タグ:古道具 ( 27 ) タグの人気記事

 

嬉しいメッセージ 5th stage act.3/karinto

昭和30年代と言うともちろん
私は生まれていない。
「私の生まれた年代の物です。
大切に使わせて頂きます」
けいほくクラフトで購入された
お客様よりメッセージを頂きました。
f0347194_12460441.jpg
レスキューした レトロ鉄脚の
多くが昭和30年40年くらいの物。
当時を思い出し懐かしさを
感じて頂けた様子が伝わって来ます。

ひょっとすると同じ様な椅子を
当時食卓で使用されていたかも
しれません。そしてアップサイクル
されたこの椅子はこの先長〜く
愛される事でしょう😀



f0347194_12575503.jpg

2日目は雨のイベントとなり
今日は持ち帰った商品を
しっかりメンテナンスしました。
一番良い状態でお届けするために
手を抜いてはならない作業です。

只今レトロ鉄脚椅子在庫切れです。
今週末にレスキュー予定。
制作は進めております。
レトロ鉄脚椅子オーダー受付中です。

購入されたお客様には取り扱いを
御説明させて頂いております。
狂わない様に最善は尽くして
おりますが真夏の炎天下の使用や
暖房器具の近距離での使用は
変形する怖れがございますので
お避けください。



11月4日(土)さぁ パーティを始めよう長浜
11月5日(日)とっておきなマーケット亀岡
11月11日(土)thanks carnival長浜
11月18日(土)カムヒア舞鶴
11月23日(木)祭日メタセコイア並木もみじまつりマキノ




[PR]

by da193crftsman | 2017-10-16 12:25 | かりんとうのこと | Comments(0)  

固さと緩さ 5th stage act.3/karinto

先週の寒さはどこへ。
昨日、今日そして明日も
暑いぞ😵
体調管理には十分お気をつけ
くださいませ〜〜




今日のタイトルにありますように
固さと緩さのお話しです。



良く聞くお話し(お客様) 「大工さんに
お願いしたら固くなります」
「わざとらしくなりました」
などなど…(-。-;

普通大工は狂い無しにビシッと
作る事か当たり前。
勿論大工以外にも家具職人さんなんかは
それ以上に精密にしなければならない。



●私なりの古さを表現
家具や家ではなく小物ですが
それなりの固さと緩さをお届けします。

今回土木のスクラップウッドの桟木で
黒板のフーレムを作りました。
f0347194_19032874.jpg
ベースはスクラップウッドで使用
済みの古材ですが45°の留接合をキッチリ
すると固く面白く無い表情になります。
お客様が言う事はここに有ります。
しかし45°は守りしっかり接着し無いと
不良品になり商品になりません。
古いものと思って頂きたいものの
使えない物をわざわざ作る事は無い。
これは視感の違いや思考の違いは
有りますが私は材の厚みをわざと
揃えず少し段差付ける箇所を作りました。
フレームに対して私なりの対処法です。
そうする事で角度の狂いは無く
中身はビシッと固い物ですが
表情の仕上がり固さはかなり緩みます。
そこに目線が行く事も想定してます。
欠点を作る事です。

それともう一つ
枠外、枠内共に直線をわざと
少しですが波打たせます。
面取りカンナなんか使うと固くなり
アウトです。一定や繰り返しな表情は
必ず固く嘘らしいです。

いくら立派な古材を使っても
バチっと決まればマイナスです。

リフォームやリノベーションでも
同じ事が言えます。

これは古いテイストを作る
程でお話ししておりますので
御了承くださいませ。

あっ、カラーのフレームは
サンディングでエイジングするのでは
なく剥離法でエイジングしました。
リアルな劣化で捲れた塗装を表現
しました。
f0347194_20145594.jpg
今回は綺麗目を意識し汚しはほとんど
入れませんでした。
f0347194_20375329.jpg


私も大工を経験した者です。
この世界を知る前は固く真面目な
仕上げの物しか扱ってなく今の自分が
不思議なくらいです。

大工の経験が有っての我流が
生まれます。

こんな話しを談義したら止まりませんね😅
そろそろ終わりますね。

10月14日15日 けいほくクラフト



[PR]

by da193crftsman | 2017-10-09 18:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

木材の風化 5th stage act.3/karinto

少し寒いと思うくらいの秋晴れ。
もうストーブが必要となるのも
時間の問題。BASAの薪ストーブ
もそろそろ限界に近づいてます。
簡単な作りの安い物。夏場の在庫なら
3000円台。買っとけば良かったと
今更思う。エントツ掃除しました。

さて本題

少し前にインスタでは同じ様な
内容を載せましたがブログでも
書いて見ます。

【古材の色について】
・古民家の黒い材
古材と言っても色々あります。
古民家再生、古民家再構築
古民家カフェなど良く聞くその古民家。
むき出しの梁や柱なのど黒ですよね。
当時の台所は土間でおくどさん。
そのおくどさんの煙突は
外に抜けておらず低い高さで
煙りをあげる。
その煙りでむき出しの木材などは
黒くなってるのです。特に茅葺の
屋根などはその煙りで茅にわく害虫を
駆除してたみたいです。
わざと燻してる訳です。
黒くなった木材を磨く事であんなに
艶のある古材になる訳です。
もちろん煙り抜きは有りますが
天井裏などは煤だらけ。
当時の人は鼻毛ボーボーだと思う😅
ボーボーじゃ駄目だとおもうわ。
古民家の黒光りした木材は
煙りで燻され生活の中で磨かれて
作り出された色です。
煤の被ってる場所も磨けば
光ります。



・シルバーグレーはなんで?
私もよく使う古材パレットや
古材足場は何故シルバーグレーなのか。
f0347194_19190732.jpg
木材の変色は原因は光です。
普段の生活では光を遮断する事は
難しくその光のほとんどの紫外線に
より変色します。リグニンと言う成分が
紫外線の吸収で変色をもたらします。
f0347194_19271438.jpg
樹種にもよりますが光の変色だけだと
赤みの増すものや黄色くなる物
色合いに深みが増します。
しかし屋内であればこの程度の
変色。結論から申しますと屋外で
雨の当たる場所ならどんな樹種でも
シルバーグレーになります。
f0347194_19332060.jpg
先程述べた光の吸収で変化するとリグニン
は水に溶けやすく流れだし脱色された状態が
シルバーグレーって事です。
良く言われるアクが出るとか言われますが
この事の様です。
f0347194_19402371.jpg
上の図は先日作った座面。シルバーグレーじゃ
ないですね。この木は堅く風化的には
時間がかかります。表面はシルバーグレー
ですが磨くと元の色に近づきます。

では上の図の釘穴は何故黒いのか?
これは金属による変色です。
木材に含まれるタンニンが水分を介して
反応し黒くさせます。

木材からリグニンが流れ続けるとどうなる?
木はセルロースによって形成
されてます。またそれを補強してるのが
リグニンな訳でそのリグニンが減るつれて
組織が崩れ剥がれてきいます。やがては
微生物の力と菌により朽ちて土になります。

リグニンが出過ぎた材は強度もないので
作品にはなりません。堅木のパレットを
好んで使うのも風化時間の割にしっかり
しているからです。


堅い木の風化は遅く柔らかい木の風化は早い。
堅い木の組織は細かく柔らかい木の組織は粗い。
簡単に言うと早く腐る木と腐りにくい木です。
堅木は腐りにくい訳です。
f0347194_20050014.jpg
雨に当たる部分当たらな部分でも
大きく変色の違いは有ります。
せっかく自然が生み出す色合いは
なるべくそのままお届けしたく思います。

f0347194_20141668.jpg
そして最後に上の図は酸と金属で
強制にタンニンを変化されて出した色。
面白くも何とも無いので没でした。


おしまい😅

http://Instagram.com/karinto_base

10月14日15日けいほくクラフト







[PR]

by da193crftsman | 2017-10-04 12:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

去年の今頃は… 5th stage act.3/karinto

もう10月なんだと感じた今日。

えっ!もう一年経つのか😅

去年の今頃を思い出す。

去年の今は入院中だったのだ。

お腹の中に指を入れてました😭

そうそう同じ病室の隣のベッドに

入院して来た中学生に状態を説明すると

彼の寝言「お腹の中に2週間」って

言ってたなぁ。

わからない方は一年前の記事で!

可愛いナースさんにお世話になってた。

入院真っ最中だった訳でご迷惑を

おかけしてました。

通院中に買ったユーカリも

こんなに成長してます。

f0347194_19234156.jpg
30センチに満たない苗がこんなに

成長早いって聞いてたけどほんまやわ。

その頃からちょこちょこいじってた

庭が今伸び放題

f0347194_19291154.jpg
たった2株が〜
f0347194_19303890.jpg
古道具としてレスキューした?も

投入となる。
f0347194_19321465.jpg
その後もぼちぼちジャンクを集め

賑やか途上中!!
f0347194_19340896.jpg
このスチール下駄と一目惚れでゲットした

レトロの自転車はBASAの看板。

f0347194_19364616.jpg
そして入院してた為キャンセルした

けいほくクラフト。今年は出ます😀

怪我から一年。沢山の方から

心配して頂いてた事に改めて感謝

しております。



最近の製作は少し大きな物が多い中

小物作りました。

f0347194_19450094.jpg
バードハウス
f0347194_19451561.jpg
先日のイベントで並べてるとお客様が

うちの庭に来る鳥入るかな?

ちょっと大きめな鳥なので

入り口小さいかな?って

言われたけど(-。-;

鳥が入るとか入らないとかの

クレームは無しですよー。

🐿来るかもです。




けいほくクラフト10月14日15日出展




[PR]

by da193crftsman | 2017-10-03 19:04 | かりんとうのこと | Comments(0)  

私より年上 5th stage act.3/karinto

雨強く降っます。

しかも寒いし。

またまた久々の投稿と

なりますが…生存しております。

インスタやらなんやらでは紹介

しておりますが折りたたみ椅子の

アップサイクル

今回バージョンで来ております。

f0347194_18594615.jpg
なんかブログの機能変わって

使い難いなぁ。

で、

今回バージョンと言うと

座面の接ぎパターンを少し

変えた。と、言うか材の節約

とも言うけど。。。


f0347194_19123377.jpg
f0347194_19134534.jpg

でもそれが良い感じになりました。

この椅子はの元は私より年上。

私は45歳であります。

大切に使って頂ければ

私の方が先に😇になりますから。







元の座面はこの有様。
f0347194_19183884.jpg

こんなに素敵に生まれ変わるなら

手放さなかったら良かったと

思ってませんか!

手放さなかったらアップサイクル

出来てませんわ。

また、買い取って下さいませ。

必要な方の元で長〜く

お世話になります。

f0347194_19381003.jpg

えっー次のイベントは

けいほくクラフト
10月14日15日です。



[PR]

by da193crftsman | 2017-10-02 18:53 | かりんとうのこと | Comments(0)  

作業報告タイトル見つからず(-。-;5th stage act.2/karinto

今日は昨日に比べれば平和なBASE作業。

昨日はもうあたふたして〜〜148.png

タイルの目地入れをしてまして


もう挫折感も半分味わいながら。

自身あっての作業が......。



果たして結果は

171.png
f0347194_17574480.jpg

本来角は役物(面取り)を使うのが普通

ですがレトロタイルの当時の物アウトレットな

物なのでそんな物御座いません。

慣れないものが冒険して目地で面仕上げ。

戦いの跡(足元)

f0347194_17574403.jpg

目地をはらった際落ちた目地粉。

早く水が引くので焦る。

通販の目地粉なんだけど良くあるやつ。

カップの中で水と混ぜるだけ。

そのままヘラで作業出来ますって!!

出来ませんがな。手が入らない。

お陰で右手は汚れまくり。

今度もし有ればこのタイプは買わないぞ!

まぁ上手く出来たから許す。





●レトロ椅子アップサイクル
お待たせしました。数台レスキュー出来たので

早速アップサイクルしました。

中には16ミリ脚のスリムフレームが混ざってます。

希少ですよー。

f0347194_17574562.jpg

毎回思いますが当時の製作はどの様に

されてたのかなあ?同じタイプでも溶接や曲げ具合が

異なりビス穴なんかもアバウト。

しかしそんな具合が今丁度いい。

更に一つだけの座面表情。

お勧めですね〜。

気になる方はお問い合わせくださいませ。

明日は赤れんが
明後日米原で、さあpartyを始めように
出展です。

ではまた〜〜




7月29日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン
8月20(日)サンデービルディング
9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな
10月14日(土)15日(日)けいほくクラフト





[PR]

by da193crftsman | 2017-07-28 17:28 | かりんとうのこと | Comments(0)  

こんなに汗かくのに痩せません 5th stage act.2/karinto

毎日汗が滝状態。

何回も着替えると無くなる作業着。

昨日は裸族になるかもって程。

それなのに痩せませんけど。

BASEもかなり熱いです。

どこでもサウナ―を楽しめます135.png


工事のその後
前回の投稿からはガッツリ現場には

入ってないんです。

BASEで内装に必要な物を作ったり。



●メニューボードの製作

もちろんアップサイクル。

フレームは田んぼに水を引くのに

川を堰止める為の板。この板の表情は


抜群ですよ。
f0347194_18482195.jpg

f0347194_18482270.jpg


●カウンターの天板製作

これは杉の足場板とスプルースの古材を

接ぎました。フローリング調になってます。

f0347194_18482266.jpg

磨いて着色なしのワックスで仕上げたいです。

ボンド付けて一気に接ぎ合わさないと

固まる。お風呂に入った状態でした〜〜







そしてこんなもの現場に吊り下げました。

そっと吊り下げて帰るつもりが即バレ。

でも好評なのでヨシ。

これはディスプレイなので小鳥さんは

ご遠慮ください105.png

f0347194_18482347.jpg



ぼちぼちですが幼児椅子も追加してます。
f0347194_18482495.jpg

f0347194_18482435.jpg




あっそれと建具の塗装も
f0347194_18482567.jpg


18日に要約戸締り出来る様になります。

ご迷惑お掛けしてます。








そして今日やっと綾部に納品。

長くなるのでこれは次回にしまーす。


毎日暑いですが皆様こまめな水分補給と休憩を!




7月29日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン

9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな





[PR]

by da193crftsman | 2017-07-13 18:18 | かりんとうのこと | Comments(0)  

現場その後5th stage act.2/karinto

梅雨らしくて嫌です。
ジメジメ、ベトベトです。

現場その後
本日ようやく外部内部共の壁を仕上げ
ました。
f0347194_19583385.jpg

f0347194_19583432.jpg

ここに棚があったらなぁ〜
って事でこんな簡単シェルを付けてました。ラベルが良い感じ。
たまたまCDサイズ😁
f0347194_19583431.jpg

f0347194_19583508.jpg


漆喰足らずあきさんが来てくれたので
急遽買いに走って貰いました。
お陰様で塗り終える事が出来ました😁
肝心なコテさばき写らずTシャツメイン(-。-;
f0347194_19583560.jpg

しばらく左官の真似事はごめん😅
腕パンパン。
f0347194_19583693.jpg

建具待ちです。
次の現場入りは水曜日予定です。

明日はBASEお休みさせていただきます。
生存確認の為のお問い合わせは可能です。

本日もありがとうございました😊


まだまだ工事は続きます。




[PR]

by da193crftsman | 2017-06-25 19:40 | かりんとうのこと | Comments(0)  

こんな一週間でした 5th stage act.2/karinto

蒸し暑いですねぇ〜〜。
風呂上り汗が流れるなぁ153.png


今週は詰め込んだ週。
先ずは今日の事。

松美堂さんに取り置きして頂いてた
シンクを引き取りに行きました。
https://www.instagram.com/syoubidou.kyoto/

f0347194_19410193.jpg

美山に納品して大野ダム経由で
和知へ。そして下山駅経由で
旧質美小学校へ。盲亀浮木さん
休み145.png調べてなかったぁ〜〜。
ここも好きな場所。
https://www.facebook.com/%E7%9B%B2%E4%BA%80%E6%B5%AE%E6%9C%A8-560872077427066/

その後松美さんに。
このタイルシンク今工事させて頂いてる
現場のデッキに収めるつもり。


これなら買えるかもと思う価格で
魅力的な時計など沢山有ります。
バイトに雇ってもらいたいわぁ。
今度面接行きますね105.png
f0347194_19410263.jpg


f0347194_19410264.jpg


タイルの配色が可愛いなぁ。
でも排水のところが壊れてる。
何とかせねばなぁ。
f0347194_19410393.jpg


そうそう今週は請け負いと
現場の部材加工と現場作業。
そして今日建具採寸してもらいました。
f0347194_19410396.jpg

f0347194_19410439.jpg



悩んだドア楣の戸当たりも
上手く収まりました。
f0347194_19410463.jpg


建具以外は自分で。
中々伝わらないので自分でとなる166.png

見えない所はしっかりと、見える所は
ゆるーく。中々伝えられないでしょ。

でもここまではイメージ通りに
来てます。

しまった!ラス網不足分買うの忘れたわ。
建材屋さんも店をたたんで行かれるし
近くのホームセンターは充実してない。
2枚だけなのに。


これは開口部の見切り材に下地処理
してます。即席ですがした方が
後からの仕上げが良くなります。
薄めた墨汁を霧吹きで染めるだけ。
f0347194_19410570.jpg



明日は休みです。

https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base
商品紹介IG
http://instagram.com/karinto_base_up_cycle
※只今web shopの商品を追加出来ておりませんがお待ち頂く
事になりますがお問い合わせ下されば対応させていただきます。
御迷惑お掛けします。




おでかけカントリーフェスタ
香川県兵庫町商店街
8月4日(金)5日(土)





[PR]

by da193crftsman | 2017-06-17 18:50 | かりんとうのこと | Comments(0)  

こんな時はどうする? 5th stage act.2/karinto

ゴールデンウィークも終わりましたね。

イベント出展も良いお天気に恵まれました。

どうも風邪をひいた様で喉が痛いく

スッキリしない148.png

f0347194_19402680.jpg



足場板をレスキュー。

花台、幼児椅子の製作。

f0347194_19402659.jpg


急激な気温上昇で塗装が‥‥(-。-;

オイルステインを塗る際このくらいの

小さな椅子なら(冬場)全部塗ってから

拭き取りしてます。

しかし、やってしまいましたか〜〜145.png

今日も気温はグングン上昇。

そんな中の一脚全て塗ってからと言う

無茶な事を。




オイルステインは着色オイルを浸透

させて色をつける物。自分の好みの

色に染まるまで塗っては拭き取りを

繰り返します。

しかし気温は上昇と乾燥が強いと

浸透するまでにオイルステインが

固まり出して塗膜がはります。

5分くらい放置したら案の定塗膜はって

ネバつきが出てる。

さぁ、どうする。

意外と焦ってない112.png

実物はかなり濃いです。

f0347194_19402781.jpg

いっぱん的な方法はサンディングして

塗膜を落とす事でしょうね。

しかしサンドペーパーが直ぐに目詰まり

を起こし作業困難となるでしょう。

で、私はこうして回避しました。

油性なのでペイント薄め液をその上から

塗って塗膜を溶かしウエスで拭き取り

ました。以外としっかり着色して何の

問題も無し。あとはしっかり乾かすだけ。

f0347194_19402772.jpg


オイルステインは色移り

する事が有るので良く乾いたらワックスを

塗る事で色落ちを抑えることが出来ます。

もし、こんな事になったらお試し下さい。

水性ステインならこんな事には

ならないはず。







我が家ではほとんどバーベキュー

はしない。このコンロ20年以上前に

買った物。まだ使えますねん106.png

ナモックって知ってますか?


七谷木材ってとこが昔ホームセンター

してた時のお店の名前。

そこで買った物。

今度あきさんが使うので洗っときました。

レアモデル。しかも箱まできっちり残ってるし。

どんだけ使ってないねん。

f0347194_19402869.jpg

https://karintobase.handcrafted.jp

http://instagram.com/karinto_base


商品紹介IG
http://instagram.com/karinto_base_up_cycle

※只今web shopの商品を追加出来ておりませんがお待ち頂く
事になりますがお問い合わせ下されば対応させていただきます。
御迷惑お掛けします。






5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00




5月20日(土)21日(日)つるがクラフトマーケット
敦賀駅前商店街アーケード
AM10:00~PM5:00



5月27日(土)28日(日)夜久野高原手づくり市
京都府福知山市夜久野町平野2150
27日AM10:00~PM4:00
28日AM10:00~PM3:00



[PR]

by da193crftsman | 2017-05-08 18:49 | かりんとうのこと | Comments(0)