タグ:インテリア ( 127 ) タグの人気記事

 

もう2月なのに(-。-;

ちょっとさぼりがちなブログ。

と言うか話題が無いと言うか…(-。-;

製作や作品紹介のブログなんでついつい

それを理由に002.gif



昨日は節分。名古屋に出てる

娘から届いた恵方巻きを只々無言で

見つめるだけ 笑



で、今年も調子良く日が経つのが早く

2月だと言うのに明日が初出展。

先月の大雪のキャンセルからもう

半月以上経つんですね。

f0347194_17025628.jpg

今日は3月の陽気。やっぱり青空は気持ちいいなぁ。

こんなに良い天気なの明日は雨って007.gif

どうかもちます様に058.gif

フォレオこだわり手づくりマーケット

軒先のA-5ブースでお待ちしております。






BASE作業は定番作品の製作ばかり。



今週はバーンウッドのフレーム組みの

請け負い作業をコソコソ進めておりました。

BASEのストーブの煙突も大雪でチーン

寒いのでダイニングテーブルに

新聞紙敷いてフレーム組み。


中々快適003.gif

f0347194_17025779.jpg


ようやく雪が写らないように撮れました。

あっ、奥に少し写ってるわ。

f0347194_17025805.jpg

BASEの中庭は陰。


もう少し冷蔵庫状態(T . T)



一向にラインナップが増えないですがweb shopはこちら008.gif

https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_17025887.jpg

スギ花粉は今年は2倍予報。

もう対策せねば。



●お知らせ●
只今幼稚園椅子をご注文されている
O様1月18日以降連絡が取れません。
どうか御連絡だけでも頂けない
でしょうか。お願いします。









2月4日(土)5日(日)フォレオこだわり手作りマーケット
5日(日)に出展します
滋賀県大津市一里山7丁目1-1
AM10:00~PM4:00


2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00


3月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00


3月26日(日) なないろフェスタ道の駅あおがき
AM10:00~PM4:00


4月1日(土)2日(日)shop genjiroのart & 雑貨
福井産業会館
AM10:00~PM4:00


4月8日(土)9日(日)徳島クリエイターマーケット
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
AM10:00~PM4:00


4月22日(土)23日(日)清水アートクラフトフェア
JR清水駅みなと口多目的広場東口広場
AM10:00~PM4:00


5月27日(土)28日(日)夜久野高原手づくり市
京都府福知山市夜久野町平野2150
27日AM10:00~PM4:00
28日AM10:00~PM3:00


[PR]

by da193crftsman | 2017-02-04 16:01 | かりんとうのこと | Comments(0)  

場所に困ってます。5th stage act.1/karinto

今朝は良く良く冷え込んだわぁ。

自宅の2階のツララも凶器化してました。

やっとの思いで完成したレトロミシン脚イーゼル。

WEB SHOPにアップしました。

karinto ura base
https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_17515318.jpg


BASEの外は当面雪で撮影出来んのです。

物置の物をギューッと隅にやってようやく

撮れた苦労の画像です。

f0347194_17515413.jpg

この一台は黒板とのセットにしてみました。
f0347194_17515462.jpg

たたんだ状態です。堅木パレット古材も

いい味出てますよ。

f0347194_17515547.jpg

わかりにくいですが開き加減は鎖で調整可能。

ボード置きも蝶ネジで上げ下げ可能。


f0347194_17515610.jpg

蝶番は前回ミシンデスク用に解体

した時に出た蝶番。使えてます。





そしてもう一台。

f0347194_17515670.jpg

同じミシン脚ですが古材の表情で全く別物。
f0347194_17515749.jpg

この古材は本当に堅かった(T . T)
f0347194_17515786.jpg

先程の鎖とまた違いますよ。少し大きめ。
f0347194_17515821.jpg

この蝶番もミシン台の物。意外といけてます。


f0347194_17515923.jpg

今回はブラザーにお世話になりました。

貴方のお店の什器にいかがでしょう。

貴方の一台にしてみてはいかがでしょう。



今日は画像が多くなりました。

11枚目は🆖になりました(-。-;







2月4日(土)5日(日)フォレオこだわり手作りマーケット
5日(日)に出展します
滋賀県大津市一里山7丁目1-1
AM10:00~PM4:00


2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00


3月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00


3月26日(日) なないろフェスタ道の駅あおがき
AM10:00~PM4:00


4月1日(土)2日(日)shop genjiroのart & 雑貨
福井産業会館
AM10:00~PM4:00


4月8日(土)9日(日)徳島クリエイターマーケット
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
AM10:00~PM4:00


4月22日(土)23日(日)清水アートクラフトフェア
JR清水駅みなと口多目的広場東口広場
AM10:00~PM4:00











[PR]

by da193crftsman | 2017-01-25 18:34 | かりんとうのこと | Comments(0)  

フランスパンって 5th stage act.1/karinto

こんばんは。
まだまだ雪有るのにまた雪降りの1日。

今晩積もりそうな予感のBASEです。

只今BASEはレトロミシン脚のイーゼル

製作の途中で御座いますがお天気が悪く

塗装や接着が乾かず困っております。

先週の大雪でストーブの煙突も外れ

BASEの外と中とが同じ気温の様な(T . T)

合間作業で先日と被りますがWEB SHOP用に

サービングボートを製作しました。

このボートで材も底ついております(-。-;

f0347194_17572346.jpg

素朴なこんな感じのサービングボートは

珍しいと思います。

古材面は凹凸がある為カッティングボート

としての仕様は難しいかと思い。

f0347194_17572382.jpg

フランスパンを置いて食卓に並ぶのが

良いなぁって思ってるのですが……。






皆さんはご存知でしたか?

フランスパンって長〜いイメージ。

良く紙袋からはみ出してるやつ。

そう、あれはバゲット。70㎝から80㎝で

300g〜400g。杖って言う意味。

さすがにカットして乗せてくださいね。


f0347194_17572400.jpg

パリジャンと言うパンは50㎝〜70㎝で500g前後。

5〜6のクープ 切れ込みが入る。


f0347194_17572585.jpg

バタールは40㎝〜50㎝で300g程。

フルート 笛の様に細長く200gから250g程度。

まだまだ有りますが、この様な長さや重さで名前が決まっております。

お店によっては短くてもバゲットと、読んでいる所も有るみたいです。

是非一度長さと名前など比べてみてください。




このサービングボートの有効サイズは

380㎜程度です。バタールでもはみ出します汗。

事前にカットしてお並べくださいね。

f0347194_17572635.jpg

このサービングボートもWEB SHOPに

アップしましたので是非覗いてくださいね。

https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_17572658.jpg

2月4日(土)5日(日)フォレオこだわり手作りマーケット
5日(日)に出展します
滋賀県大津市一里山7丁目1-1
AM10:00~16:00


2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00






[PR]

by da193crftsman | 2017-01-23 17:03 | かりんとうのこと | Comments(0)  

密かに古物営業許可ゲット 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

毎日雪触ってます。

人生で初の雪下ろししました。

ほんまもう、お腹いっぱいです。

腰も潰れてます007.gif





さて本日のBASE。

私密かに古物営業許可申請

しておりました。先日無事に許可が

おりまして。まぁリメイクも許可が

必要と言う事でこれで一安心。


また、リメイクしないブロカント品も

こそこそ出しますよー。


大雪の前からサービングボートの

製作をしておりました。

確か先日少し載せたと思うなぁ〜。


ラフソーン(製材のノコ跡)の残る

古材なので素朴雰囲気です。


f0347194_20282009.jpg

おしゃれなおもてなしに。

ちょっと贅沢な休日の朝食に。

f0347194_20282006.jpg

ビールやワインのおつまを乗せたり。

スイーツを乗せてみたり。



また、リースボードにされるお客様も

おられます。

f0347194_20282146.jpg


このサービングボートはご注文品です。



気になる方はオーダ承ります。

サイズ、予算などお問い合わせください。





本日WEB SHOPに早速ブロカントな

スチールケースをアップしました。

良かったらura base覗いて下さいね。
https://karintobase.handcrafted.jp







2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM:10:00~PM3:00




[PR]

by da193crftsman | 2017-01-19 18:12 | かりんとうのこと | Comments(0)  

古材でおもてなし 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

久しぶりに大空が覗いたBASE。

60センチオーバーとなった積雪。

今日は大分溶けましたが我が家は雨樋の

破損が目立ちます007.gif


屋根から落ちた雪がガチガチ。

まだまだ除雪も残ってますが

もうお腹いっぱいで御座います。

腰も限界でございます。











さてさて本日作業にたどり着けました。

f0347194_18211776.jpg


古材サービングボートの製作。

ラフソーン(製材跡)がしっかり残っている

材が磨いた際に素朴さを出してくれます。


この筋模様がラフソーンです。

f0347194_18211827.jpg




ここからは機械を使わず全て

手のみで磨きます。

f0347194_18211942.jpg

明日は磨いて磨いて磨いてです。

こんな古材でおもてなしすればおいしくなるよー。





気持ちいい青空。

写ってませんが辺りは雪、雪、雪

f0347194_18211969.jpg

昨日の朝はこんな状態
f0347194_18212091.jpg


WEB SHOP少し追加してます。
https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base



[PR]

by da193crftsman | 2017-01-17 17:52 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ミシンは嫁入り道具 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

とうとう大雪ですわ。

BASEもしっかり雪、雪、雪

何回も除雪するけど雪、雪、雪です。

息子や娘の小さい時は待ってましたかの様に

ソリ滑りに近所に出かけて私の方が喜んでた事を

思い出します003.gif




お願いしておりましたミシン脚が

こんな悪い足元の中、配達してくださいました。

ありがとうございました。



ブラーザー
f0347194_20173350.jpg

リッカー
f0347194_20173440.jpg

福助
f0347194_20173599.jpg

また、これらの脚はデスクやイーゼルに

リメイクさせて頂きます。

多くのレトロミシンのヘッドに

派手な絵が描かれておりメーカー名

も大きく目立つ様に入ってます。

脚にも大きくメーカー名がドーンと入ってます。

ご存知ですか????



これは昔ミシンは嫁入り道具のひとつ

として嫁ぐ際に目立つ事と嫁ぎ先の

縁側に置く事が多かったため表から

でも目立つ様にと考えられた様です。

やはり当時も海外製のシンガーは

人気で花嫁道具としては自慢出来る

物だったと聞いております。

去年流行った連ドラのととねぇちゃん

でもミシンの話しやシンガーのシーンが

多く見られました。

そこで足踏みミシンのメーカーを

調べました。

●ブラザーBROTHER
●ジャノメJANOME
●シンガーSINGER海外
●ジューキJUKI
●リズム富士精密工業
●ハッピーHAPPY
●リッカーRICCAR
●パインズPINES
●ジョーンズJONES海外
●シーデル&ナウマン
SEIDEL&NAUMAN海外
●ツガミTUGAMI
●セイコーSEIKO
●ノーリツNORITSU
●トヨタTOYOTA
●福助FUKUSUKE
●三菱MITSUBISHI

まだ有ると思います。

しかし現在のコンピューターミシンでも

シンガーは人気。



レトロミシンヘッドはビンテージとして

好まれる一方、大掛かりな部品の交換

レストアをして蘇らせ販売してるお店も

あるくらいしっかり作業してくれる

ミシンである事は間違いないです。



現在の使い方やリメイクは色々。

嫁入り道具として残ってたことや

使ってた方の思いを大切にして

次のお客様の元に届くお手伝いをさせて頂いております。




今日は一日雪。



これから本降り大雪予報。

月曜日まで続くらしいです。

明日は赤れんがパザールなんだけど家から出れる?


そのくらい降ってます。
f0347194_20173503.jpg


f0347194_20173687.jpg

これは15時くらいに撮った画像。

もう倍近く積もってる(T . T)

皆さまお出掛けには十分お気を付けください。



WEB SHOP
https://karintobase.handcrafted.jp


http://instagram.com/karinto_base



[PR]

by da193crftsman | 2017-01-14 17:39 | かりんとうのこと | Comments(0)  

これで更に納得 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

一月ももう今週末で半ば。

焦ります。そして今週末は寒波の予報。

皆さまお気を付けてくださいね。






今年の出展スタイルの一例として

こんなボードを作りました。

f0347194_19543840.jpg

左から

素材→下地→上塗り→エイジング(汚し+ワックス)

これは合板タイプのリメイク椅子の工程カラーサンプル。


小さい黒板の場合は白と黄色と濃い水色で

エイジングが汚しとワックスが有りません。

是非また違いを見比べて下さいね。






そしてもう一つ

f0347194_19543980.jpg

これは木パレットの表情の変化を

見比べて貰うためのボード。

左から
何も手を加えてない状態→磨き+ワックス

どれも左右合わせれば一枚の板
なんですよ。

違いわかりますか?

不必要が必要に変わる?を実際に

見て頂きたいです。




まだビンテージフェイクなフレーム

なんかのサンプルも考えてます。



そして遅くなりましたがリメイクベンチに続いて

先日この幼稚園リメイク椅子を

WEB SHOPにアップしております。

台数が少ないためすでに欠品のタイプ

もございますが是非この機会にあなたの

一つだけの物を見つけて下さい。

f0347194_19543983.jpg


昭和レトロなカラーの脚に合わせ

いつもより淡い水色や黄色をコーデ

してみました。良かった覗いて下さいね。


https://karintobase.handcrafted.jp


http://instagram.com/karinto_base
f0347194_19544023.jpg



1月15日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM:10:00~PM3:00






[PR]

by da193crftsman | 2017-01-12 17:43 | かりんとうのこと | Comments(0)  

貴方ならどんなカラーに 5th stage act.1/karinto

今朝は凍りつくBASEの庭。

散水線も凍ててます。

細々と開けてます。


f0347194_16491708.jpg


昼間の穏やかさは今日だけ。

明日は成人式。我が息子も……。

天気は雨予報。

なんとか曇りでお願いします。







さてBASE作業ですねぇ。

今年最初のリメイクベンチ

昨日完成しました。

f0347194_16491864.jpg

ベースとなる幼稚園椅子は今回

カラータイプ。形状は学校の椅子

に似ております。

f0347194_16491959.jpg

所々上手く、可愛く錆びてるのが

ポイントですよ。


サイズは座面の高さ約470㎜

座面高さ約295㎜座面長さ約850㎜

大人の方も大丈夫ですよ。

※座面、背もたれの色はオーダー可能

貴方ならどんなカラーにしますか?

そしてお客様の「外に置けますか」

質問にも対応させて頂きました。

ジャンクガーデンに対応してます。


長ーく使いたい方は屋内での使用をお勧めします。

f0347194_16491968.jpg

f0347194_16492098.jpg

f0347194_16492006.jpg

いつもの水色に淡い黄色を

混ぜレトロな色に近づけました。

f0347194_16492131.jpg


また今後この椅子のシングルタイプ

も制作して行きます。座面は

合板端材仕様となります。

ベンチ同様に座面カラーオーダー可能です。




インスタにも紹介しております。
お問い合わせはインスタDMからも出来ます。







1月15日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM:10:00~PM3:00





[PR]

by da193crftsman | 2017-01-07 17:00 | かりんとうのこと | Comments(0)  

質 5th stage act.1./karinto

2017年最初のブログとなります。

遅くなりましたが新年明けまして

おめでとうございます。





そんな2017年も、もう3日経ち明日から

作業開始しようとBASEに入り気持ちを切り替え

少し段取りをしておりました。

少し休むと良く分かりますが

やっぱりBASEが落ち着きますねぇ。




数の出来ない物作り。

あたり前の事ですがもう一度質について

考えようと思います。貴方に、お客様に

理解出来る質です。




もう一つ、それは店作り。

什器やディスプレイです。

これは今年一年で何とか出来る問題

でもなさそうですが時間をかけて

じっくり練ります。






画像は年末に息子とBASEのガーデンを

少し手直し昨日頂いたオリーブを

植えたところです。朽ちたチップを

根元に敷きました。

春にはもっとグランドカバーを植え

もっと賑やかにするつもりです。
f0347194_17365627.jpg




1月2月の出展は極めて少ないです。

この時期にしっかり作業を進め

新たな事を進められるよう上手く

時間を使いたいです。

2017年もよろしくお願いします。




1月15日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM:10:00~PM3:00


[PR]

by da193crftsman | 2017-01-03 16:56 | かりんとうのこと | Comments(0)  

繕い裁つ人から得るもの 4th stage 最終章

2016年最後のブログとさせて頂きます。
そして4th stageも今夜が最終章。


大掃除終了〜
f0347194_17173752.jpg




昨日一昨日とリメイク商品を振り返り

ましたがパレット古材の商品ばっかり。



この様にパレット解体していてある事に気付きました。
f0347194_22151802.jpg

パレットと言っても何でも良いって訳ではなく

これが意外と集まらない。その中でも割れなども多くの

使えな部分があるためリスクは増します。

f0347194_22151873.jpg

見た目は少しの割れでも開けるとこんなに広がります。

もう当たり前の様に有るダメージジーンズも思い浮かべて下さい。

ビンテージの様に最終から傷んでいる物。

技とクラッシュさせたフェイク物。

破れたところを縫ったり繕いだりいろんなダメージが有ります。

もとからパレットなんかリアルにダメージなんです。

でも天板にしたり座面にしたりするので割れは

これまで避けてきました。しかし貴方にお届けしたい

ジャンクなパレットの中の優れ材は中々集まりません。




そこで学んだ事が

手間はかかりますが画像の様に割れ部に

接着剤を流しくっつけたり長さの

足りない場合は足したりしていきます。

f0347194_22151938.jpg

そこまでしてでも使いたい。

そう、板も繕うのです。



アンティークな物は直してでも使いたい。

古い車を直してでも乗りたい。

物の価値は全く違いますが

貴方にお届けする気持ちは変わりません。

そして繕いする事で少しでも多く材の確保と

商品を提供できる様にしていきたいです。
f0347194_22152090.jpg
2016年のブログも私の思いばかり綴るしょうもないブログ

になりましたが沢山の方に閲覧して頂き誠に有難う御座いました。

怪我をして商品のお届けに長くかかってしまった事

多くの出展をキャンセルしてしまった事に深くお詫び申し上げます。

お客様、お世話になった作家様2017年もよろしくお願いします。


明日30日より1月3日までBASE作業はお休みさせていただきます。

WEB SHOPの方は開けておりますのでご利用くださいませ。
https://karintobase.handcrafted.jp

https://www.facebook.com/karintoooo/



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-29 19:10 | かりんとうのこと | Comments(0)