タグ:什器 ( 11 ) タグの人気記事

 

明日はまだ冬 5th stage act.1karinto

なんかなぁ?バタバタな3月だわ。

また寒いそうですよ。





ほんの少しだけですがジャンクガーデンを
春っぽく。あかん全然足りない007.gif
スーパーマツモトに入ってる花屋さん
(千代川店)で買って見た003.gif

f0347194_19210989.jpg

スプラウトではありませんよ。

カイワレでもありません。

グランドカバーにクローバーを植えて見ましが

足りてません。花はいつ咲くんやろ?

でもみじめな姿や




こちらはユーカリコーナー
早く大きくなるのでこれは大丈夫だろう。

f0347194_19211025.jpg




アンティーク枠に付いてる蝶番。

色んな形有るんですね。

f0347194_19211042.jpg




またまた有りそうで無い椅子の

座面製作。

f0347194_19211121.jpg


画像には有りませんが外で塗装乾燥中

にわか雨が急に。にわか雨だから急に来ても仕方ないか(-。-;

雨に打たれて........。

お疲れ様でした。



https://karintobase.handcrafted.jp

3月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00

3月24日(金)25日(土)26(日)the farm universal
the farm universal 2nd anniversary
AM10:00~PM5:00

3月26日(日) なないろフェスタ道の駅あおがき
AM10:00~PM4:00


4月1日(土)2日(日)shop genjiroのart & 雑貨
福井産業会館
AM10:00~PM4:00


4月8日(土)9日(日)徳島クリエイターマーケット
北島町創世ホール2Fギャラリー
(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
AM10:00~PM4:00


4月22日(土)23日(日)清水アートクラフトフェア
JR清水駅みなと口多目的広場東口広場
AM10:00~PM4:00


5月3日(水)4日(木)5日(金) ウッディハウスのアウトレットパーク
舞鶴赤れんがパーク
AM10:00~



5月27日(土)28日(日)夜久野高原手づくり市
京都府福知山市夜久野町平野2150
27日AM10:00~PM4:00
28日AM10:00~PM3:00








[PR]

by da193crftsman | 2017-03-06 18:44 | かりんとうのこと | Comments(0)  

繕い裁つ人から得るもの 4th stage 最終章

2016年最後のブログとさせて頂きます。
そして4th stageも今夜が最終章。


大掃除終了〜
f0347194_17173752.jpg




昨日一昨日とリメイク商品を振り返り

ましたがパレット古材の商品ばっかり。



この様にパレット解体していてある事に気付きました。
f0347194_22151802.jpg

パレットと言っても何でも良いって訳ではなく

これが意外と集まらない。その中でも割れなども多くの

使えな部分があるためリスクは増します。

f0347194_22151873.jpg

見た目は少しの割れでも開けるとこんなに広がります。

もう当たり前の様に有るダメージジーンズも思い浮かべて下さい。

ビンテージの様に最終から傷んでいる物。

技とクラッシュさせたフェイク物。

破れたところを縫ったり繕いだりいろんなダメージが有ります。

もとからパレットなんかリアルにダメージなんです。

でも天板にしたり座面にしたりするので割れは

これまで避けてきました。しかし貴方にお届けしたい

ジャンクなパレットの中の優れ材は中々集まりません。




そこで学んだ事が

手間はかかりますが画像の様に割れ部に

接着剤を流しくっつけたり長さの

足りない場合は足したりしていきます。

f0347194_22151938.jpg

そこまでしてでも使いたい。

そう、板も繕うのです。



アンティークな物は直してでも使いたい。

古い車を直してでも乗りたい。

物の価値は全く違いますが

貴方にお届けする気持ちは変わりません。

そして繕いする事で少しでも多く材の確保と

商品を提供できる様にしていきたいです。
f0347194_22152090.jpg
2016年のブログも私の思いばかり綴るしょうもないブログ

になりましたが沢山の方に閲覧して頂き誠に有難う御座いました。

怪我をして商品のお届けに長くかかってしまった事

多くの出展をキャンセルしてしまった事に深くお詫び申し上げます。

お客様、お世話になった作家様2017年もよろしくお願いします。


明日30日より1月3日までBASE作業はお休みさせていただきます。

WEB SHOPの方は開けておりますのでご利用くださいませ。
https://karintobase.handcrafted.jp

https://www.facebook.com/karintoooo/



[PR]

by da193crftsman | 2016-12-29 19:10 | かりんとうのこと | Comments(0)  

あなたのお店の什器承ります 4th stage act.2/karinto

f0347194_19571519.jpg
えーっ。

年内雪は降らないと油断。007.gif

一日中雪のBASEとなりました。

ガッツリ作業も明日までです。

少し家の掃除も手伝わないとね。






今日も昨日のブログの続きです。


今年のリメイク、リサイクル商品の中で

一番受けたなぁ〜と思う物も振り返ってます。


やっぱりこれだなぁ。

f0347194_19242002.jpg
何といってもミシン脚をばらしちゃう人は

いませんよね。ミシンデスクなら1台し出来ないけど

イーゼルなら2台。これは凄いで。




お店の什器向けに考えた商品なんですが

お家ので使うって方もおられましたよ。

お店ならの入り口にこれを置くだけで

おしゃれ感up。



この黒板をセットにするとさらにGOOD。

注目する所は受台もスライド可能!

f0347194_19242111.jpg

ミシン脚をバラした事で生まれたこのイーゼル。

他のお店と差を付けたいなら是非お勧めします。






お問い合わせはこのブログにコメントまたは
かりんとうFBページhttps://www.facebook.com/karintoooo/
インスタグラムDMhttp://insagram.com/karinto_base





[PR]

by da193crftsman | 2016-12-28 20:50 | かりんとうのこと | Comments(0)  

年内出展は終〜了 4th stage act.2/karinto

ほんま寒くなりました。

もうBASEに雪が降っても

仕方ないかなぁって思う時期が

来てます。どうか積もらないで。


今日はバーンウッドフレームの

サンディングが入りその作業優先で。

いつ見ても憧れる表情。

そりゃ90年以上も経つのだから。
f0347194_19345140.jpg


でもパレットは浅い年月であんな

味が出るんですよ。凄くないですか。

バーンウッドは凄いですが

パレットは凄過ぎ出るんですよ066.gif

負け惜しみ(T . T)





そしてart & 雑貨お世話になりました。

これで3回目の出展となりました。

怪我は大丈夫ですかってお客様から

温かいお言葉を頂き涙してました。

勿論出展様からも。
f0347194_19345195.jpg


お馴染みのお客様も来てくださり

金津の時にとか敦賀の時にとか

福井のお客様にも大分覚えて頂き

嬉しく思ってます。
f0347194_19345286.jpg


春のエントリーも応募しております。

受かりますように。

その時は新しい作品が並べられるよう

にしたい思っております。


運営に関わってくださった方々

本当に御苦労様でした。

そして遠方からの出展者様お疲れ様でした。





先日はBASE裏からのツリーイルミネーション。

今日はわざわざ表まで行きましたが

納得出来る画像にはなりませんでした。

このようなツリーが2本あります。

f0347194_19345301.jpg
本日もお疲れ様でした。








[PR]

by da193crftsman | 2016-12-12 18:58 | かりんとうのこと | Comments(0)  

スタートはマイナスから  4stage act.2/karinto

今日のBASEはほとんど雨。

風も強く寒〜い。






ようやく長く待って頂いた

オーダーも仕上がりました。




f0347194_20051052.jpg


オーダーはフレーム。

サイズや枠幅はまちまち。

留め接合じゃないやつ。

材はもちろんパレットで。

そこでパレット加工はこんな

凹む事が多々有りますねよって事を

少しご説明させて頂きます。





パレットは物を載せリフトで

運べる便利な物。

非常に過酷な使い方。

コンクリートとの上

土の上、砂利の上と言った


バードな状態の上に直に置くので

砂や石はが刺さるのは当たり前。


高圧洗浄である程度落とせますが

深く刺さってる物は残ってます。

そして腐った釘が残る事も。

この前のベンチを作った時に

自動プレーナーと言うのを機械で

厚み削る時に釘が残っていた

らしく刃物が損傷してしまいました。

パレット一番のリスクは刃物が痛む

と言う事です。

今回もそんなリスクを抱えながらの

作業。少しでも自動プレーナーの

負担を減らすためハンドプレーナー

で荒削りをする様にしました。

ハンドプレーナーも刃物が傷みますが

私は替え刃式を使うため少しは

リスクを押さえられると思います。

刃物が痛んでも荒削りなので

しばらくは行けますし。

それでも削る時はドキドキです002.gif


f0347194_20051390.jpg


この様に傷たっぷりなパレットは

危険多し。でも仕上がり表情は抜群です。

f0347194_20051493.jpg


こんな怖いリスクが多いのに

パレットを加工する方は変わってる

と言う事でしょう003.gif


このフレームは一体どの様な使い方

されるのかなぁ。



足場板も同様きっついリスクありますよ。

傷、釘穴、染み、紫外線やけなど

マイナスが多いほど仕上がりはプラスになります。

美しいパレットじゃダメダメ。




12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00






[PR]

by da193crftsman | 2016-12-06 19:24 | かりんとうのこと | Comments(0)  

違う使い方で楽しむ 4th stage act.2/karinto

昨日何回も痛って繰り返した

結果このざまです。腫れてます007.gif



黒板消しのストックが無いんで先日から

こそこそほんの少し時間作って

作業してるんです。

しかし生地を引っ張る事が上手く出来ず

悩みます。でも今はまだ無くす事の出来ない

アイテム。

人間って凄いです。まだ本の数回しかやって

ないのに新しい感覚が身について来て

理想に近づいたと言うかお客様に

出せるとかまでなった003.gif

でも生地がなくなりました〜〜ぁ。

一先ず安心。









ジャンクな折りたたみパイプ椅子の

リメイクはこうなりました。

椅子なのに黒板です。椅子の裏側。

普段見せない方を見せちゃってください019.gif

もう見えてもいいんです。

勿論マグネット対応。

ウエルカムボード
サインボード
メニューボードなんかにどうですか。

店先に立てかけたら面白いと思うけどなぁ〜

f0347194_17591964.jpg

折り畳んだ状態なら場所も取らないから便利。


勿論普通に使うのも良し。

背もたれは古材で可愛いんです。
f0347194_17592039.jpg


背もたれはキッチリ工夫してまよ。

前の記事を見てね。
f0347194_17592732.jpg






黒板の色は茶、赤

黒は品切れ。

f0347194_18354618.jpg





こっちも有り。
f0347194_18354723.jpg
折り畳み椅子って面白いんです。

大きな黒板を置いたりする時に

イーゼル代わりになりますよ。



数がないので気になる方はお早めに。

とは言いながらいつも残ってますが(-_-;)






12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-12-02 17:36 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日はもう12月 4th stage act.2/karinto

晴れたのはほんの少し。
明日は雨。明日はもう師走です。
何も変わりはないけど気持ちだけ追われてます。
オカンは今日の朝には11月の
カレンダーめくってました。
まんまとまだ明日は31日
だと思ってしまった(T . T)

12月も出展は極めて少ないけど
作業は休んだ分頑張るのだ。
しかしながらまだお待ちのお客様おられます008.gif
最後のイベントが済み次第作業しますので
もうしばらくお待ちください。


明日と明後日は請け負い作業。
アンティークミラーになる
ステンドガラスのユーズド枠を
預かりました。
f0347194_19200004.jpg


ステンドガラスを押さえてた
漆喰を取る作業。

マスクもゴーグル必須です。
ゴーグル曇らない様にならないのか。




そして昨日最後に載せたパイプ椅子
f0347194_19200173.jpg



誰でも考えそうなリメイク椅子。
DIYっぽくならないために結構悩んだわ。
その結果。
f0347194_19200268.jpg
スチールの背もたれ部分のまげてある部分を
もたれた時に触れないようにしたいのでチリを設け
被せる様に鋸目を入れました。

本当は背もたれ少しアールになってるけど
無理やり伸ばしてやったけど何も違和感なし。




f0347194_19200395.jpg


この先はまた今度。

これにもアレ付けます。


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00


12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-11-30 19:02 | かりんとうのこと | Comments(0)  

明日は勤労感謝の日

お疲れ様です。

明日は勤労感謝の日。

働く人に感謝する日と思いつつ

ググって見た。あれ違う005.gif

知らんかったわ。新嘗祭。

五穀豊穣 つまり収穫祭。

なんか読んでるとアメリカがとか

もう、やめとこ。

知らん事にしておくわ。


ガッツリBASE開いてたでー。
f0347194_18035692.jpg



今年は沢山休んでしまったし
明日は感謝する方に回って
ここに行くつもり。休んでなくても同じ(T . T)

ここであきさんに感謝するのだ。
でも僕のサイフじゃないけどね笑

ここでマルシェあります。
f0347194_18035717.jpg





親指耐えてます。

パレット解体からでた木端。

ストーブの燃料として使います。
f0347194_18035811.jpg



ミシンデスク天板施行中
f0347194_18035981.jpg


リメイク物に関して良く外に置けますか?って聞かれる

前にもお話しした事があるかもですが

軒下なら大丈夫とか雨はダメですねー

とか言う感じになります。

それは接着材が木工ボンドだから。

で、エポキシなんか使うとコスト的に無理。

1剤と2剤とかで面倒。



はみ出すと厄介なのでマスキング

テープは必要ですがコンクリートボンドを使って接いでます。

それなりにリスクは有りますがハッキリ外置きも可能ですって

言えますから。
f0347194_18040000.jpg


どんな物でもですが木部は濡れ続けると

朽ちますのでそこは程々に。


と言う訳で外置き可能‼️ミシンデスクの

既存のドロワーは雨はダメだわ。

さすがにあれは室内で使って。

お願いします。








リメイクベンチも施行中
f0347194_18040066.jpg

明日は寒くなりますよ。



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00








[PR]

by da193crftsman | 2016-11-22 17:17 | かりんとうのこと | Comments(0)  

始まりはこうだった 4th stage act.2/karinto

怪我の方はどう?って
聞かれたらボチボチやなぁって。

先生は関節はギリギリ大丈夫
やから動くって。頑張ってリハビリ
して下さい。

でもこれ皮膚がパッツンパッツンで
どう考えても無理やで。
俺ゴム人間じゃないよ002.gif

そんな感じで作業してますので
焦りまくりです。




ミシン台の解体です。
こんな蝶番が使われています。
f0347194_20065945.jpg


今度イーゼルやA看板を作る時に
使いますね。





さぁパレットの解体しなければ
材が足りません。

これは絶対素晴らしい表情になる
板のパレット。

f0347194_20070394.jpg


最初はこうだった。
バイト先はバーンウッドや足場板を
メインで製作している。
しかし値段も年々上がり今の私では……。

バイト先も接ぐ作業は沢山あり
勿論ミシンデスクも販売されてます。


簡単に手に入るパレットでやってみようと
思い色々問い合わせ手に入れて
解体したのが始まり。

パレット材も色々あり簡単に手に入るが結局私の
望フェイスや厚みの物が中々ありません。
しかしふさわしい板に当たればどんな
高価な材にも負けない程の仕上がりになると
思ってます。

この表情を望まれるお客様も増え今では
パレット材でしか無理って言っても
過言ではないくらい。

そして絶対、必ず違う物ができる事。

よく似ていても絶対違うし

寸法も控えてませんし。




では次のイベントです。
なんと徳島です。
f0347194_20100634.jpg
発送前のお客様の黒板をお借りしてます(-_-;)


黒板フレームを強調したため
フライヤーは大きくして見て下さい。

f0347194_20070696.jpg





次はベンチ、フレーム、ミシンデスクと
全てパレット材です。
解体した板の表情で適した物から
順に仕上げ行きますね。
f0347194_20071137.jpg





ドロワーとボビン入れもまぁまぁの
状態。そして学習しました。
f0347194_20071235.jpg


今回はドロワーの取り付け位置
をスムーズにするため
型板を用意しました。

今週は色々有りましてBASE作業は
少ないです。明日はパレット解体に
燃え尽きます。




この福井のイベントも迫ってるよ。

f0347194_20071391.jpg



11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00














[PR]

by da193crftsman | 2016-11-21 18:51 | かりんとうのこと | Comments(0)  

5th stageへの道 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

今日は雨の出張BASEとなりました。

最終日のウッディーハウスの

アウトレットパークvol.2






このレトロミシンデスクも無事に

素敵なお客様のもとへ嫁いで

行きました。
f0347194_21104584.jpg


喜ばしい事なんですが少し

寂しくなりますね。

このドロワーやボビン入れ

を活用したタイプは初めてです。

天板の古材も抜群。きっとこれから

家族同様に長く愛される事でしょう。

ありがとうございました。

また新型作らなきゃ。

f0347194_21104715.jpg



このイベントも

次のステージに近づける一歩となり

感謝しております。

3日間ありがとうございました。






11月26日(土)27日(日)
徳島クリエイターズマーケット
北島町立創世ホール2Fギャラリー
10:00~16:00
http://www.tokucrema.com/entrylist21/


12月9日(金)
てづくりフェスタ in SONOBE
園部国際交流会館イベントホール
10:30~16:00



12月10日(土)11日(日)
Shop GenjiroのART & 雑貨2016
福井産業会館1号館
10:00~17:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-11-20 20:40 | かりんとうのこと | Comments(0)