8.23

8.23は秋名山が熱い
f0347194_20100900.jpg
f0347194_20100446.jpg
やばいイニシャルD好きにはたまらん。




[PR]

# by da193crftsman | 2014-08-06 20:12 | 日々のこと | Comments(0)  

震度4

深夜1時頃に震度4!008.gif結構ドーンと突き上げるような。 

私と奥様と、息子は来る手前から気配を感じました。


いやーな感じ。余震もジワジワ2回ほど感じました。

防災無線での放送もありました。皆さん大丈夫でしたか。

ほんま夜中の防災無線びっくりしますわぁ。

台風も接近してますので御注意ください。



今日も美山の工房。

f0347194_19451103.jpg
またまた端材を頂きました。miniスタンド看板用です。

美山は、雨が降ったり晴れたり、ジメジメしてました。

f0347194_19451598.jpg
雨上がりの茅葺き民家!

今度のおうちSHOP arbre さん 2日目は娘と出店します。

どうかよろしくお願いします。

8/8(金) 因幡薬師堂てづくり市も天気悪そう。どーなる?










8/8(金) 因幡薬師堂てづくり市
8/24(日) 南丹ほんものアートマーケット in 日本天鵞絨工場(株)
8/25,26 おうちSHOP arbre


[PR]

# by da193crftsman | 2014-08-06 19:59 | 日々のこと | Comments(0)  

美山も暑い

今日、明日は美山に行ってます。梅雨みたいで蒸し暑い。

f0347194_19463013.jpg
f0347194_19461987.jpg
この川で鮎のつかみとりが有ります。これは帰りに撮ったんですが

朝から泳いでいる子がいました。 川も台風で随分雰囲気がかわりました。

川も海も行ってないのに腕の皮がポロポロ。

f0347194_19462517.jpg
昼休みにタグを作りました。

木で作ろうと思いやってみましたが、紙の方が可愛いかな?

f0347194_19461493.jpg
使い分けて試してみます。



今日は京丹波の花火大会
f0347194_20001482.jpg
丹波マーケ道の駅からの撮影。知り合いが送ってくれました。

音だけただいま聞こえております。


最近暑いから裸足にクロックスで作業するんですが(本当は危険です。マネしないでください)

美山はそんな訳いかないので普通に安全靴。足が蒸されてたまらん。皆さん安全靴履きましょう(汗)


帰りは素足で運転。爽快。

今日も寝苦しいかもしれませんがクーラーの効きすぎ注に御注意ください。

では029.gif  大雨にご注意ください


8/8(金) 因幡薬師堂てづくり市
8/24(日) 南丹ほんものアートマーケット in 日本天鵞絨工場(株)
8/25,26 おうちSHOP arbre





[PR]

# by da193crftsman | 2014-08-05 20:12 | 日々のこと | Comments(0)  

かりんとう

お疲れ003.gif 今日はジメジメ。現在室内湿度84% 梅雨みたいです。

『かりんとう』として活動を初めて最初のイベントから2ヶ月が経ちました。

まだ2ヶ月しか経ってないんですね。奥様に助けてもらい必死に製作してきました。

最初は何も分からず色々作ってましたが2ヶ月前の作品が懐かしく感じます。

今では不思議なくらい木工雑貨やブリキの雑貨などに惚れてしまいます。

ますます、かりんとうの事よろしくお願い致します。

奥様、子供達本当にありがとうございます。ペコペコ


午後からの作業!!

オーダーの机、スツール3台 ほぼ完成。

後は、塗装。今回は軽めのエイジングで行こうと思ってます。

デスクワーク用なので使ってもらって味を出してもらいたいです。

f0347194_19045742.jpg
足には可愛くボビンをチョイス。現場の搬入が狭いので組立式です。

喜んでいただけると嬉しんですが。

時間調整で残り花台のエイジングを数台加工
f0347194_19045271.jpg
エイジングは木の表面に凹凸があるほど自然ぽく仕上がります。

画像の表情は手押しと言う機械で削った後です。本当は全てこの模様が有れば

もっと良いんですが。コスト上これが限界007.gif

でもクオリティーは自信ありますから。

8末にはかりんとう初めてアイテムも作ります。

是非getしてお試しください。

急激にブログの観覧数が増えてます。皆さん有難うございます。
気になる商品や、希望があればコメント残してくださいね。

明日は美山に行きます。

では、この辺で029.gif



8/8(金) 因幡薬師堂てづくり市
8/24(日) 南丹ほんものアートマーケット in 日本天鵞絨工場(株)
8/25,26 おうちSHOP arbre






[PR]

# by da193crftsman | 2014-08-04 19:54 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ディスプレイ

 今日も雨模様。なので塗装しても乾かないので写真007.gifがとれない。

仕方がないので在庫の品で写真撮りました。

慣れないけど自分なりにディスプレイしました。

こんな感じ。


f0347194_12392968.jpg
f0347194_12392043.jpg
南丹ほんものアートのチラシにupしていただきます。また配信させて頂きます。

天気の都合で今日はオーダーのテーブルと、スツールの製作にかかってます。

テーブルはほぼ形になりました。

構造合板タイプなのでかなりリーズナブルです。

では午後の作業にかかります。029.gif

[PR]

# by da193crftsman | 2014-08-04 12:50 | かりんとうのこと | Comments(0)