タグ:ブロカント ( 18 ) タグの人気記事

 

リメイクしようぜ! 4th stage act.2/karinto

昨日と今日は良いお天気でしたねぇー。

昨日は配達済ませて直帰。

洗車と網戸の洗浄。ついでに

BASEの外の土間を洗ったり。

皆さんも少しづつ家の大掃除を

されてるのではないですか?



不要品の処分も沢山で困りますね。

でも、あの時捨てなければ良かった

とか後悔する事はないでしょうか?

最近良く出展でレトロな足踏みミシン

のリメイクデスクを持って行くのですが

私よりは少しと言うか大分年配と言うか(汗)の方々は

「懐かしなぁ〜もう捨てたわ。こんな机になるんやったら

置いといたら良かったわ」と良く言われます。



重たいから小屋の隅で一緒終えるかも知れませんね。

まだおばあちゃん家に眠ってませんか?

捨てる前にリメイク出来る事を考えては見ませんか?

おばあちゃんやお母さんが使用

していた物を娘さんやお孫さんが

形を変えてでも使うって素晴らしいですねー。

思いっきり営業してますやん笑
f0347194_17584318.jpg


以前に載せたドロワー付きデスク。

金網の引き出しにしたりとか

天板に加えカスタマイズも可能です。

今まで出してますサイズと同じで

表情はその一脚だけ。

only one永久保証066.gifといっても

過言ではないぞ〜。



小屋の掃除や片付けをする際に

これはリメイク出来ないかなぁ

と思ったら是非お問い合わせ下さいね。

ミシン以外でもOK。

パレットでのリメイクを中心ですか

新材でも可能ですよ。
f0347194_17584499.jpg




これは土曜日の朝のBASEの表。

雪解けが凍ってます。

f0347194_19074728.jpg

f0347194_19074782.jpg
今日は、ほんま可愛すぎる出会いに016.gifです。


WEB SHOP
https://karintobase.handcrafted.jp karinto ura base






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-19 17:21 | かりんとうのこと | Comments(0)  

BASEも雪化粧 4stage act.2/karinto

昨日は山が白く今日はBASEも白く

雪の舞う1日でした。

12月も半分終わり年末の慌しい

雰囲気が押し寄せてます。
f0347194_19463546.jpg


そして今夜もWEBSHOP22時スタートで

商品アップしますね。

ずっと放置でほこり被ってたのも昨日で

さっぱり(笑) 慣れないから時間かかるねん。

もう出展ないから出来るだけ活用せんとなぁ。




少し前にご紹介しましたヤマハの

ジャンクな折りたたみパイプ椅子の

リメイク。

f0347194_19463607.jpg


イベントではこの画像の様に展示

する事はなかったので中々面白さが

伝えれなかったなぁ。

裏が黒板でしかもマグネット対応!

座る事は勿論ですがお店の什器

だったりすると素敵過ぎる053.gif


背もたれの後ろはレトロ感の有る

ヤマハの文字。学校の音楽室で使用

されてたと面白います。
f0347194_19463691.jpg



是非22時に覗いてくださいませ。
karinto ura baseポチってな



そしてまだまだ人気の黒板も在庫が

減ってます。出展の作家さんや

ケータリング販売の方には大変

喜んで頂いております。

黒板消しとチョークたてとセット

での御購入の方も多く見受けられます。

今年も後僅か。この凄〜くコスパな

黒板を少しでも多く作れるようにしますね。


皆で持てば怖くないので皆で買いましょう(* ´艸`)
f0347194_19463791.jpg



明日、明後日のBASEはお休みどす。



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-16 19:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

軽バンはチョットなぁ〜 4th stage art.2karinto

こんばんは。

てづくりフェスタin sonobeお世話になりました。

多くの方に怪我の心配をして頂いてた

事に心からお礼申し上げます。

おばあちゃん方のお客様も多いのがこのイベント。

こんな事よく思いつくなぁとお褒め頂いました。

f0347194_20041294.jpg


近くでこんな活動してこんな作品

作ってますって少しの方に知って

頂けたら嬉しいです。

主催者スタッフの方々お疲れ様でした。





もうダッシュで直帰💨

明日のshop genjiroのart & 雑貨の

出展のため什器や作品も一部入れ替え。

この大物積みましたよ。

まだ軽バンなのでほんまキッツイですが

やってます。

f0347194_20041382.jpg

もう爆音解除してます。



そしてこのパイプ椅子も並べます。

今日もあったけど(-。-;

明日のディスプレイまだ?ですねん。

f0347194_20041325.jpg



明日は4時半出発です。
f0347194_20041478.jpg


リメイク椅子はもう全て積み込んでます。

今年はこれで見納めになるかもですよ。

気になる方は是非明日お立ち寄り

ください。



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00




[PR]

by da193crftsman | 2016-12-09 19:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

5th stageに向けて 4th stage act.2/karinto

良く冷え込んだけど

ポカポカ陽気に恵まれた

本日のBASE058.gif

決して春が来るのではなく

冬が来てるのにジャンクガーデン

の中にはこんな事が。
f0347194_19422064.jpg


以前台風の時の洪水でBASE裏の

川に流れつき埋まってたピケ足場

の部材。パイプの中には泥が

詰まってるのだろう。

錆びて朽ちた小さな穴にそっと宿ってます。

真冬はどうなるのか見守ります。





そして新たにジャンク便届きました。
f0347194_19422180.jpg


鳥かごの柵の部分。

どうして飾るか?

春になってグラントカバーの

中に埋もれるのを待ちますか。

BASEの周りも人口より鹿さんの

数の方が多く畑をされてる方は

食べられない様にするのが大変。

BASEのグリーンも被害が

有るんです。毎日防護ネット

かけてるんですけどたまーに

忘れて……。

そんな鹿さんの方多い

過疎地域ですがBASE.2を

計画してます。


お店は無いんですか?の

お答えに応えようと思い、気持ちは

明日から準備に入ろうかなぁって。

そんなに作品作れないだろうし

出展時と同じ物になるだろうけど

まぁ隙間なお客様狙います。

春になるか夏になるか?だけど準備します。

先ずは作品増やさないとね。

またぼちぼち言いますわ。

そしてBASEの裏から見た

わずかなイルミネーション。

日没前の画像。

f0347194_19422444.jpg

11日に点灯式が有るんです。

多分テスト点灯。



明後日はてづくりフェスタin sonobe
そしてshop genjiroのart & 雑貨10日
11日。今年の出展はこれでエンド。

本日もお疲れ様でした。








12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-07 19:04 | かりんとうのこと | Comments(0)  

何回も中断 4th stage act.2/karinto

今日はタイトル通り何回も中断

こんな請け負い作業してました。
f0347194_19020296.jpg


イギリスのステンドガラスの

アンティーク枠の漆喰の撤去。

これが厄介で請け負いとなると

どうすれば効率良く出来るか

常に考える。預かる2日前に

ひらめきました。
f0347194_19020319.jpg


悪いチップソーの丸ノコで際切りしました。

思う通り作業は楽々に。かかってこんかい!って感じで

作業短縮大成功。


しかし金槌とノミは使います。

ノミを持つ手は痛い方の手。

たまに親指叩いちゃいます。

痛っ!と言うたびに中断して

軍手をとって中身チェック。

終わった頃には出血。

誰か付け爪作ってください笑




しかしヨーロッパの方は凄いなぁ。

傷んだらその都度修繕何回も塗り直し

物を大切にされている文化がダイレクトに

伝わります。
f0347194_19020362.jpg


使われていた人の温かみを感じます。

これでまたアンティーク好きな方に

長く愛用される作品に生まれる事でしょう。

f0347194_19020461.jpg




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-01 18:19 | かりんとうのこと | Comments(0)  

今日もホイホイと 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

本日も主張BASEは舞鶴。

赤れんがパーク5号棟です。


これは昨日、自分用にゲットした

???アイビーとか。

小浜のGREEN DOORSさんとこで。

面白い多肉やグリーンのお店。

今度は実店舗に行きたいなぁ。

f0347194_20355409.jpg


来年春にBASEに植える予定。




しつこいようですが

セールはかりんとうではありません。

ウッディーハウスさんです。
f0347194_20355568.jpg






この黒板とイーゼルはセットで売約済みとなりました。

このイーゼルは傑作だぁ〜黒板にはこの様にリースを

飾ってもいいのだ。もう明日は無いですよ。

撤収したよ。
f0347194_20355661.jpg




そして今日も良い匂いしてます。

昨日のアレ。弘助の牛肉丼。

ホイホイ誘われて覗きに行くが

匂いだけじゃダメだわ。

お客様のご注文を見てただけ007.gif

道の駅とうじょうで会えるらしい。

これはあきさん連れて追いかけるべし。




勝手にレンガの目地の穴に

引っ掛けてゴメン。

でも良い感じなので明日もお願いします。

f0347194_20355771.jpg


11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00










[PR]

by da193crftsman | 2016-11-19 20:08 | かりんとうのこと | Comments(0)  

ついつい罠にはまりました。 4th stage act.2/karinto

良い天気でした〜。

出張BASE1日目。

今日の海は穏やか。多分。見てないけど。

ウッディーハウスのアウトレットパークvol.2が

今日から3日間の開催。

出展させて頂いております。

赤れんがパークは雰囲気が

とっても良く合い、馴染み過ぎて

同化中。
f0347194_13342521.jpg


こんな所に目を引きます。
f0347194_13342662.jpg


そして
f0347194_13342747.jpg


まだまだ有ります。

また明日撮りますわ。


そして、本当にごめんなさい007.gif

ブースは入り口。

気になっていたのですがあまりの良い匂いが

入って来ます。お店の方の作戦!!

やられました。ホイホイと誘惑に負けて

胃袋へと去って行きました。

幸せ011.gif しばらくトイレ行ったらあかんわ(笑)
f0347194_13342885.jpg



明日はお昼抜きですなぁ……。






かりんとうはセールしてませんのでご注意

これはウッディーハウスさんですので。

f0347194_13342909.jpg


てか、いつもセールみたいなもん023.gif

f0347194_13343067.jpg




ミサは忘れたらダメなので

鞄に入って車で一晩

泊まってもらいました。


明日もよろしくです。

f0347194_13343018.jpg

11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-11-18 13:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日から3日間赤れんがパーク 4th stage act.2/karinto

いきなりですが明日から

3日間舞鶴にお邪魔します。

WOODY HOUSEさんのイベントで

ウッディーハウスのアウトレットパークvol.2に

出展させて頂きます。

f0347194_18072436.jpg


2色の座面の椅子も明日どちらか

並べます。ストーブとドライヤーに

お世話になり乾かす事が出来ました。


錆びがかなり浅いので

錆びの苦手な方にオススメ。

錆びた脚より長くスマートに

見えます。

f0347194_18072421.jpg


ちらっと見えてるカラー脚の椅子は

黄色の座面で合わせました。


f0347194_18072535.jpg


キッチリ接いでますので

一枚板と変りませんよ。


外置き可能な接着にしております。

可愛いしもったいなく思うけど

ためらわずドーンとガーデンに

ぶち込んでみませんか!

ナチュラルガーデンもジャンクガーデン

どちらでも似合います。

徐々に進む劣化を楽しむのも

ガーデンの楽しみですなぁ〜。

そんな事言ってますが部屋使い

も勿論大丈夫。


f0347194_18072659.jpg


で、このグリネはいつまで伸びるの?

お手入れして無くてごめんなさい。

霜に当てないようにする事くらいしか

出来ませ〜ん。
f0347194_21115663.jpg





11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土) 11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨
福井産業会館1号館
10:00~17:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-11-17 17:28 | かりんとうのこと | Comments(0)  

夏なら前日アップ可 4th stage act.2/karinto

紅葉はキッチリと美しく進んでますが

作業はこのざまです。

f0347194_21115337.jpg



リメイク待ちの椅子も入ってるのに

中々進まずのBASE(T . T)




そんなゆっくりですが

余裕ないのにこんな事してみました。
f0347194_21115489.jpg


これはリメイク椅子の座面予定。

構造合板タイプ。

2枚接ぎで2色の座面にしようと思います。

なら、一枚の板で塗り分ければ良いって

思った方、それは違いますよぉ〜。

何故なら木目や板目を変えないと

エイジングした時に違和感が

必ず出て来ますよぉ~。
f0347194_21115577.jpg


12.5㎜厚にジョイントカッター(-。-;

こんな手間かけて良くやってますわ007.gif

同じ板を2枚に割って接いでも

ダメですよ。別々の板を組み合わせ

ないと意味ないのですぅ。
f0347194_21115613.jpg


塗装の乾きも遅くなりました。

夏ならイベントの前日に塗っても楽々アップ。

この季節前々日でも怪しい。

f0347194_21115663.jpg



このイベントは18日から。

間に合う?わからない……。

普通タイプは有りますので049.gif(こんなに左の母指動かない005.gif



11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-16 20:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日は絶対寒いぞ〜 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

風強いでございます。

BASEのジャンクガーデンが

カラカラうるさいです(T . T)



さぁさぁ本日はようやく

姿見リメイク完成させました。

f0347194_21580890.jpg


30年前からお店の什器として使われた

思い入れのあるミラー。


リメイク前

f0347194_21581547.jpg

前回と同じ画像ですが

下地作り。
f0347194_21581798.jpg

この作業を手を抜くとすぐ塗装が

剥離します。



新たに外面を追加してます。


f0347194_21581893.jpg

仕上げは軽くエイジング。

汚しとワックスも加えて完成。
f0347194_21581905.jpg

そうそう裏板が無かったため追加しました。
f0347194_22100508.jpg
明日は寒くなりそうです。

さっさと寝ましょう。おやすみ



11月18日(金)19日(土)20日(日)
WOODY HOUSE OUTLET PARK VOL.2
舞鶴赤れんがパーク4号棟
10:00~19:00(16:00)


11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/







[PR]

by da193crftsman | 2016-11-15 21:40 | かりんとうのこと | Comments(0)