タグ:ガーデニングアイテム ( 29 ) タグの人気記事

 

指紋認証不可 5th stage act.2/karinto

梅雨に入りましたね。
ジメジメの季節。今日はほんまに集中力のない日148.png
こんな日は早々切り上げ(-。-;


今週は現場工事も着工しました。
田舎で田舎臭さを出さないように
田舎に似合う憩える場所の店舗工事。
簡単に言うとおしゃれ可愛いと勝手に思う。

イベント出展が極めて少ない6月と言う事もあって
着工となりましたが他の作業やら
色々被さって来て〜〜(-。-;
段取り8分っていうけど5分も出来てるだろうか153.png

うん、うん出来る事から確実にやろうと自分に
甘く言い聞かせる.......。


今日はドアに使う古材や壁の板などが
納品されて早く使いたくてウズウズ。

f0347194_17300631.jpg

f0347194_17300700.jpg

一部材料を検品しました。
イメージ通り仕上がるか楽しみー

オーナー様は料理とグルメリポの達人❗️
行列ができても大丈夫な工夫をしなくては104.png
いつになるかわからない完成を長ーく
待って下さい。


指紋認証不可の件
バーンウッドフレームの作業をさせて
頂いております。深い浮造りはカッコ良い。
しかし素手でサンディングしてると
自分の指もやすってる見たい。
深い凹凸が続くとツルツルやで。
で認証できないので有る。


f0347194_17300789.jpg


明日は赤れんがバザールです。

ではまた。多分またさぼる 笑


[PR]

by da193crftsman | 2017-06-10 16:52 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今回もドロワー付き 4th stage act.2/karinto

今日も雨の時間が多いBASE。
酷くホコリの立つ作業は
外に出てやりたいのに……。
マスクするとゴーグル曇る。
どちらを優先するか。
ゴーグル優先ですねー。

ゴーグルして磨きました。
f0347194_19211869.jpg


今回もドロワーの状態は良好なので
ドロワー付きです。


天板磨き前
f0347194_19211970.jpg



天板磨き後
f0347194_19212092.jpg


インスタに天板のビフォーアフターを
載せたんですが、あきさんは
わからないと言うことでした。
こんなに艶出てるのに。
どうかしてるぜ!

f0347194_19212176.jpg


f0347194_19212231.jpg






脚はしっかり洗浄してます。
f0347194_19212312.jpg



そして次の作業。づっと課題になってた
折りたたみパイプ椅子のリメイク。
背もたれが課題となってました。
f0347194_19212360.jpg


続きは次回に。
上手く出来れば福井のイベントに
連れて行きますね。




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-11-29 18:57 | かりんとうのこと | Comments(0)  

やっぱりこうなります 4th stage act.2/karinto

この季節なると天気予報は
日本海側の予報の方が当たる
BASEでございます。

曇って降って晴れて、そして寒い007.gif
もちろん塗装は乾かないし
ストーブは乾かす為にも必須です。

捗らない作業してるなぁって思いながら
の、リメイクベンチ完成。
f0347194_20053256.jpg


座面の表情が大人しく白を入れる事で
明るく感じます。錆びもかなり
控えめなのでスマートに仕上がってます。
前にこのパターンで作った物と
同じ様な感じで出来ませんか?
と言う問い合わせが有りましたので
チャレンジしました。
f0347194_20053328.jpg





以前の画像。どちらも嫁いでますが
左が同じカラーパターンですが
今回の物とは全く雰囲気が違いますね(-。-;
良く似た物ですが良く似ていない?
お好みに任せますね。
f0347194_20053462.jpg





f0347194_20053559.jpg




只今ベンチ、椅子共に在庫が
ない状態です。イベントにも
並ばない事も有りますので
気になる方はコメントなどで
お問い合わせ下さい。









遅くなりましたが徳島クリエイターズ
マーケットありがとうございました。
久しぶり遠征は初の徳島となりました。
f0347194_20053631.jpg



1日目は朝から良い天気で気持ち良く
旅行気分で走れました。

f0347194_20053665.jpg



f0347194_20053733.jpg



f0347194_20053808.jpg



この出展で要らないものは捨てて
必要なものを残す。
足りないものは身につける。
それを学ぶ事が出来ました。
また次もエントリー出来ればと
思っております。

お世話になった方々ありがとう
ございました。そしてお疲れ様でした。
f0347194_20053978.jpg





明日はミシンデスク仕上げたいです。
f0347194_20053922.jpg


今日反り止めを入れました。







12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-28 19:10 | かりんとうのこと | Comments(0)  

こんな日だから出来る技 3rd stage episode.3/karinto

今日も梅雨は本気出しておられる。

顔はテカテカ輝いてます(笑)

でかい洗顔シートをずっと

被ってたい気分です。

超ジメジメジトジトのBASE

ですが塗っちゃいました。

ポストカードフレームお買い上げのお客様

からオーダー頂きました。

同じ色と他何色かお願いします。

えっ!同じ色(-_-;)

純正色じゃないので

配合も????

メモってません。すでに

ベースとなる色もございません。



お客様 「良い色だわ。素敵」

私   「配合して作った色なので.....」

お客様 「よく似た色ならば大丈夫よ」

お客様 「あなたが作るのですから安心できるわ」

私   「ありがとうございます」

お客様 「きちんと仕事されてるので凄いくいいわよ」

こんな会話が続く。



こんなにほめて頂いて光栄です。

てな訳で作業しました。

フレーム本体は先日

組んでおきました。


今回は外面もトリマーかけました。

ベースの塗料が無いので

有るものでチャレンジ。





f0347194_19574096.jpg
手元に実物も無いので

こんな感じかなぁって。

もう少し赤みがあったような。


ここは調子に乗って私が作ったのだから

間違いないですって思ってもらいます066.gif

納得してくださるに違いない004.gif


こんな湿度が高いからしっかり乾きません。

当たり前。

下地表情作り→下地塗装1→下地塗装2→上塗り

→サンディング(エイジング)

こんなに工程あるんですが今日は

半乾きの時こその技を使いました。

乾燥が早い時は間に合いませんが。

上塗り終了後軽く手で触って色が付かない状態。

押さえるとまだしっとりしている状態で

フレームの劣化しそうな場所にガムテープを貼り

直ぐにめくります。すると上塗りが捲れ

下地が出ます。サンディングで擦って

下地を出すのではなくペンキが自然にはがれて来た

感じになりアンティーク好きな方にはこの

エイジングがおすすめです。

サンディングとセットでお試しください。

完成してもまだ完全に乾いてません。

しっかり一晩寝かします。

f0347194_19574898.jpg
今日もこのガラスカットしたんですが

カットの時の音がすきだわ。

ジリジリ音。


フレームの表情は手をかけると無限です。

今回のフレームはの材は建築端材の普通の杉。

古材ではなく完全フェイクです。
















7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

8月7日(日)赤れんがバザール
舞鶴赤煉瓦パーク4号棟
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-07-13 20:25 | かりんとうのこと | Comments(0)  

三平方の定理(-_-;) 3rd

こんばんは。

今日は猫目市に行ってましてん。

とは言っても買い物したのは300円(笑)

いやいやジャンク品仕入れの営業です。

ごめんなさい。画像一つも撮ってないねん007.gif

明日も開催されますよ。


頑張って帰って製作。

GyuUポケ? ポケGyuU???の

製作もまだまだ途中だが

そろそろ次のオーダーに。

頭使おうかなぁ。

えーっと√2.... 違う確かこれは直角2等辺

三角形。


三平方の定理ってやつか。

f0347194_20184859.jpg
もうね、実寸書いても微妙に狂います。

だから計算しますねん。

この作業計算だけでかれこれ1時間。

続きは次回。



明日は法事です。

休みます。

BASEはもちろんしまってます。

夕方は作業するかも?

...................................
幼稚園の椅子の代わりに。
f0347194_20190727.jpg
学校の椅子でやってもた。

どうなんやろ?
f0347194_20190176.jpg
比較するとかなり大きく思うけど

大人はこっちかな。




黒板消しも毎晩こつこつ繁殖してます。

30匹ほど転がっております。

こんばんも数匹産みます(爆)

夕べは産んでる最中にムカデが

天井から降って来ちゃって

ジタバタ。


さぁそろそろ踏ん張ろう。





6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-05-27 20:51 | かりんとうのこと | Comments(0)  

マネージャーそわそわ??? 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

今日もバイトでBASEはお休みです。

今から手芸部の時間です。




バイトから帰るとマネージャーそわそわ???

あれ、なんや???

HAPPY BIRTHDAY060.gif

歌ってはります。

あっ、5月25日やん。

初出展の日や。

そう、おうちShop arbreが

初出展。それをきっかけに

色々出展出来てます。

その時はマネージャーだけで

出展。緊張しただろうなぁ。

私はBASEで製作LINE待ち。

ドキドキやったで(笑)

ここで出会った作家様には

今でもお世話になってます。

大きく人生の変わる時でも

あったしなぁ。

その時のお客様でもあった

Brilleさんにケーキを

頼んでたらしく.....。

画像見て!!!
f0347194_20564635.jpg
ミサそっくりやん005.gif

ミサ良かったなぁ。

arbreに感謝です。

ミサのこの脱力感たまらんわぁ。

今日は投稿予定はなかったけど

このサプライズは投稿せねば。


まぁ、そんな事で

皆さま今後ともかりんとうと、ミサを

よろしくお願いします。


次回の出展は下記のドラゴンハットで

ミサの婿探しです。(マジ)

養子に行きますって言うソックモンキーさんは

かりんとうブースで面会です。

ケーキ上手かった。

メタボ進みました。



6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-05-25 21:28 | かりんとうのこと | Comments(0)  

天気良過ぎに御注意くださいませ。3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

まだ5月と言うのにこの暑さ。

皆さま御身体大丈夫ですか?

本日も結構な暑さで004.gif

この暑さも真夏と違って

カラッと乾燥して高温なのが

痛手です。

何故かと言うと今朝もFBで

お知らせしましたが

いくら乾燥している木材でも

こんなに乾燥して日照りが強いと

板が反ったり寸法が縮んだりします。

土日と夜久野手作り市の出展でしたが

持ち帰ったベンチが少しコトコトしてます。

そこですでに購入されている方、

これから購入される方に知ってもらいたい

事が有ります。

木の特徴として乾燥すると縮み

水分を多く含むと膨らむと言う

性質があります。

完成した時または積み込み時が

ベスト状態にしております。

これからまたジメジメした

梅雨が来ますがそうしますと

また水分を含み戻ります。

コトコトしても慌てて脚を

切ったりしないで様子を見て下さい。

何卒ご理解のほどお願いします。




まぁ、そんな事で土日の

炎天下はきつかったー002.gif

それでも沢山の方にブースに

立ち寄って頂きました。

良いタイミングで黒板消しも

並べられ黒板とセットで購入

して頂ける事が出来ました。

また少なくなった商品の

製作に没頭します。

が、作家様の什器も

並行に進めなくては....。





ミサ日焼け中!!!

こんな炎天下。

皆さんの商品は

大丈夫でしたか?
f0347194_20422244.jpg
ケータリングが多過ぎ。

何とかならんかったのかぁ~。

詰過ぎではないのか.....。




隣のブースに来てた

女の子にこんなおっちゃんでも

しゃべってくれました。

お隣さんお世話になりました。

暑い中皆さまお疲れ様でした。










6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00

[PR]

by da193crftsman | 2016-05-23 20:58 | かりんとうのこと | Comments(0)  

2周年ネタ 嫁にもらって~ 3rd stage episode3./karinto

今日も良い天気。

しばらく安定してるので

イベントも安心だわ。


明日、明後日は京都府の端夜久野です。

夜久野手作り市に出展。

床に座り込んで値札付け作業して

立ったら腰が.....。

腰痛( ;∀;)

うーってなりながら

ブログ更新中007.gif



今日も2周年ネタです。

これは一部の方にしか

知られてない。

多分紹介もしてなかっただろう。

2年前本当に最初に作った作品。

久しぶりに出してきた!!

蔵出しです。

2回だけイベントに連れて行ったっけー

ミサ、スヌーピー気取り。

見切れてますけど(笑)

f0347194_19220250.jpg

スヌーピーの小屋をイメージして

作ったし室内犬用のゲージの

中に置くやつ。

犬の事知らん者が作りました。

底はスノコで引き出して

掃除出来ます。

当時自分で汚れた雰囲気を

考えバーナーで焼いて

塗装して部分的に拭き取る

事で何とかそれっぽく。

本日追加で汚してます。

今、再デビューさせても

大丈夫なほどの仕上がりです。

でもイベントには不向き。

場所取りますねん。

実はもう1台同じのが有ります。

誰か~嫁にもらって~。
f0347194_19222621.jpg

またお蔵入りか?

ミサは嫁に行きません!

養子さんもらいますので。

f0347194_19221076.jpg

最悪ポストにどうですか?

新聞一月貯めても大丈夫。

無いやろうけど気になる方は

コメしてみてね。




2周年ネタ続きます。

これも同じ頃のん。

当時の物買われた方

壊れてませんか?

壊れてたら現行の物

買ったください。

保証期間過ぎてますので(*`艸´)ウシシシ



修理しますよー


黒板消しです。
f0347194_19223448.jpg


中身を確かめた方

シーッツですよ。

だいぶ改良してますけどね。




もう、勘弁して~。

手に豆出来るし潰れるし

手芸部も大変。

30個くらい作った。


明日のイベントに並ぶよ。


明日は皆で夜久野ですよ。


明後日もね。





















5月21(土)22日(日) 夜久野高原手づくり市(京都府)
道の駅農匠の郷やくの
京都府福知山市夜久野平野夜久野高原
一日目10:00~16:00
二日目10:00~15:00

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-05-20 19:57 | かりんとうのこと | Comments(0)  

黒板 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

今日もしっかり暑くなりました。

今週末のイベントに向けて

せっせと製作しております。

完成品の紹介の前に

御注文の品の紹介します。



かりんとう始まって以来

お世話になっております

ゾンネ・ウント・グリュック

パン屋さんからのオーダーです。

既に沢山の商品を使って頂いて

おります。

約2年前にさかのぼります。

かりんとうを始めたばかりで

右も左もわからない時に

飛び込み営業でお邪魔したのがゾンネさん。

今でもしっかり覚えてます。

これも欲しい、あれも欲しいと

沢山買ってくださった事。

その時一番に手にされたのが

マグネットタイプの黒板でした。

ずっと使って頂いて凄く

馴染んでます。

今回もまた同じ黒板のオーダーを

頂きました。

始めたばかりの作品で

汚し加工も知らなかったし

普通にサンディングしただけの物。

古材は使ったけどね(-_-;)

でも気に入ってくださってるので

あえてテイストは変えず

当時の物と同じ雰囲気の物を

用意しました。




f0347194_20224264.jpg
材料は土木からでた桟木。



今月末に2周年を迎える

ふさわしい初心に帰る

作品となりました。

御注文ありがとうございました。

※店内は撮影禁止ですよ。
 守ってくださいね。




.............................................

本日の作品

コンテナタイプの

シェルフ出来ました。


f0347194_20331556.jpg
箱使いも出来ます。


白はやっぱり大きく見えます。

迫力です。

リースボードにも出来ます。



f0347194_20330747.jpg
縦、横どちらでもok

f0347194_20332413.jpg




......................................................

皮触ってます。

皮始めました(嘘)

これはご存知のあれに

使ってます。

手芸部ですよ。


完成は明日.....004.gif
f0347194_20333097.jpg


5月21(土)22日(日) 夜久野高原手づくり市(京都府)
道の駅農匠の郷やくの
京都府福知山市夜久野平野夜久野高原
一日目10:00~16:00
二日目10:00~15:00

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-05-19 20:48 | 日々のこと | Comments(0)  

焼き鯖寿司と北川景子 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

全く雨の心配もなく

土日の敦賀クラフトマーケットに

出展出来ました。

クラフト展....

どこからがクラフト????って

思いながらの出展でしたが問題もなく

初めての出展先にも関わらず

お客様には暖かく迎えて頂き

本当にありがとうございました。



直ぐ近くには敦賀駅。

f0347194_21132779.jpg
直ぐそばには北川景子さんが

見て下さって緊張(-_-;)

マネージャーが化けました005.gif
f0347194_21144027.jpg

f0347194_21142642.jpg
f0347194_21150490.jpg
世間はロハスムードなので

私も入場料の要らないロハスに

寄り道 (笑)
f0347194_21145874.jpg
搬出もスムーズで

一般道ですが2時間弱で帰宅。



ミサとコモ蔵は疲れてますけどね。

f0347194_21165174.jpg
焼き鯖寿司も食って

また脂肪付けました008.gif


主催者、関係者様

ありがとうございました。



次は福知山夜久野

まだ近いのにブースが奥のため

6時30分には現地入りしなくては

ならない。頑張ろう。








5月21(土)22日(日) 夜久野高原手づくり市(京都府)
道の駅農匠の郷やくの
京都府福知山市夜久野平野夜久野高原
一日目10:00~16:00
二日目10:00~15:00

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-05-15 21:43 | かりんとうのこと | Comments(0)