うことでした。
こんなに艶出てるのに。
どうかしてるぜ!

f0347194_19212176.jpg


f0347194_19212231.jpg






脚はしっかり洗浄してます。
f0347194_19212312.jpg



そして次の作業。づっと課題になってた
折りたたみパイプ椅子のリメイク。
背もたれが課題となってました。
f0347194_19212360.jpg


続きは次回に。
上手く出来れば福井のイベントに
連れて行きますね。




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-29 18:57 | かりんとうのこと | Comments(0)  

やっぱりこうなります 4th stage act.2/karinto

この季節なると天気予報は
日本海側の予報の方が当たる
BASEでございます。

曇って降って晴れて、そして寒い007.gif
もちろん塗装は乾かないし
ストーブは乾かす為にも必須です。

捗らない作業してるなぁって思いながら
の、リメイクベンチ完成。
f0347194_20053256.jpg


座面の表情が大人しく白を入れる事で
明るく感じます。錆びもかなり
控えめなのでスマートに仕上がってます。
前にこのパターンで作った物と
同じ様な感じで出来ませんか?
と言う問い合わせが有りましたので
チャレンジしました。
f0347194_20053328.jpg





以前の画像。どちらも嫁いでますが
左が同じカラーパターンですが
今回の物とは全く雰囲気が違いますね(-。-;
良く似た物ですが良く似ていない?
お好みに任せますね。
f0347194_20053462.jpg





f0347194_20053559.jpg




只今ベンチ、椅子共に在庫が
ない状態です。イベントにも
並ばない事も有りますので
気になる方はコメントなどで
お問い合わせ下さい。









遅くなりましたが徳島クリエイターズ
マーケットありがとうございました。
久しぶり遠征は初の徳島となりました。
f0347194_20053631.jpg



1日目は朝から良い天気で気持ち良く
旅行気分で走れました。

f0347194_20053665.jpg



f0347194_20053733.jpg



f0347194_20053808.jpg



この出展で要らないものは捨てて
必要なものを残す。
足りないものは身につける。
それを学ぶ事が出来ました。
また次もエントリー出来ればと
思っております。

お世話になった方々ありがとう
ございました。そしてお疲れ様でした。
f0347194_20053978.jpg





明日はミシンデスク仕上げたいです。
f0347194_20053922.jpg


今日反り止めを入れました。







12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-28 19:10 | かりんとうのこと | Comments(0)  

必要とされない物が必要に変わる時 4th stage act.2/karinto

今朝は冷え込みましたねぇ〜。

2℃でしたぁ⤵︎。退院してもう一月。

3回目の診察。遠いので薬局寄って

帰るまでほぼ一日。


ちゃっかりラー活してます。
宇多野の桃花春でした。





帰って積み込みして少しでも作業を

進めようと思い昨日の続き。
f0347194_18314414.jpg


3枚接ぎの一枚をカラーで。

少し汚してあとはワックスで

艶出しと保護。


f0347194_18335610.jpg
ここまで来ると必要とされなかった板も

手を加えることにより必要とするお客様が生まれてくる。

この瞬間が作り手に取って一番の天であろう。

そして嫁に出すのも寂しくなる。




古材と言う物材質や経年、木目、板目で表情が様々。

組み合わせて作る座面や天板を是非一度触れて下さい。











11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-25 17:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

BASEは一人作業なので(-。-; 4th stage act.2/karinto

今日は午後から出かけなあかん。

今週は寒いし作業日もほとんど無い。

昨日あきさんに少し手伝ってもらい

ベンチの座面を接ぐところまでは

出来てたのでその先の作業を。

2セットと用意していた椅子。

ベンチだから2脚で1つ。

そのセットが1つしか出来ない(T . T)

訳 メーカー違いの組み合わせを用意していたわ。

急いでいたのでここまで。
f0347194_17520960.jpg


磨きの仕上げは機械じゃダメダメ。

素手で感じるのが一番良い。

この表情は柔らかいおとなしい感じ。

一部カラー入れます。

ワックスを乗せることで暖色に

なります。






まぁ無料だし行って見たらの一言でセミナーへ参加。

普段一人のBASEに慣れてるせいか人見知りしてますやん008.gif

普段の自分は封印状態。

疲れました。このセミナーまだまだ続くのだ―。

5th stageに役立つように。。。。。



f0347194_17521021.jpg


明日は診察なので15時くらいまで
BASEは閉まります。
土日のトクマの積み込みも
あるので作業は月曜日まで
止まります。


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-11-24 17:21 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日は勤労感謝の日

お疲れ様です。

明日は勤労感謝の日。

働く人に感謝する日と思いつつ

ググって見た。あれ違う005.gif

知らんかったわ。新嘗祭。

五穀豊穣 つまり収穫祭。

なんか読んでるとアメリカがとか

もう、やめとこ。

知らん事にしておくわ。


ガッツリBASE開いてたでー。
f0347194_18035692.jpg



今年は沢山休んでしまったし
明日は感謝する方に回って
ここに行くつもり。休んでなくても同じ(T . T)

ここであきさんに感謝するのだ。
でも僕のサイフじゃないけどね笑

ここでマルシェあります。
f0347194_18035717.jpg





親指耐えてます。

パレット解体からでた木端。

ストーブの燃料として使います。
f0347194_18035811.jpg



ミシンデスク天板施行中
f0347194_18035981.jpg


リメイク物に関して良く外に置けますか?って聞かれる

前にもお話しした事があるかもですが

軒下なら大丈夫とか雨はダメですねー

とか言う感じになります。

それは接着材が木工ボンドだから。

で、エポキシなんか使うとコスト的に無理。

1剤と2剤とかで面倒。



はみ出すと厄介なのでマスキング

テープは必要ですがコンクリートボンドを使って接いでます。

それなりにリスクは有りますがハッキリ外置きも可能ですって

言えますから。
f0347194_18040000.jpg


どんな物でもですが木部は濡れ続けると

朽ちますのでそこは程々に。


と言う訳で外置き可能‼️ミシンデスクの

既存のドロワーは雨はダメだわ。

さすがにあれは室内で使って。

お願いします。








リメイクベンチも施行中
f0347194_18040066.jpg

明日は寒くなりますよ。



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00








[PR]

by da193crftsman | 2016-11-22 17:17 | かりんとうのこと | Comments(0)  

始まりはこうだった 4th stage act.2/karinto

怪我の方はどう?って
聞かれたらボチボチやなぁって。

先生は関節はギリギリ大丈夫
やから動くって。頑張ってリハビリ
して下さい。

でもこれ皮膚がパッツンパッツンで
どう考えても無理やで。
俺ゴム人間じゃないよ002.gif

そんな感じで作業してますので
焦りまくりです。




ミシン台の解体です。
こんな蝶番が使われています。
f0347194_20065945.jpg


今度イーゼルやA看板を作る時に
使いますね。





さぁパレットの解体しなければ
材が足りません。

これは絶対素晴らしい表情になる
板のパレット。

f0347194_20070394.jpg


最初はこうだった。
バイト先はバーンウッドや足場板を
メインで製作している。
しかし値段も年々上がり今の私では……。

バイト先も接ぐ作業は沢山あり
勿論ミシンデスクも販売されてます。


簡単に手に入るパレットでやってみようと
思い色々問い合わせ手に入れて
解体したのが始まり。

パレット材も色々あり簡単に手に入るが結局私の
望フェイスや厚みの物が中々ありません。
しかしふさわしい板に当たればどんな
高価な材にも負けない程の仕上がりになると
思ってます。

この表情を望まれるお客様も増え今では
パレット材でしか無理って言っても
過言ではないくらい。

そして絶対、必ず違う物ができる事。

よく似ていても絶対違うし

寸法も控えてませんし。




では次のイベントです。
なんと徳島です。
f0347194_20100634.jpg
発送前のお客様の黒板をお借りしてます(-_-;)


黒板フレームを強調したため
フライヤーは大きくして見て下さい。

f0347194_20070696.jpg





次はベンチ、フレーム、ミシンデスクと
全てパレット材です。
解体した板の表情で適した物から
順に仕上げ行きますね。
f0347194_20071137.jpg





ドロワーとボビン入れもまぁまぁの
状態。そして学習しました。
f0347194_20071235.jpg


今回はドロワーの取り付け位置
をスムーズにするため
型板を用意しました。

今週は色々有りましてBASE作業は
少ないです。明日はパレット解体に
燃え尽きます。




この福井のイベントも迫ってるよ。

f0347194_20071391.jpg



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00














[PR]

by da193crftsman | 2016-11-21 18:51 | かりんとうのこと | Comments(0)  

5th stageへの道 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

今日は雨の出張BASEとなりました。

最終日のウッディーハウスの

アウトレットパークvol.2






このレトロミシンデスクも無事に

素敵なお客様のもとへ嫁いで

行きました。
f0347194_21104584.jpg


喜ばしい事なんですが少し

寂しくなりますね。

このドロワーやボビン入れ

を活用したタイプは初めてです。

天板の古材も抜群。きっとこれから

家族同様に長く愛される事でしょう。

ありがとうございました。

また新型作らなきゃ。

f0347194_21104715.jpg



このイベントも

次のステージに近づける一歩となり

感謝しております。

3日間ありがとうございました。






11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-11-20 20:40 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今日もホイホイと 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

本日も主張BASEは舞鶴。

赤れんがパーク5号棟です。


これは昨日、自分用にゲットした

???アイビーとか。

小浜のGREEN DOORSさんとこで。

面白い多肉やグリーンのお店。

今度は実店舗に行きたいなぁ。

f0347194_20355409.jpg


来年春にBASEに植える予定。




しつこいようですが

セールはかりんとうではありません。

ウッディーハウスさんです。
f0347194_20355568.jpg






この黒板とイーゼルはセットで売約済みとなりました。

このイーゼルは傑作だぁ〜黒板にはこの様にリースを

飾ってもいいのだ。もう明日は無いですよ。

撤収したよ。
f0347194_20355661.jpg




そして今日も良い匂いしてます。

昨日のアレ。弘助の牛肉丼。

ホイホイ誘われて覗きに行くが

匂いだけじゃダメだわ。

お客様のご注文を見てただけ007.gif

道の駅とうじょうで会えるらしい。

これはあきさん連れて追いかけるべし。




勝手にレンガの目地の穴に

引っ掛けてゴメン。

でも良い感じなので明日もお願いします。

f0347194_20355771.jpg


11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00










[PR]

by da193crftsman | 2016-11-19 20:08 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ついつい罠にはまりました。 4th stage act.2/karinto

良い天気でした〜。

出張BASE1日目。

今日の海は穏やか。多分。見てないけど。

ウッディーハウスのアウトレットパークvol.2が

今日から3日間の開催。

出展させて頂いております。

赤れんがパークは雰囲気が

とっても良く合い、馴染み過ぎて

同化中。
f0347194_13342521.jpg


こんな所に目を引きます。
f0347194_13342662.jpg


そして
f0347194_13342747.jpg


まだまだ有ります。

また明日撮りますわ。


そして、本当にごめんなさい007.gif

ブースは入り口。

気になっていたのですがあまりの良い匂いが

入って来ます。お店の方の作戦!!

やられました。ホイホイと誘惑に負けて

胃袋へと去って行きました。

幸せ011.gif しばらくトイレ行ったらあかんわ(笑)
f0347194_13342885.jpg



明日はお昼抜きですなぁ……。






かりんとうはセールしてませんのでご注意

これはウッディーハウスさんですので。

f0347194_13342909.jpg


てか、いつもセールみたいなもん023.gif

f0347194_13343067.jpg




ミサは忘れたらダメなので

鞄に入って車で一晩

泊まってもらいました。


明日もよろしくです。

f0347194_13343018.jpg

11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-11-18 13:18 | かりんとうのこと | Comments(0)