タグ:古材 ( 14 ) タグの人気記事

 

現場報告 5th stage act.2/karinto

作業しても、しなくても汗、汗、汗。
生乾きのTシャツ⤵︎
臭いなぁ148.png

現場の方はウッドデッキまで完成。

前回の投稿は壁が塗れた状態まで。
その後無理言ってお願いした足場板の
ドアも吊って頂き益々お店の雰囲気が出て来ました。
カフェ?パン屋?ヘアスタジオ?
お店の前は道を挟んで思いっきり田んぼ。

f0347194_17331038.jpg

ウッドデッキに腰掛けて見る
前の田園風景がまた良い感じ。

しょっちゅう見ているBASE付近の
田んぼとはまた違う。
低い目線で見える風景も良いですよ。

f0347194_17331116.jpg

窓は引き違いになりますが建具屋さんも
忙しく少し先になります。
出来たらまた塗装をして収めるのでお楽しみに

f0347194_17331192.jpg




これはオーナーさんの強い思いの
野菜販売コーナーになる予定。
野菜を並べるには棚が要りますねぇ〜〜。

f0347194_17331258.jpg

ココは以前商店をされていたので
こんな良い感じの棚が有りました106.png
白でこの錆び具合が可愛い113.png

f0347194_17331380.jpg

この角度の画像しかない(-。-;

棚を作るより断然良いわぁ。
網可愛いでしょ。

f0347194_17331307.jpg




そして松美堂さんで買ったタイルシンクも
収まりました。脚のブロック左右違うけど
お許しを。
ブロックの穴を上手く使って排水管を通してます。

f0347194_17331414.jpg


少し現場工事は空けますね。
次は建具塗装とカウンター周り。

いつも休憩のおもてなしありがとうございます。
お腹周りも調子良く育ってまーす。

しかし蒸し暑い!



7月8日(土)丹波ハピネスマーケット
7月30日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン







[PR]

by da193crftsman | 2017-07-02 16:54 | かりんとうのこと | Comments(0)  

フランスパンって 5th stage act.1/karinto

こんばんは。
まだまだ雪有るのにまた雪降りの1日。

今晩積もりそうな予感のBASEです。

只今BASEはレトロミシン脚のイーゼル

製作の途中で御座いますがお天気が悪く

塗装や接着が乾かず困っております。

先週の大雪でストーブの煙突も外れ

BASEの外と中とが同じ気温の様な(T . T)

合間作業で先日と被りますがWEB SHOP用に

サービングボートを製作しました。

このボートで材も底ついております(-。-;

f0347194_17572346.jpg

素朴なこんな感じのサービングボートは

珍しいと思います。

古材面は凹凸がある為カッティングボート

としての仕様は難しいかと思い。

f0347194_17572382.jpg

フランスパンを置いて食卓に並ぶのが

良いなぁって思ってるのですが……。






皆さんはご存知でしたか?

フランスパンって長〜いイメージ。

良く紙袋からはみ出してるやつ。

そう、あれはバゲット。70㎝から80㎝で

300g〜400g。杖って言う意味。

さすがにカットして乗せてくださいね。


f0347194_17572400.jpg

パリジャンと言うパンは50㎝〜70㎝で500g前後。

5〜6のクープ 切れ込みが入る。


f0347194_17572585.jpg

バタールは40㎝〜50㎝で300g程。

フルート 笛の様に細長く200gから250g程度。

まだまだ有りますが、この様な長さや重さで名前が決まっております。

お店によっては短くてもバゲットと、読んでいる所も有るみたいです。

是非一度長さと名前など比べてみてください。




このサービングボートの有効サイズは

380㎜程度です。バタールでもはみ出します汗。

事前にカットしてお並べくださいね。

f0347194_17572635.jpg

このサービングボートもWEB SHOPに

アップしましたので是非覗いてくださいね。

https://karintobase.handcrafted.jp
f0347194_17572658.jpg

2月4日(土)5日(日)フォレオこだわり手作りマーケット
5日(日)に出展します
滋賀県大津市一里山7丁目1-1
AM10:00~16:00


2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM10:00~PM3:00






[PR]

by da193crftsman | 2017-01-23 17:03 | かりんとうのこと | Comments(0)  

密かに古物営業許可ゲット 5th stage act.1/karinto

こんばんは。

毎日雪触ってます。

人生で初の雪下ろししました。

ほんまもう、お腹いっぱいです。

腰も潰れてます007.gif





さて本日のBASE。

私密かに古物営業許可申請

しておりました。先日無事に許可が

おりまして。まぁリメイクも許可が

必要と言う事でこれで一安心。


また、リメイクしないブロカント品も

こそこそ出しますよー。


大雪の前からサービングボートの

製作をしておりました。

確か先日少し載せたと思うなぁ〜。


ラフソーン(製材のノコ跡)の残る

古材なので素朴雰囲気です。


f0347194_20282009.jpg

おしゃれなおもてなしに。

ちょっと贅沢な休日の朝食に。

f0347194_20282006.jpg

ビールやワインのおつまを乗せたり。

スイーツを乗せてみたり。



また、リースボードにされるお客様も

おられます。

f0347194_20282146.jpg


このサービングボートはご注文品です。



気になる方はオーダ承ります。

サイズ、予算などお問い合わせください。





本日WEB SHOPに早速ブロカントな

スチールケースをアップしました。

良かったらura base覗いて下さいね。
https://karintobase.handcrafted.jp







2月12日 赤れんがバザール
舞鶴赤れんがパーク4号棟
AM:10:00~PM3:00




[PR]

by da193crftsman | 2017-01-19 18:12 | かりんとうのこと | Comments(0)  

イブイブです 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

イブイブですねぇー。

今日クリスマスしてるお宅も

あるのでは。

私は明日息子の所でそれっぽく

していただきます。




サンタ業務準備出来てますか?

明日は子供達をしっかり遊ばして

ぐっすり寝かせてくださいね。

お父さん、おかあさんしっかり!!

仲川家は娘が賞小5で終~了

寝たふりは本当に危険ですよー‼️014.gif






さて、本日22時にWEB SHOPにて

先日のフレームを販売します。

f0347194_19114881.jpg

良かったら覗いて下さね。
karinto ura base  web shop







そして黒板製作工程の続き。

塗装編から〜仕上げ編です。


これはダークブラウンで下地塗装。

f0347194_19114919.jpg


続いて上塗り 水色タイプ
f0347194_19115065.jpg


この後サンディング。

エイジングと言うよりは可愛く見せる

ために削ります。

左がサンディング後。

f0347194_19115081.jpg

ここまでが塗装編



続いて仕上げ編

まず黒板になる鋼板をカット。

黒板には少し小さく描きづらい

なぁと思う方も。

しかしサイズアップも検討しましたが

やっぱり理想な可愛さがこのサイズ

なんですよ。チョークの先を

細くして上手く書いてくださいね。

f0347194_20251555.jpg

カットした辺か不自然なので

削ります。ハサミでカットしてるので

少しゆがみが出ますがこの作業で

逃げる事が出来ます。

さぁベースに下穴開けて黒板取り付け。

f0347194_20251650.jpg



錆びさせたナットに錆びさせたビス。

どれも可愛く見せるためのアイテム。

f0347194_20251674.jpg




仕上げに金具取り付け完成。
f0347194_20251742.jpg





持ち手部のワッシャーも錆びさせた物。
f0347194_20251824.jpg


今回は水色ですが白色、黄色もございます。

また気まぐれで違うカラーも。

鋼板は黒、茶がメイン。

たまーに赤も有りますけどね。



こんな感じです。



お使いになられてるお客様、作家様がどんな使い方

されておられるか気になるところです。

良ければまた教えてくださいね。


ではサンタさん明日はよろしく。







[PR]

by da193crftsman | 2016-12-23 18:55 | かりんとうのこと | Comments(0)  

山は雪化粧 4th stage act.2/karinto

こんばんは。

今朝は良く冷え込みました。

BASEから見える山は白くなってました。

ほんま布団から出るのも勇気要りますね。

BASEの中はストーブでポカポカ。

暖か過ぎてポカーンとしてしまいます。




ジャンクなスツールをリメイクしました。

座面はパレット堅木古材。
f0347194_19520286.jpg


只今右のスツールお問い合わせ中。




家具にもなる程の良材でしたわ。
f0347194_19520304.jpg






古材で一番悩むのがカットした面が

新しくなること。古材でも切ると

新材と同じ色となるのがどうも納得

行かない。

画像の様にワックスで汚しました。

これなら違和感ないなぁ。
f0347194_19520414.jpg




スタッキングも可能でよ。
f0347194_19520413.jpg




古材と組み合す事でジャンクな脚

だけど上品で可愛く見えます。

開設して放置していたネットショップに

このスツールも載せます。これから準備しますので。

今晩の22時頃up予定。


スツールの脚はジャンク品で錆びておりますが

手にはつかないように磨いております。

良かったら覗いてくださいね。
web shop karinto ura base

f0347194_19520547.jpg










[PR]

by da193crftsman | 2016-12-15 17:50 | かりんとうのこと | Comments(0)  

雨が続く予報。勘弁してぇ~4th stage act./karinto

天気ばかり気にしております。

雨のマークが多いのは見間違いで

あって欲しいわぁ。

土曜日も☔になってるやん⤵



今日は古道具とアンティークのお店

naraさんの所に頼んでいた椅子を取りに

寄せて頂きました。

こんなところで作業もよいなぁって

羨ましく思いながらお店の中を

覗いてました。またゆっくり行きたいと思います。


ほとんどトンボ帰り。トイレも我慢して(-_-;)


完成画像から。

錆びは少ない目。スマートな仕上がりです。

また違った感じで新鮮。

座面や、背もたれを更に手を加えました。

是非実物を。
f0347194_19240716.jpg



クリーニングに強度チェック。

ジャンクでも座れるためにリメイクなので

しっかりチェックしてます。
f0347194_19242308.jpg
前の繋ぎが外れております。
f0347194_19322617.jpg
繋ぎのないタイプの椅子も有ります。

強度的には問題有りませんが溶接跡が

あるので京北クラフトでお得なお値段で

並べるつもりです。



雨の場合陳列できない作品もございますので

お立ち寄り頂いた際にはお声かけください。


足元が悪いと予測されます。

ブース内ブースの入口は板などを敷こうと思ってますので

是非覗いてください。






10月1日(土) 2日(日) けいほくクラフト
京都府右京区京北下中町鳥谷2 ゼミナールハウス
1日 10:00~17:00
2日 9:00~16:00 

10月9日(日) 赤れんがバザール
京都府舞鶴市赤レンガパーク
10:00~15:00

emoticon-0171-star.gif
NEWemoticon-0171-star.gif
10月16日(日)ワールドビアガーデンナチュラルマルシェ
琵琶湖ホテル前芝生広場
11:00~17:00
(15.16開催かりんとうは16日のみ)


11月18日(金)19日(土)20日(日)
詳細未定?
WOODY HOUSE OUTLET PARK

[PR]

by da193crftsman | 2016-09-26 19:52 | かりんとうのこと | Comments(0)  

お宝便届きました 4th stage act.1/karinto

良く降ったなぁ、雨。

今日の午後からしばらくぶりの太陽さん。

今週はガッツリ作業は今日だけ(-_-;)

そんなときにお宝便が届きました。

頑張れる↑

カーバイトランプ。

絶対使えません(笑)

また、BASEのどこかに並べます。


またお願いします。

自転車お願いします。

f0347194_19211204.jpg
今日は少し作業出来ました。

午前中は雨上がりの曇りで

塗装が中々乾かず扇風機に手伝ってもらい

何とかオーダーのミラーを完成させる事が出来ました。

上手く画像撮れません。

自分が写ります。

汚い作業着写せない。

f0347194_19205687.jpg
材はパレット

ミラー本体はA4サイズ

枠は55㎜と広くしております。

留接ぎはビスケットジョイントにしているで

しっかり接合出来ております。

ビンテージフェイクで仕上げました。
f0347194_19210515.jpg
お届けまでもうしばらくお待ちください。


..........................................................

f0347194_19212330.jpg
もう、お分かりですか?

幼稚園のリメイク椅子用の座面と背もたれ。

京北クラフトに沢山並べたくて準備しております。

今回はnaraさんにお願いしてJUNKな椅子を用意して頂きました。

月曜日に引き取って来ます。


明日はマキノクラフトマーケットの2ND

24日のみ出展です。

安心してください。

明日は太陽さん出ますよ。


あっ、そうそうイサオがやらかしてます。

また、まとめて報告します。






9月24日 マキノくらふとまーけっと
滋賀県高島市マキノピックランド 
10:00~16:00
(24.25開催)

9月25日(日) 五里×2ピックニック
京都府城陽市文化パルク城陽 
10:00~15:00

10月1日(土) 2日(日) けいほくクラフト
京都府右京区京北下中町鳥谷2 ゼミナールハウス
1日 10:00~17:00
2日 9:00~16:00 

10月9日(日) 赤れんがバザール
京都府舞鶴市赤レンガパーク
10:00~15:00

072.gifNEW072.gif
10月16日(日)ワールドビアガーデンナチュラルマルシェ
琵琶湖ホテル前芝生広場
11:00~17:00
(15.16開催かりんとうは16日のみ)



[PR]

by da193crftsman | 2016-09-23 20:03 | かりんとうのこと | Comments(0)  

土日は福井です。 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

夏が来たと言うのに

朝晩秋みたいに涼しいぞ。

布団きて寝れるねん003.gif

今晩もそんな感じな

BASEです。

さてさて今週末は福井遠征です。

福井の小さな手作り展vol.9

際々なってからの小物製作。

ちょっと夏のカラーで。



夏 シンプル編




可愛く涼しさも感じられるよなボード。

f0347194_18593860.jpg
このように置いても飾れます。

バケツは寄せ植えも出来ます。

小物も飾れてシェルフとしても

使えます。

f0347194_18594399.jpg
シャビーな塗装をしてるだけ。

汚しもしてません。

かりんとうさん手抜きですやんって

言われそう(笑)


でもなぁこう言うシンプルを好まれる

方が多いからなぁ。

重要:きっちりツボは押さえてますので066.gif


沢山パレットの端材も出てるので

ミニサイズも
f0347194_19090584.jpg
これも置き型、壁掛けどちらも出来ます。

外もOK。

f0347194_19101266.jpg
シンプル過ぎます(-_-;)


そしてキーフックボード
f0347194_19133535.jpg
これは正直言いますと思いつきです008.gif

でも黄色のメジャーと緑の文字が

似合ってる。

見てるだけで涼しいわ。


いや、ほんまに涼しいんやわぁ。


画像を撮った部屋は閉め切ってたので

灼熱地獄です。
f0347194_19101266.jpg
ほんまシンプル過ぎます

.....。




更に涼しげな屋根シェルフ。

f0347194_19183369.jpg
エイジングも、ごくごく控えめに。

以前の物より奥行を広げました。

吊り下げも可能です。

可愛さ重視です。

めっきり女子力が落ちていますので

鍛えなおさないとです。

f0347194_19184432.jpg
明日はブログ更新しない。

では、また来週。
















7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

8月7日(日)赤れんがバザール
舞鶴赤煉瓦パーク4号棟
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00

9月19日(月祝) 森のバザール
丹波自然運動公園
10:00~16:00





[PR]

by da193crftsman | 2016-07-21 19:45 | インテリア | Comments(0)  

こんな日だから出来る技 3rd stage episode.3/karinto

今日も梅雨は本気出しておられる。

顔はテカテカ輝いてます(笑)

でかい洗顔シートをずっと

被ってたい気分です。

超ジメジメジトジトのBASE

ですが塗っちゃいました。

ポストカードフレームお買い上げのお客様

からオーダー頂きました。

同じ色と他何色かお願いします。

えっ!同じ色(-_-;)

純正色じゃないので

配合も????

メモってません。すでに

ベースとなる色もございません。



お客様 「良い色だわ。素敵」

私   「配合して作った色なので.....」

お客様 「よく似た色ならば大丈夫よ」

お客様 「あなたが作るのですから安心できるわ」

私   「ありがとうございます」

お客様 「きちんと仕事されてるので凄いくいいわよ」

こんな会話が続く。



こんなにほめて頂いて光栄です。

てな訳で作業しました。

フレーム本体は先日

組んでおきました。


今回は外面もトリマーかけました。

ベースの塗料が無いので

有るものでチャレンジ。





f0347194_19574096.jpg
手元に実物も無いので

こんな感じかなぁって。

もう少し赤みがあったような。


ここは調子に乗って私が作ったのだから

間違いないですって思ってもらいます066.gif

納得してくださるに違いない004.gif


こんな湿度が高いからしっかり乾きません。

当たり前。

下地表情作り→下地塗装1→下地塗装2→上塗り

→サンディング(エイジング)

こんなに工程あるんですが今日は

半乾きの時こその技を使いました。

乾燥が早い時は間に合いませんが。

上塗り終了後軽く手で触って色が付かない状態。

押さえるとまだしっとりしている状態で

フレームの劣化しそうな場所にガムテープを貼り

直ぐにめくります。すると上塗りが捲れ

下地が出ます。サンディングで擦って

下地を出すのではなくペンキが自然にはがれて来た

感じになりアンティーク好きな方にはこの

エイジングがおすすめです。

サンディングとセットでお試しください。

完成してもまだ完全に乾いてません。

しっかり一晩寝かします。

f0347194_19574898.jpg
今日もこのガラスカットしたんですが

カットの時の音がすきだわ。

ジリジリ音。


フレームの表情は手をかけると無限です。

今回のフレームはの材は建築端材の普通の杉。

古材ではなく完全フェイクです。
















7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

8月7日(日)赤れんがバザール
舞鶴赤煉瓦パーク4号棟
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00



[PR]

by da193crftsman | 2016-07-13 20:25 | かりんとうのこと | Comments(0)  

本気でカビるわぁ 3rd stage episode.3/karinto

そんなに本気出さないで~~

昼間はセミがデビュー。

夜はカエルと虫の合唱。

こうしてる間も

カエルは歌っておられる。

どうか今日は深い眠りを

私にください。

.......................................


では本日のBASE

新作ではなく新色です。

夏だけの
f0347194_19314995.jpg
ヤシの木とかヤドカリもないから

雰囲気出ませんが夏仕様です。

出展でも夏を思わすアイテムない。

シュノーケルや浮き輪をして出るか(笑)


画像にも映ってるアイビー

いつも出展に同行してもらってます。

ディスプレイには欠かせない物に

なってます。

しかし植物は動かされる

事がストレスで良くありません。

根も下まで下りて来たので

地植えにしてやります。

f0347194_19493687.jpg
一年お世話になりました。

厳しい環境で頑張ってくれました。

随分太くなってます。

選んだ時も売れ残りっぽい

のをわざわざ選んだんですよ。

忍耐力有りそうだからね。



そういう事なのでずーっと

やろうとしてたBASE表の溝を

花壇に。ついに結構です。

と言っても40分程の作業。


f0347194_19583872.jpg
お役目の終わったU字溝に

割栗石敷いて砕石敷いて土入れて

一応水捌けの事は考えましたが

植物はの事は???です。

でも♥は有りますから003.gif


早速植えました。

ここでゆっくりしてください。



f0347194_20024556.jpg
少し横には仲間も植わってるのですが

もう少し賑やかくしたいなぁ。

早くフェンスに絡んでちょうだい。


夜になるとここはサファリ―パークより

少し衰えますが獣の宝庫。

鹿の数なら奈良公園より多い。

去年冬にはアイビーを良く食べられました。

網設置。
f0347194_20025193.jpg

そして本日付でかりんとうスタッフに

なりました。新アイビーまたストレスかけます008.gif

f0347194_20143672.jpg
これも完全に売れてません.....。

って言うような成長ぶり。

長くて扱いにくいけど

元気そう。

ずっと使ってる容器ですが

何かわかりますか。

台所用品です。


粉ふるい機です。

水捌けも良く優れものです。

こちらもまた頑張ってもらいます。





emoticon-0109-kiss.gifNEWemoticon-0109-kiss.gif
7月10日(日) 赤れんがバザール
京都府舞鶴市 赤レンガ4号棟
10:00~15:00

7月23日(土) 7月24日(日) ふくいの小さな手作り展
福井県金津創作の森 アートコアミュージアム2
10:00~16:00

9月10日(土) 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム
岡山ドーム 岡山市北区長瀬表町1-1-1
10:00~16:00


[PR]

by da193crftsman | 2016-07-08 20:22 | かりんとうのこと | Comments(0)