タグ:インテリア ( 126 ) タグの人気記事

 

こんな事で困ってませんか? 4th stage act.2/karinto

クリスマスも終わり世間は年末、年始

前回モードですねー。

今日のBASEは雨。予報見てみると

寒くはなりますが年末、年始の

雪の心配はなさそうです。




今年も残すところ僅か。今年は

特にリメイク商品に力を入れました。

そんなリメイク商品を振り返ります。



今日のタイトルにも有るように玄関で

困ってる方いらっしゃいませんか?

バリアフリーは当たり前。少しでも

段差を減らした玄関の床は低く脚の負担

も少なく嬉しい気配りですよね。

しかし便利な反面こんな事に

困ってませんか???


お出掛け前の忙しい時間の

冬場のブーツの履いたり脱いだりが

低い床に座ってだとしんどいですよね。

お腹の出てきた私なんかキツくて

悲鳴あげますわ008.gif


そんな時チョット椅子が有ればなぁ〜

なんて。幼稚園の椅子なんか高さが

GOODなんですよ。

玄関だし他と差を付けたい方にオシャレな腰掛け。

大人もしっかり座れてお出掛け前もスムーズに。



玄関が狭い方にはシングルタイプ

座面パレット古材無垢
f0347194_15061219.jpg


座面合板カラー
f0347194_15061323.jpg


玄関が広い方にはツイン ベンチタイプ

パレット古材無垢
f0347194_15061419.jpg



お年よりの方も、妊婦さんにも

負担が少ない嬉しい高さ!



他の使用例
子供椅子、花台、ガーデニングアイテム

※屋外の使用の質問が多く寄せられた為
全て屋外使用可能になりました。

雨に打たれて少しづつ劣化するのを
楽しむガーデンの脇役にされるのも
素敵な楽しみかたですね。



お問い合わせブログコメントまたは
FBかりんとうページにコメント
お願い致します。
https://www.facebook.com/karintoooo/

今日はリメイク商品

幼稚園椅子リメイクを振り返りました。

多くのお客様の元へ嫁いだ事に

感謝しております。ありがとうございました。


WEB SHOP
https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_15061572.jpg


BASEの薪ストーブで上手に石焼き芋

出来ました笑






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-27 18:00 | かりんとうのこと | Comments(0)  

イブイブです 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

イブイブですねぇー。

今日クリスマスしてるお宅も

あるのでは。

私は明日息子の所でそれっぽく

していただきます。




サンタ業務準備出来てますか?

明日は子供達をしっかり遊ばして

ぐっすり寝かせてくださいね。

お父さん、おかあさんしっかり!!

仲川家は娘が賞小5で終~了

寝たふりは本当に危険ですよー‼️014.gif






さて、本日22時にWEB SHOPにて

先日のフレームを販売します。

f0347194_19114881.jpg

良かったら覗いて下さね。
karinto ura base  web shop







そして黒板製作工程の続き。

塗装編から〜仕上げ編です。


これはダークブラウンで下地塗装。

f0347194_19114919.jpg


続いて上塗り 水色タイプ
f0347194_19115065.jpg


この後サンディング。

エイジングと言うよりは可愛く見せる

ために削ります。

左がサンディング後。

f0347194_19115081.jpg

ここまでが塗装編



続いて仕上げ編

まず黒板になる鋼板をカット。

黒板には少し小さく描きづらい

なぁと思う方も。

しかしサイズアップも検討しましたが

やっぱり理想な可愛さがこのサイズ

なんですよ。チョークの先を

細くして上手く書いてくださいね。

f0347194_20251555.jpg

カットした辺か不自然なので

削ります。ハサミでカットしてるので

少しゆがみが出ますがこの作業で

逃げる事が出来ます。

さぁベースに下穴開けて黒板取り付け。

f0347194_20251650.jpg



錆びさせたナットに錆びさせたビス。

どれも可愛く見せるためのアイテム。

f0347194_20251674.jpg




仕上げに金具取り付け完成。
f0347194_20251742.jpg





持ち手部のワッシャーも錆びさせた物。
f0347194_20251824.jpg


今回は水色ですが白色、黄色もございます。

また気まぐれで違うカラーも。

鋼板は黒、茶がメイン。

たまーに赤も有りますけどね。



こんな感じです。



お使いになられてるお客様、作家様がどんな使い方

されておられるか気になるところです。

良ければまた教えてくださいね。


ではサンタさん明日はよろしく。







[PR]

by da193crftsman | 2016-12-23 18:55 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ミイラ化かぼちゃ 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

今日はもう冬至と言うのに

あったかでしたね。

冬至は柚子湯とカボチャですねぇ〜。

うちも柚子が用意されてますわ。

私はカボチャ嫌いですので。

その嫌いなカボチャが恐ろしい

事になってるではないですか。

カボチャのミイラが出てきた!

おそらく2年物。もう汚いを

通り越してますわ。

5分の1程になって真っ黒。

マツモトの袋にはいって

大事そうにしてありましたわ。

今日はカボチャを食べる日

と言う時にこんな偶然が。

こんなだらしない仲川家で有る。007.gif



f0347194_19024837.jpg

本日のBASEはダイヤモンドカッター

の錆びた刃のフレームを製作。

の、はずがしっくりこない。

ちなみに前作った物はこんな感じ。
f0347194_18172822.jpg


結局ダイヤモンドカッターの

出番は無くなりました。せっかくなので

飾って見ました。


f0347194_19024984.jpg





で、忘れてた7つ星を見つけた!

セブンスターのトタンや。

そんな感じでトタンフレームに

なりました。今日のアップに間に合いましたけど

実は裏板がまだ収まってません。
f0347194_18172988.jpg


また最後まで完成後詳しく載せますね。

かぼちゃの掃除に時間とられた

今日のBASEでした。

明日は診察です。またBASE

閉まってます。





[PR]

by da193crftsman | 2016-12-21 17:31 | かりんとうのこと | Comments(0)  

私全てお見せしてますけど  4th stage.act2/karinto

BASEは雨。気温も14℃と暖かめ。

この前の冷え込みの後などで動きやすかったなぁ。

この出展の少ない時期から少しづつ在庫を増やそうと思い

ボチボチですが取り掛かっています。



さて、このブログは作品の紹介や製作工程を常に

お届けしております。しかしながら良く似た投稿に

なる事も多く閲覧者には退屈でつまらない事も008.gif




そこでカッティングボードタイプの黒板の

在庫作業をまだ詳しくお届けしますね。

どんだけ見せるねんって思いの方は目を閉じてね。


只今ネタが薄いのであります(-。-;

材料は構造合板。家の屋根下地や壁下地に使われる事の多い合板。

プレカット工場や築現場から多く端材がでます。

まだまだ作品の出来る大きさなので大量に仕入れさせて

頂いております。


形成編
仕入れした端材の大きさはまちまち。

その一辺を手押しカンナと言う機械で真っ直ぐにします。




その後昇降版と言う機械でガイドにそわしながら

黒板本体の幅にカットします。

f0347194_19253820.jpg

幅切後
f0347194_19254231.jpg



この後本体の長さにカット。

次は持ち手部の加工です。

f0347194_19254337.jpg

f0347194_19254381.jpg

こんな感じで横目、縦目の順にカット。
f0347194_19254486.jpg

f0347194_19254482.jpg


これで散歩のおじいさんが良く言う

ラケットぽくなりましたね。

では次は画像無いですが持ち手部の

紐を通す穴を開けます。

その後角を丸くします。

f0347194_19254501.jpg
面取りもきっちり

f0347194_19254505.jpg
ここまでが形成作業となります。


さぁ来年の出展も載せなくてはと思うけど

少な過ぎて。こっち方面来てっていう方います?


で次は塗装とエイジング編ですが

次の投稿で載るかは?です。




お疲れ様でした。




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-20 17:12 | かりんとうのこと | Comments(0)  

リメイクしようぜ! 4th stage act.2/karinto

昨日と今日は良いお天気でしたねぇー。

昨日は配達済ませて直帰。

洗車と網戸の洗浄。ついでに

BASEの外の土間を洗ったり。

皆さんも少しづつ家の大掃除を

されてるのではないですか?



不要品の処分も沢山で困りますね。

でも、あの時捨てなければ良かった

とか後悔する事はないでしょうか?

最近良く出展でレトロな足踏みミシン

のリメイクデスクを持って行くのですが

私よりは少しと言うか大分年配と言うか(汗)の方々は

「懐かしなぁ〜もう捨てたわ。こんな机になるんやったら

置いといたら良かったわ」と良く言われます。



重たいから小屋の隅で一緒終えるかも知れませんね。

まだおばあちゃん家に眠ってませんか?

捨てる前にリメイク出来る事を考えては見ませんか?

おばあちゃんやお母さんが使用

していた物を娘さんやお孫さんが

形を変えてでも使うって素晴らしいですねー。

思いっきり営業してますやん笑
f0347194_17584318.jpg


以前に載せたドロワー付きデスク。

金網の引き出しにしたりとか

天板に加えカスタマイズも可能です。

今まで出してますサイズと同じで

表情はその一脚だけ。

only one永久保証066.gifといっても

過言ではないぞ〜。



小屋の掃除や片付けをする際に

これはリメイク出来ないかなぁ

と思ったら是非お問い合わせ下さいね。

ミシン以外でもOK。

パレットでのリメイクを中心ですか

新材でも可能ですよ。
f0347194_17584499.jpg




これは土曜日の朝のBASEの表。

雪解けが凍ってます。

f0347194_19074728.jpg

f0347194_19074782.jpg
今日は、ほんま可愛すぎる出会いに016.gifです。


WEB SHOP
https://karintobase.handcrafted.jp karinto ura base






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-19 17:21 | かりんとうのこと | Comments(0)  

BASEも雪化粧 4stage act.2/karinto

昨日は山が白く今日はBASEも白く

雪の舞う1日でした。

12月も半分終わり年末の慌しい

雰囲気が押し寄せてます。
f0347194_19463546.jpg


そして今夜もWEBSHOP22時スタートで

商品アップしますね。

ずっと放置でほこり被ってたのも昨日で

さっぱり(笑) 慣れないから時間かかるねん。

もう出展ないから出来るだけ活用せんとなぁ。




少し前にご紹介しましたヤマハの

ジャンクな折りたたみパイプ椅子の

リメイク。

f0347194_19463607.jpg


イベントではこの画像の様に展示

する事はなかったので中々面白さが

伝えれなかったなぁ。

裏が黒板でしかもマグネット対応!

座る事は勿論ですがお店の什器

だったりすると素敵過ぎる053.gif


背もたれの後ろはレトロ感の有る

ヤマハの文字。学校の音楽室で使用

されてたと面白います。
f0347194_19463691.jpg



是非22時に覗いてくださいませ。
karinto ura baseポチってな



そしてまだまだ人気の黒板も在庫が

減ってます。出展の作家さんや

ケータリング販売の方には大変

喜んで頂いております。

黒板消しとチョークたてとセット

での御購入の方も多く見受けられます。

今年も後僅か。この凄〜くコスパな

黒板を少しでも多く作れるようにしますね。


皆で持てば怖くないので皆で買いましょう(* ´艸`)
f0347194_19463791.jpg



明日、明後日のBASEはお休みどす。



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-16 19:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

山は雪化粧 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

今朝は良く冷え込みました。

BASEから見える山は白くなってました。

ほんま布団から出るのも勇気要りますね。

BASEの中はストーブでポカポカ。

暖か過ぎてポカーンとしてしまいます。




ジャンクなスツールをリメイクしました。

座面はパレット堅木古材。
f0347194_19520286.jpg


只今右のスツールお問い合わせ中。




家具にもなる程の良材でしたわ。
f0347194_19520304.jpg






古材で一番悩むのがカットした面が

新しくなること。古材でも切ると

新材と同じ色となるのがどうも納得

行かない。

画像の様にワックスで汚しました。

これなら違和感ないなぁ。
f0347194_19520414.jpg




スタッキングも可能でよ。
f0347194_19520413.jpg




古材と組み合す事でジャンクな脚

だけど上品で可愛く見えます。

開設して放置していたネットショップに

このスツールも載せます。これから準備しますので。

今晩の22時頃up予定。


スツールの脚はジャンク品で錆びておりますが

手にはつかないように磨いております。

良かったら覗いてくださいね。
web shop karinto ura base

f0347194_19520547.jpg










[PR]

by da193crftsman | 2016-12-15 17:50 | かりんとうのこと | Comments(0)  

年内出展は終〜了 4th stage act.2/karinto

ほんま寒くなりました。

もうBASEに雪が降っても

仕方ないかなぁって思う時期が

来てます。どうか積もらないで。


今日はバーンウッドフレームの

サンディングが入りその作業優先で。

いつ見ても憧れる表情。

そりゃ90年以上も経つのだから。
f0347194_19345140.jpg


でもパレットは浅い年月であんな

味が出るんですよ。凄くないですか。

バーンウッドは凄いですが

パレットは凄過ぎ出るんですよ066.gif

負け惜しみ(T . T)





そしてart & 雑貨お世話になりました。

これで3回目の出展となりました。

怪我は大丈夫ですかってお客様から

温かいお言葉を頂き涙してました。

勿論出展様からも。
f0347194_19345195.jpg


お馴染みのお客様も来てくださり

金津の時にとか敦賀の時にとか

福井のお客様にも大分覚えて頂き

嬉しく思ってます。
f0347194_19345286.jpg


春のエントリーも応募しております。

受かりますように。

その時は新しい作品が並べられるよう

にしたい思っております。


運営に関わってくださった方々

本当に御苦労様でした。

そして遠方からの出展者様お疲れ様でした。





先日はBASE裏からのツリーイルミネーション。

今日はわざわざ表まで行きましたが

納得出来る画像にはなりませんでした。

このようなツリーが2本あります。

f0347194_19345301.jpg
本日もお疲れ様でした。








[PR]

by da193crftsman | 2016-12-12 18:58 | かりんとうのこと | Comments(0)  

軽バンはチョットなぁ〜 4th stage art.2karinto

こんばんは。

てづくりフェスタin sonobeお世話になりました。

多くの方に怪我の心配をして頂いてた

事に心からお礼申し上げます。

おばあちゃん方のお客様も多いのがこのイベント。

こんな事よく思いつくなぁとお褒め頂いました。

f0347194_20041294.jpg


近くでこんな活動してこんな作品

作ってますって少しの方に知って

頂けたら嬉しいです。

主催者スタッフの方々お疲れ様でした。





もうダッシュで直帰💨

明日のshop genjiroのart & 雑貨の

出展のため什器や作品も一部入れ替え。

この大物積みましたよ。

まだ軽バンなのでほんまキッツイですが

やってます。

f0347194_20041382.jpg

もう爆音解除してます。



そしてこのパイプ椅子も並べます。

今日もあったけど(-。-;

明日のディスプレイまだ?ですねん。

f0347194_20041325.jpg



明日は4時半出発です。
f0347194_20041478.jpg


リメイク椅子はもう全て積み込んでます。

今年はこれで見納めになるかもですよ。

気になる方は是非明日お立ち寄り

ください。



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-09 19:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

5th stageに向けて 4th stage act.2/karinto

良く冷え込んだけど

ポカポカ陽気に恵まれた

本日のBASE058.gif

決して春が来るのではなく

冬が来てるのにジャンクガーデン

の中にはこんな事が。
f0347194_19422064.jpg


以前台風の時の洪水でBASE裏の

川に流れつき埋まってたピケ足場

の部材。パイプの中には泥が

詰まってるのだろう。

錆びて朽ちた小さな穴にそっと宿ってます。

真冬はどうなるのか見守ります。





そして新たにジャンク便届きました。
f0347194_19422180.jpg


鳥かごの柵の部分。

どうして飾るか?

春になってグラントカバーの

中に埋もれるのを待ちますか。

BASEの周りも人口より鹿さんの

数の方が多く畑をされてる方は

食べられない様にするのが大変。

BASEのグリーンも被害が

有るんです。毎日防護ネット

かけてるんですけどたまーに

忘れて……。

そんな鹿さんの方多い

過疎地域ですがBASE.2を

計画してます。


お店は無いんですか?の

お答えに応えようと思い、気持ちは

明日から準備に入ろうかなぁって。

そんなに作品作れないだろうし

出展時と同じ物になるだろうけど

まぁ隙間なお客様狙います。

春になるか夏になるか?だけど準備します。

先ずは作品増やさないとね。

またぼちぼち言いますわ。

そしてBASEの裏から見た

わずかなイルミネーション。

日没前の画像。

f0347194_19422444.jpg

11日に点灯式が有るんです。

多分テスト点灯。



明後日はてづくりフェスタin sonobe
そしてshop genjiroのart & 雑貨10日
11日。今年の出展はこれでエンド。

本日もお疲れ様でした。








12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-07 19:04 | かりんとうのこと | Comments(0)