タグ:インテリア ( 126 ) タグの人気記事

 

スタートはマイナスから  4stage act.2/karinto

今日のBASEはほとんど雨。

風も強く寒〜い。






ようやく長く待って頂いた

オーダーも仕上がりました。




f0347194_20051052.jpg


オーダーはフレーム。

サイズや枠幅はまちまち。

留め接合じゃないやつ。

材はもちろんパレットで。

そこでパレット加工はこんな

凹む事が多々有りますねよって事を

少しご説明させて頂きます。





パレットは物を載せリフトで

運べる便利な物。

非常に過酷な使い方。

コンクリートとの上

土の上、砂利の上と言った


バードな状態の上に直に置くので

砂や石はが刺さるのは当たり前。


高圧洗浄である程度落とせますが

深く刺さってる物は残ってます。

そして腐った釘が残る事も。

この前のベンチを作った時に

自動プレーナーと言うのを機械で

厚み削る時に釘が残っていた

らしく刃物が損傷してしまいました。

パレット一番のリスクは刃物が痛む

と言う事です。

今回もそんなリスクを抱えながらの

作業。少しでも自動プレーナーの

負担を減らすためハンドプレーナー

で荒削りをする様にしました。

ハンドプレーナーも刃物が傷みますが

私は替え刃式を使うため少しは

リスクを押さえられると思います。

刃物が痛んでも荒削りなので

しばらくは行けますし。

それでも削る時はドキドキです002.gif


f0347194_20051390.jpg


この様に傷たっぷりなパレットは

危険多し。でも仕上がり表情は抜群です。

f0347194_20051493.jpg


こんな怖いリスクが多いのに

パレットを加工する方は変わってる

と言う事でしょう003.gif


このフレームは一体どの様な使い方

されるのかなぁ。



足場板も同様きっついリスクありますよ。

傷、釘穴、染み、紫外線やけなど

マイナスが多いほど仕上がりはプラスになります。

美しいパレットじゃダメダメ。




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-06 19:24 | かりんとうのこと | Comments(0)  

悩む〜〜 4th stage act.2/karinto

あったかーいBASEで
本日は、また出ましたパイプ椅子。
残念なが昨日のタイプと違うんです。
f0347194_18211618.jpg


沢山手に入れ田のは良いがどうも
座面の形状がリメイクに向かない。
リメイクしなくても
錆び愛好家ならこのままで十分だろう。
分かるけどそれでは私の仕事が無い(-。-;
f0347194_18211767.jpg
もう少し時間かかりそう。



小物製作も少し。
f0347194_18211866.jpg


イベントに連れて行くと良くお客様の
目に止めてくださるリメイクカンボード。

しかしこんな声が「DIYやなぁ。こんなん出来るで」って
しっかり聞こえてますけど(-_-;)
そうなんです。そう見えても仕方ないけど.......。
分かる方には分かるんですからと都合の良い解釈003.gif
DIYもかなり盛んで凄腕の方も沢山見られる。


建築からこの世界に入って来たので
その技術も活かしたくて
DIYじゃないって事を強く伝えたくて。

以前何処かでお話ししたかもですが
何年かして家を直したり引っ越ししたりしても
連れってもらえる。まだ使ってのって思うくらいの
物をつくる事。

存在感のある物を作りたいと思う気持ちが
あって悩んでしまう。
これからも作るもの
もう作らないもの
新しく作るもの。
f0347194_18211996.jpg




もう12月だし来年の春には
その思いを少しでも形にして
皆様に届けば良いなぁって考えてます。

で、この商品は古材では無いので
一回古材風に着色してから
シャビー塗装と汚しなんです。
まぁここまでは手間かけてどうする
って事に成りますがもう少し
イベントに連れて行きます。

f0347194_18211943.jpg


明日はBASE閉まります。






12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-03 17:36 | かりんとうのこと | Comments(0)  

違う使い方で楽しむ 4th stage act.2/karinto

昨日何回も痛って繰り返した

結果このざまです。腫れてます007.gif



黒板消しのストックが無いんで先日から

こそこそほんの少し時間作って

作業してるんです。

しかし生地を引っ張る事が上手く出来ず

悩みます。でも今はまだ無くす事の出来ない

アイテム。

人間って凄いです。まだ本の数回しかやって

ないのに新しい感覚が身について来て

理想に近づいたと言うかお客様に

出せるとかまでなった003.gif

でも生地がなくなりました〜〜ぁ。

一先ず安心。









ジャンクな折りたたみパイプ椅子の

リメイクはこうなりました。

椅子なのに黒板です。椅子の裏側。

普段見せない方を見せちゃってください019.gif

もう見えてもいいんです。

勿論マグネット対応。

ウエルカムボード
サインボード
メニューボードなんかにどうですか。

店先に立てかけたら面白いと思うけどなぁ〜

f0347194_17591964.jpg

折り畳んだ状態なら場所も取らないから便利。


勿論普通に使うのも良し。

背もたれは古材で可愛いんです。
f0347194_17592039.jpg


背もたれはキッチリ工夫してまよ。

前の記事を見てね。
f0347194_17592732.jpg






黒板の色は茶、赤

黒は品切れ。

f0347194_18354618.jpg





こっちも有り。
f0347194_18354723.jpg
折り畳み椅子って面白いんです。

大きな黒板を置いたりする時に

イーゼル代わりになりますよ。



数がないので気になる方はお早めに。

とは言いながらいつも残ってますが(-_-;)






12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-12-02 17:36 | かりんとうのこと | Comments(0)  

何回も中断 4th stage act.2/karinto

今日はタイトル通り何回も中断

こんな請け負い作業してました。
f0347194_19020296.jpg


イギリスのステンドガラスの

アンティーク枠の漆喰の撤去。

これが厄介で請け負いとなると

どうすれば効率良く出来るか

常に考える。預かる2日前に

ひらめきました。
f0347194_19020319.jpg


悪いチップソーの丸ノコで際切りしました。

思う通り作業は楽々に。かかってこんかい!って感じで

作業短縮大成功。


しかし金槌とノミは使います。

ノミを持つ手は痛い方の手。

たまに親指叩いちゃいます。

痛っ!と言うたびに中断して

軍手をとって中身チェック。

終わった頃には出血。

誰か付け爪作ってください笑




しかしヨーロッパの方は凄いなぁ。

傷んだらその都度修繕何回も塗り直し

物を大切にされている文化がダイレクトに

伝わります。
f0347194_19020362.jpg


使われていた人の温かみを感じます。

これでまたアンティーク好きな方に

長く愛用される作品に生まれる事でしょう。

f0347194_19020461.jpg




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-01 18:19 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日はもう12月 4th stage act.2/karinto

晴れたのはほんの少し。
明日は雨。明日はもう師走です。
何も変わりはないけど気持ちだけ追われてます。
オカンは今日の朝には11月の
カレンダーめくってました。
まんまとまだ明日は31日
だと思ってしまった(T . T)

12月も出展は極めて少ないけど
作業は休んだ分頑張るのだ。
しかしながらまだお待ちのお客様おられます008.gif
最後のイベントが済み次第作業しますので
もうしばらくお待ちください。


明日と明後日は請け負い作業。
アンティークミラーになる
ステンドガラスのユーズド枠を
預かりました。
f0347194_19200004.jpg


ステンドガラスを押さえてた
漆喰を取る作業。

マスクもゴーグル必須です。
ゴーグル曇らない様にならないのか。




そして昨日最後に載せたパイプ椅子
f0347194_19200173.jpg



誰でも考えそうなリメイク椅子。
DIYっぽくならないために結構悩んだわ。
その結果。
f0347194_19200268.jpg
スチールの背もたれ部分のまげてある部分を
もたれた時に触れないようにしたいのでチリを設け
被せる様に鋸目を入れました。

本当は背もたれ少しアールになってるけど
無理やり伸ばしてやったけど何も違和感なし。




f0347194_19200395.jpg


この先はまた今度。

これにもアレ付けます。


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-30 19:02 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今回もドロワー付き 4th stage act.2/karinto

今日も雨の時間が多いBASE。
酷くホコリの立つ作業は
外に出てやりたいのに……。
マスクするとゴーグル曇る。
どちらを優先するか。
ゴーグル優先ですねー。

ゴーグルして磨きました。
f0347194_19211869.jpg


今回もドロワーの状態は良好なので
ドロワー付きです。


天板磨き前
f0347194_19211970.jpg



天板磨き後
f0347194_19212092.jpg


インスタに天板のビフォーアフターを
載せたんですが、あきさんは
わからないと言うことでした。
こんなに艶出てるのに。
どうかしてるぜ!

f0347194_19212176.jpg


f0347194_19212231.jpg






脚はしっかり洗浄してます。
f0347194_19212312.jpg



そして次の作業。づっと課題になってた
折りたたみパイプ椅子のリメイク。
背もたれが課題となってました。
f0347194_19212360.jpg


続きは次回に。
上手く出来れば福井のイベントに
連れて行きますね。




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-29 18:57 | かりんとうのこと | Comments(0)  

やっぱりこうなります 4th stage act.2/karinto

この季節なると天気予報は
日本海側の予報の方が当たる
BASEでございます。

曇って降って晴れて、そして寒い007.gif
もちろん塗装は乾かないし
ストーブは乾かす為にも必須です。

捗らない作業してるなぁって思いながら
の、リメイクベンチ完成。
f0347194_20053256.jpg


座面の表情が大人しく白を入れる事で
明るく感じます。錆びもかなり
控えめなのでスマートに仕上がってます。
前にこのパターンで作った物と
同じ様な感じで出来ませんか?
と言う問い合わせが有りましたので
チャレンジしました。
f0347194_20053328.jpg





以前の画像。どちらも嫁いでますが
左が同じカラーパターンですが
今回の物とは全く雰囲気が違いますね(-。-;
良く似た物ですが良く似ていない?
お好みに任せますね。
f0347194_20053462.jpg





f0347194_20053559.jpg




只今ベンチ、椅子共に在庫が
ない状態です。イベントにも
並ばない事も有りますので
気になる方はコメントなどで
お問い合わせ下さい。









遅くなりましたが徳島クリエイターズ
マーケットありがとうございました。
久しぶり遠征は初の徳島となりました。
f0347194_20053631.jpg



1日目は朝から良い天気で気持ち良く
旅行気分で走れました。

f0347194_20053665.jpg



f0347194_20053733.jpg



f0347194_20053808.jpg



この出展で要らないものは捨てて
必要なものを残す。
足りないものは身につける。
それを学ぶ事が出来ました。
また次もエントリー出来ればと
思っております。

お世話になった方々ありがとう
ございました。そしてお疲れ様でした。
f0347194_20053978.jpg





明日はミシンデスク仕上げたいです。
f0347194_20053922.jpg


今日反り止めを入れました。







12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-28 19:10 | かりんとうのこと | Comments(0)  

必要とされない物が必要に変わる時 4th stage act.2/karinto

今朝は冷え込みましたねぇ〜。

2℃でしたぁ⤵︎。退院してもう一月。

3回目の診察。遠いので薬局寄って

帰るまでほぼ一日。


ちゃっかりラー活してます。
宇多野の桃花春でした。





帰って積み込みして少しでも作業を

進めようと思い昨日の続き。
f0347194_18314414.jpg


3枚接ぎの一枚をカラーで。

少し汚してあとはワックスで

艶出しと保護。


f0347194_18335610.jpg
ここまで来ると必要とされなかった板も

手を加えることにより必要とするお客様が生まれてくる。

この瞬間が作り手に取って一番の天であろう。

そして嫁に出すのも寂しくなる。




古材と言う物材質や経年、木目、板目で表情が様々。

組み合わせて作る座面や天板を是非一度触れて下さい。











11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-25 17:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日は勤労感謝の日

お疲れ様です。

明日は勤労感謝の日。

働く人に感謝する日と思いつつ

ググって見た。あれ違う005.gif

知らんかったわ。新嘗祭。

五穀豊穣 つまり収穫祭。

なんか読んでるとアメリカがとか

もう、やめとこ。

知らん事にしておくわ。


ガッツリBASE開いてたでー。
f0347194_18035692.jpg



今年は沢山休んでしまったし
明日は感謝する方に回って
ここに行くつもり。休んでなくても同じ(T . T)

ここであきさんに感謝するのだ。
でも僕のサイフじゃないけどね笑

ここでマルシェあります。
f0347194_18035717.jpg





親指耐えてます。

パレット解体からでた木端。

ストーブの燃料として使います。
f0347194_18035811.jpg



ミシンデスク天板施行中
f0347194_18035981.jpg


リメイク物に関して良く外に置けますか?って聞かれる

前にもお話しした事があるかもですが

軒下なら大丈夫とか雨はダメですねー

とか言う感じになります。

それは接着材が木工ボンドだから。

で、エポキシなんか使うとコスト的に無理。

1剤と2剤とかで面倒。



はみ出すと厄介なのでマスキング

テープは必要ですがコンクリートボンドを使って接いでます。

それなりにリスクは有りますがハッキリ外置きも可能ですって

言えますから。
f0347194_18040000.jpg


どんな物でもですが木部は濡れ続けると

朽ちますのでそこは程々に。


と言う訳で外置き可能‼️ミシンデスクの

既存のドロワーは雨はダメだわ。

さすがにあれは室内で使って。

お願いします。








リメイクベンチも施行中
f0347194_18040066.jpg

明日は寒くなりますよ。



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00








[PR]

by da193crftsman | 2016-11-22 17:17 | かりんとうのこと | Comments(0)  

始まりはこうだった 4th stage act.2/karinto

怪我の方はどう?って
聞かれたらボチボチやなぁって。

先生は関節はギリギリ大丈夫
やから動くって。頑張ってリハビリ
して下さい。

でもこれ皮膚がパッツンパッツンで
どう考えても無理やで。
俺ゴム人間じゃないよ002.gif

そんな感じで作業してますので
焦りまくりです。




ミシン台の解体です。
こんな蝶番が使われています。
f0347194_20065945.jpg


今度イーゼルやA看板を作る時に
使いますね。





さぁパレットの解体しなければ
材が足りません。

これは絶対素晴らしい表情になる
板のパレット。

f0347194_20070394.jpg


最初はこうだった。
バイト先はバーンウッドや足場板を
メインで製作している。
しかし値段も年々上がり今の私では……。

バイト先も接ぐ作業は沢山あり
勿論ミシンデスクも販売されてます。


簡単に手に入るパレットでやってみようと
思い色々問い合わせ手に入れて
解体したのが始まり。

パレット材も色々あり簡単に手に入るが結局私の
望フェイスや厚みの物が中々ありません。
しかしふさわしい板に当たればどんな
高価な材にも負けない程の仕上がりになると
思ってます。

この表情を望まれるお客様も増え今では
パレット材でしか無理って言っても
過言ではないくらい。

そして絶対、必ず違う物ができる事。

よく似ていても絶対違うし

寸法も控えてませんし。




では次のイベントです。
なんと徳島です。
f0347194_20100634.jpg
発送前のお客様の黒板をお借りしてます(-_-;)


黒板フレームを強調したため
フライヤーは大きくして見て下さい。

f0347194_20070696.jpg





次はベンチ、フレーム、ミシンデスクと
全てパレット材です。
解体した板の表情で適した物から
順に仕上げ行きますね。
f0347194_20071137.jpg





ドロワーとボビン入れもまぁまぁの
状態。そして学習しました。
f0347194_20071235.jpg


今回はドロワーの取り付け位置
をスムーズにするため
型板を用意しました。

今週は色々有りましてBASE作業は
少ないです。明日はパレット解体に
燃え尽きます。




この福井のイベントも迫ってるよ。

f0347194_20071391.jpg



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00














[PR]

by da193crftsman | 2016-11-21 18:51 | かりんとうのこと | Comments(0)