タグ:お店什器 ( 12 ) タグの人気記事

 

こんなアップサイクルは? 5th stage act.2/karinto

なった事ありますよね?

足の爪切りして端の残ったやつが

気になるので引っこ抜き痛くなるやつ。


今回厄介で化膿したわ145.png

わかってるけど引っこ抜きたくなる。

どうでも良い話しやけど。。



本題

納屋の骨材をアップサイクル。

知り合いの方が君ならこれで

何か作るやろと言う事でレスキュー。

画像は納屋の骨材を割りました。


f0347194_19543942.jpg


お客様からオーダーでスクリーン印刷を

収めるフレームを頼まれております。

中々イメージ出来ず‥‥。

3つも頂いてまだ一つも出来ず焦ってます。

とにかく一台進めようとなんとか

形になってきました。

イメージは古民家風です。

ホゾ穴や間柱欠きなどをそのまま活かした

古材フレーム。

まぁ、普通はあかんので.....。
f0347194_19543921.jpg
ちょっとアーティスト感出てませんか104.png

こんな感じで組めました。

ホゾ穴の墨がついてたり面白い。

画の事はさっぱりですが。

で、肝心な内容物に似合うのか仕上がらないとわからない。








そして黒板消しに新しい帯も

増えました。


f0347194_19544096.jpg

明日は法事です。

お休みさせていただきます。




[PR]

by da193crftsman | 2017-06-03 17:38 | かりんとうのこと | Comments(0)  

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto

ゴールデンウィークも終わりましたね。

イベント出展も良いお天気に恵まれました。

どうも風邪をひいた様で喉が痛いく

スッキリしない148.png

f0347194_19402680.jpg



足場板をレスキュー。

花台、幼児椅子の製作。

f0347194_19402659.jpg


急激な気温上昇で塗装が‥‥(-。-;

オイルステインを塗る際このくらいの

小さな椅子なら(冬場)全部塗ってから

拭き取りしてます。

しかし、やってしまいましたか〜〜145.png

今日も気温はグングン上昇。

そんな中の一脚全て塗ってからと言う

無茶な事を。




オイルステインは着色オイルを浸透

させて色をつける物。自分の好みの

色に染まるまで塗っては拭き取りを

繰り返します。

しかし気温は上昇と乾燥が強いと

浸透するまでにオイルステインが

固まり出して塗膜がはります。

5分くらい放置したら案の定塗膜はって

ネバつきが出てる。

さぁ、どうする。

意外と焦ってない112.png

実物はかなり濃いです。

f0347194_19402781.jpg

いっぱん的な方法はサンディングして

塗膜を落とす事でしょうね。

しかしサンドペーパーが直ぐに目詰まり

を起こし作業困難となるでしょう。

で、私はこうして回避しました。

油性なのでペイント薄め液をその上から

塗って塗膜を溶かしウエスで拭き取り

ました。以外としっかり着色して何の

問題も無し。あとはしっかり乾かすだけ。

f0347194_19402772.jpg


オイルステインは色移り

する事が有るので良く乾いたらワックスを

塗る事で色落ちを抑えることが出来ます。

もし、こんな事になったらお試し下さい。

水性ステインならこんな事には

ならないはず。







我が家ではほとんどバーベキュー

はしない。このコンロ20年以上前に

買った物。まだ使えますねん106.png

ナモックって知ってますか?


七谷木材ってとこが昔ホームセンター

してた時のお店の名前。

そこで買った物。

今度あきさんが使うので洗っときました。

レアモデル。しかも箱まできっちり残ってるし。

どんだけ使ってないねん。

f0347194_19402869.jpg

https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base


商品紹介IG
http://instagram.com/karinto_base_up_cycle

※只今web shopの商品を追加出来ておりませんがお待ち頂く
事になりますがお問い合わせ下されば対応させていただきます。
御迷惑お掛けします。






5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00




5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00



5月27日(土)28日(日)夜久野高原手づくり市
京都府福知山市夜久野町平野2150
27日AM10:00~PM4:00
28日AM10:00~PM3:00



[PR]

by da193crftsman | 2017-05-08 18:49 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ポスターフレーム納品 5th stage act.2/karinto

良いお天気が続いておりまして

BASEアップサイクル作業所周辺の

山々は新緑が広がって来ております。

しかし今日は不安定だとか?

先程から曇ってます。

あっ、雷さん153.png

嵐になって来ましけど.....。




・明日は森のバザール出展 丹波自然公園

・2〜4日はウッディーハウスのアウトレットパーク

赤れんがパーク内5号棟2階

どちらもよろしくお願いします。

明日は夏日の予報。日焼け対策してきてね~。




何回か出させて頂いております赤れんがバザールで

お世話になってますお客様の御紹介でギャラリーカフェを

されているオーナー様より大きなポスターフレームの

オーダーをいただきました。

f0347194_08461455.jpg


アップサイクルと言う事をお伝えし

古材パレットでの製作に御理解頂きました。

f0347194_08461420.jpg

古材の荒々しい傷は勿論活かし更に

フェイクで凹凸を追加する事で劣化具合の

表現を出してます。下地は白とベージュの間。

本日納品しました。

照明の反射で上手くお伝え出来ませんが

気に入ってくださいました。

f0347194_12295199.jpg




きっちり次の課題も頂けました101.png

ありがとうございました。








かなり使い込んだレトロな折りたたみ椅子。

座面はボロボロ。アップサイクルでレスキューしました。

f0347194_12295265.jpg
座面に白、背もたれに紺を使用。

イメージは白と紺のボーダーシャツ。


なんとなく雰囲気出てませんか?

シンプルに見せるため座面の角をあまり落としてません。


f0347194_12295381.jpg
実物はウッディハウスのアウトレットパーク

で見られます。是非座ってレトロ感を感じてください。



f0347194_12295412.jpg

詳しくはインスタ商品紹介アカウントの方に載せてます。


https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base


商品紹介IG
http://instagram.com/karinto_base_up_cycle

※只今web shopの商品を追加出来ておりませんがお待ち頂く
事になりますがお問い合わせ下されば対応させていただきます。
御迷惑お掛けします。



4月30日(日)森のバザール
京都府立丹波自然運動公園子供の広場
AM10:00~PM4:00 かりんとう/atelier kiku




5月2日(火)3日(水)4日(木) ウッディハウスのアウトレットパーク
舞鶴赤れんがパーク
AM10:00~



5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00



[PR]

by da193crftsman | 2017-04-29 08:29 | かりんとうのこと | Comments(0)  

悩む〜〜 4th stage act.2/karinto

あったかーいBASEで
本日は、また出ましたパイプ椅子。
残念なが昨日のタイプと違うんです。
f0347194_18211618.jpg


沢山手に入れ田のは良いがどうも
座面の形状がリメイクに向かない。
リメイクしなくても
錆び愛好家ならこのままで十分だろう。
分かるけどそれでは私の仕事が無い(-。-;
f0347194_18211767.jpg
もう少し時間かかりそう。



小物製作も少し。
f0347194_18211866.jpg


イベントに連れて行くと良くお客様の
目に止めてくださるリメイクカンボード。

しかしこんな声が「DIYやなぁ。こんなん出来るで」って
しっかり聞こえてますけど(-_-;)
そうなんです。そう見えても仕方ないけど.......。
分かる方には分かるんですからと都合の良い解釈003.gif
DIYもかなり盛んで凄腕の方も沢山見られる。


建築からこの世界に入って来たので
その技術も活かしたくて
DIYじゃないって事を強く伝えたくて。

以前何処かでお話ししたかもですが
何年かして家を直したり引っ越ししたりしても
連れってもらえる。まだ使ってのって思うくらいの
物をつくる事。

存在感のある物を作りたいと思う気持ちが
あって悩んでしまう。
これからも作るもの
もう作らないもの
新しく作るもの。
f0347194_18211996.jpg




もう12月だし来年の春には
その思いを少しでも形にして
皆様に届けば良いなぁって考えてます。

で、この商品は古材では無いので
一回古材風に着色してから
シャビー塗装と汚しなんです。
まぁここまでは手間かけてどうする
って事に成りますがもう少し
イベントに連れて行きます。

f0347194_18211943.jpg


明日はBASE閉まります。






12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-03 17:36 | かりんとうのこと | Comments(0)  

優先順位崩壊 焦る(-_-;) 4stage act.1/karinto

こんばんは。
今朝は中々布団から出れずでした。


早速ですが素敵な画像を頂きました。
昨日の出展でお買い上げ下さった
お客様のディスプレイの様子。

f0347194_19113861.jpg

ミシン台パーツと組み合わせたイーゼルに
存在感のある太い枠で作った黒板とリメイク椅子。
全てパレット リサイクルウッドです。
この黒板は書く事は勿論インテリとして
飾れる事を意識して出来るだけ古材面を
多く活かし多用途で演出切る様に作りました。
これからの季節クリスマスリースと
組み合わせたりして楽しんでもらう事も出来ますよ。
素敵な画像ありがとうございました。




大変良い天気に恵まれた
ノリアキ40周年イベント。
ジャンクな庭やガーデンアイテム
アンティークに囲まれ自分の
欲しい物がいっぱいでおさえるのが
大変な出展となりました。
f0347194_19113969.jpg


f0347194_19114041.jpg


またゆっくりお店に伺いたいです。
主催者、スタッフの方々
出展者様お世話になりました。
f0347194_19114173.jpg
大阪のATCに出展した時のお客様も
来たくださったりと賑やかな2日間でした。

休んだ分がんばらなければならないのですが
待ってもらうばかりで優先順位も?ですわ(-_-;)


f0347194_19114251.jpg


11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/







[PR]

by da193crftsman | 2016-11-06 18:31 | かりんとうのこと | Comments(0)  

大切な物を預かりました。

またやって来ました。
BASEも家もカメムシだらけ。
靴や洗濯物は要注意です( ; ; )

昨日はお客様の元へ依頼くださった
物を撤去、預かりに行って来ました。
とある町の商店街。賑わっていた
30年前。現在お店はたたまれて
おりますが思い入れの有るだろう
什器がまだ沢山残っていました。
その中に大きな姿見が3台。
その姿見をリメイクさせて頂く事に
なりました。

f0347194_18384880.jpg


30年間の思いが詰まった物。
今はひっそりしている商店街。
良い時も悪い時も長く愛された
そんなミラー。
f0347194_18384946.jpg


当時より良い状態でお客様の元へ
御返しします。

2年後には商店街は壊される
様です。お疲れ様でした。

しかし重たいです。
アキさんの居るときを狙って
作業(笑)


明後日は滋賀に行きます。
御迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。



11月4日(金)5日(土)6日(日)
ノリアキ40周年イベント
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
10:00~16:00(4,5日のみ出展)





11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-02 17:15 | かりんとうのこと | Comments(0)  

秋晴れだなぁ 4th stage act.1/karinto

今朝は冷え込みましたね025.gif
布団から出たくなくなる。
昼間はポカポカ陽気の
BASEとなりましたが。
カメムシ爆発してます008.gif
夏場は良く日が当たり
冬場は陰ばかりのBASE( ; ; )

大分包帯も小さくなりましたよ。
ボチボチ動いてるのですが
お客様を大変お待たせしてるので
そろそろ制作しようかなぁって。

多分もうしばらくは今までの
3倍くらい時間かかりそうなので
始めないと年越してしまうわ 笑

アキさんに手伝ってもらい
パレットを運びました。
指を挟んだら再入院しなくては
ならないので慎重に(-_-;)
f0347194_18452843.jpg
そうそうパレット解体は
良いリハビリになりそうなんで。




無理をしている訳ではないので
御心配なく003.gif
それくらい回復していると
言う事ですよ058.gif

f0347194_18452976.jpg


火曜日は本当にお待たせして
しまったミラーの納品と
リメイクをする姿見ミラーの
撤去に行く予定です。


今年はイベントラッシュをダメに
してしまったと言う事で
来年の事を考える。
 


出来そうで出来ないが

出る杭は打たれるが

気持ちは『専門』で




11月4日(金)5日(土)6日(日)
ノリアキ40周年イベント
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
10:00~16:00(4,5日のみ出展)




11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/





[PR]

by da193crftsman | 2016-10-30 18:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

お宝便届きました 4th stage act.1/karinto

良く降ったなぁ、雨。

今日の午後からしばらくぶりの太陽さん。

今週はガッツリ作業は今日だけ(-_-;)

そんなときにお宝便が届きました。

頑張れる↑

カーバイトランプ。

絶対使えません(笑)

また、BASEのどこかに並べます。


またお願いします。

自転車お願いします。

f0347194_19211204.jpg
今日は少し作業出来ました。

午前中は雨上がりの曇りで

塗装が中々乾かず扇風機に手伝ってもらい

何とかオーダーのミラーを完成させる事が出来ました。

上手く画像撮れません。

自分が写ります。

汚い作業着写せない。

f0347194_19205687.jpg
材はパレット

ミラー本体はA4サイズ

枠は55㎜と広くしております。

留接ぎはビスケットジョイントにしているで

しっかり接合出来ております。

ビンテージフェイクで仕上げました。
f0347194_19210515.jpg
お届けまでもうしばらくお待ちください。


..........................................................

f0347194_19212330.jpg
もう、お分かりですか?

幼稚園のリメイク椅子用の座面と背もたれ。

京北クラフトに沢山並べたくて準備しております。

今回はnaraさんにお願いしてJUNKな椅子を用意して頂きました。

月曜日に引き取って来ます。


明日はマキノクラフトマーケットの2ND

24日のみ出展です。

安心してください。

明日は太陽さん出ますよ。


あっ、そうそうイサオがやらかしてます。

また、まとめて報告します。






9月24日 マキノくらふとまーけっと
滋賀県高島市マキノピックランド 
10:00~16:00
(24.25開催)

9月25日(日) 五里×2ピックニック
京都府城陽市文化パルク城陽 
10:00~15:00

10月1日(土) 2日(日) けいほくクラフト
京都府右京区京北下中町鳥谷2 ゼミナールハウス
1日 10:00~17:00
2日 9:00~16:00 

10月9日(日) 赤れんがバザール
京都府舞鶴市赤レンガパーク
10:00~15:00

072.gifNEW072.gif
10月16日(日)ワールドビアガーデンナチュラルマルシェ
琵琶湖ホテル前芝生広場
11:00~17:00
(15.16開催かりんとうは16日のみ)



[PR]

by da193crftsman | 2016-09-23 20:03 | かりんとうのこと | Comments(0)  

やっぱり素手 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

蒸し暑いですね。

雷なってます057.gif



クリエーターズマーケット

2DAYSありがとうございました。

初めての場所で作品が嫁いで

行った事に感謝しております。

寝不足続きの出展でしたけど

ふらふらで無事帰ってます。

実際は少し無事じゃない(汗)

気になる方はメッセージを.....。

お隣ブースの方

主催者様声をかけて下さった

知り合い作家様、お客様

ありがとうございました。

.............................................

ジメジメBASEで本日は

オーダー什器の製作。

出展用のテーブルです。

アンティーク調を

目指してるつもりです。

まずは天板。

先日のパレットの板を

使います。



さぁ、どうでしょう。

天板の半分。

折り畳み式なのでその片方。

ではこの状態になるまで


f0347194_19470715.jpg
洗浄して乾いた板をプレーナーで

厚みを揃えます。

その前に石や砂がかんでないか

確認します。
f0347194_19462600.jpg
厚みが揃ったら

ビスケットジョイントで

板を接ぎます。

f0347194_19463659.jpg
今日は湿度が高く

接着の乾きが遅いので

2枚の天板のうち1枚だけの

施工。

乾かしている間に

天板を受ける脚となる

部分を製材します。

もちろん画像撮るの忘れました(笑)


乾いたらサンディングです。

あらかじめ機械で仕上げます。

でもやっぱり素手が一番。

目違いや細かいところは

機械じゃ出来ないし

ささくれの感覚や質感が

素手ならダイレクトで感じる。

その代わり削げが刺さる事は

日常茶飯事。

しかしその削げが困った事に

ピントが合わず中々取れません。

もう眼鏡ほんまいるわぁ。




f0347194_19465922.jpg

ここまで出来たら

次は釘穴のを綺麗にします。

アンティーク感も

この釘跡が大切です。

穴をわざと生かす事で

古さを強調出来ます。

f0347194_19464680.jpg

続きはちょっと後になります。


今週は明日からバイトと

現場工事を入れてますので

BASEは多分金曜日まで

閉まってます。






emoticon-0109-kiss.gifNEWemoticon-0109-kiss.gif
7月2日(土) フォレオこだわり手作りマーケット
大津 フォレオ
10:00~16:00 

7月3日(日) ノキハのイチ 西方寺
京都府伏見区風呂屋町249番地 西方寺
10:00~16:00

emoticon-0109-kiss.gifNEWemoticon-0109-kiss.gif
7月10日(日) 赤れんがバザール
京都府舞鶴市 赤レンガ4号棟
10:00~15:00

7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-06-20 20:20 | かりんとうのこと | Comments(0)  

財布事件(-_-;) 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは

今週末はクリエーターズマーケット

だと言うのに焦ってない......。

なぜなら、出展の作品がいつもと

同じでしかも数も黒板がちょっと多いくらい。

もっと作れよって言われそう(汗)

作って出ないのが怖いので冒険できない

小心者です。

まぁ焦らずいつもの出展通りいきますわぁ。



今日は財布がないって焦る。

何回も車内を見るが無い。

昨日の行動を振り返るが

無い。

警察に連絡する前にもう一度

車内を見る。

有りました......。

助手席のドアポケットに

入らず綺麗に直立。

何回も見たのに気づかず。

ほんまもう胃がキューって痛くなって。

助手席のシートすべるんやなぁ。

先日は娘が携帯ないって焦る。

しかしiPhoneは便利。

iPhoneを探すって機能で見つかる。

それは運転席の横。

親子でバカやってます。



...................................................

本日のBASE.。

次の作品準備。

パレット解体
f0347194_20012882.jpg
私には高価なバーンウッドや

オールドボードなんか扱えない007.gif


しかし多くのお客様がこのような

パレットの作品で喜んで下さる。

解体し、パーツになる事で

必要とされるパレット。

一枚でも無駄なく使えるよう

美しく解体してます。


f0347194_20013924.jpg
このパレットの樹種はアピトン。

南洋材。インドネシアやフィリピンなど。

震度6強の揺れでも割れたりせず

水にも強く腐りにくい。

重いのが難点ですが

狂いも少なくトラックの荷台にも

使われ非常ににタフな奴。


中にはねじる性質の樹種のパレットも

有りますがミシンテーブルのような

脚がしっかり重い物に使用すると

ねじれが解消出来ます。


サンダーで仕上げたり

ワイヤーブラシで磨いたり

表情は作品ごとに変えてます。


ウェルカムボードや

お店の什器にいかがですか。


建材としても使えます。

腰板、床など


明日、明後日はバイトですので

BASEは閉まってます。













6月18日(土) 19日(日) クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00

emoticon-0171-star.gif以下NEWemoticon-0171-star.gif

7月2日(土) フォレオこだわり手作りマーケット(抽選待ち)
大津 フォレオ
10:00~16:00 

7月3日(日) ノキハのイチ 西方寺
京都府伏見区風呂屋町249番地 西方寺
10:00~16:00

7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-06-13 20:39 | かりんとうのこと | Comments(0)