タグ:店舗リノベーション ( 6 ) タグの人気記事

 

再び灯る 5th stage act.3/karinto

朝晩は涼しくを通り越し

寒いくらいで大きな布団入りますね。

そして夕方より雨なったBASE。

この雨の後は暑さ戻るみたいですよ。

体調管理しっかりですね。







御報告。9月16日は既に嫁いでますが娘の挙式。




後10日。涙君よろしくです。





さてさて作業報告です。

昨日こんなものがレスキュー搬送

されて来ました。図はレストアして

何年ぶりかに灯す事が出来た巻き芯ランプ。
f0347194_18502522.png
図ではわかりませんが黒煙が103.png

燃料は灯油。調べたら芯を細いタイプに

するとかアウトドア用の灯油にするとか

???ですけど再び灯す事が出来た。


<<<<<<<
f0347194_18534847.png
同じ南丹市の空き家掃除のイベントで

レスキューされてた物。移住される方に

また同じ場所で再び灯る事に期待します。

しかし鼻の中真っ黒になるでぇ~105.png






そしてこれも搬送されました。
<<<<<<
f0347194_19455452.png
f0347194_19480124.png
ヨーグルトじゃなくヨグール?????


1969年発売開始のヨーグルトと味の

お菓子だそうです。


記憶にございませんが浅香唯もCMしてたらしいです。


可愛いので掃除してBASEに来られた方のベンチします。





そしてミシンデスクの紹介。
<<<<
f0347194_19534009.png


<<<
f0347194_19541786.png
f0347194_19545894.png

Web shopに載せてます。
送料はヤマト家財便Cタイプと
なります。送料は別途振込とさせて
頂きます。また府内なら配達可能です。
無垢の古材天然天板です。一つだけの
表情をお探しの方いかがですか?




9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな
9月17(日)18(月)マキノクラフトマーケット
10月1日(日)ブロカントマルシェ
10月14日(土)15日(日)けいほくクラフト
11月5日(日)とっておきなマーケット
11月18(土)カムHERE



[PR]

by da193crftsman | 2017-09-05 18:35 | かりんとうのこと | Comments(0)  

店舗改修工事終了〜〜 5th stage act.2/karinto

まだまだ暑い日が続いてます。

今日の日差しは特にたまりません174.png






さて長〜くかかった店舗改修工事も

本日で終える事が出来ました。

毎日入ったらもっと早く終わってたんですよ(-_-;)

オーナーさんのいつでも良いしの言葉に甘えまして105.png
f0347194_15264093.jpg
このカウンターが長ーく使われる事、そして

更に磨きがかかる事を願ってます。

年配の方にでもほっこり出来る懐かしさもしっかり

取り込んでおります。



大工時代の思いと全く違った思いで

進めた工事。身近な古い材を使い

アップサイクルをお届けする事が目的で

身近な物でここまで出来るのかって知って

頂きたくて。

f0347194_15264096.jpg

田舎なら使わない黒くなった木材なんか

良く見かけますがレスキューしなければそのまま朽ちてしまう。

古材、資材バンクが必要なのかも?


f0347194_15264125.jpg

必要でないものを必要とされる場所で

必要な方の為にアップサイクルな活動を

していきます。






9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな
9月17(日)18(月)マキノクラフトマーケット
10月1日(日)ブロカントマルシェ
10月14日(土)15日(日)けいほくクラフト
11月18(土)カムHERE





[PR]

by da193crftsman | 2017-08-24 14:55 | かりんとうのこと | Comments(0)  

作業報告タイトル見つからず(-。-;5th stage act.2/karinto

今日は昨日に比べれば平和なBASE作業。

昨日はもうあたふたして〜〜148.png

タイルの目地入れをしてまして


もう挫折感も半分味わいながら。

自身あっての作業が......。



果たして結果は

171.png
f0347194_17574480.jpg

本来角は役物(面取り)を使うのが普通

ですがレトロタイルの当時の物アウトレットな

物なのでそんな物御座いません。

慣れないものが冒険して目地で面仕上げ。

戦いの跡(足元)

f0347194_17574403.jpg

目地をはらった際落ちた目地粉。

早く水が引くので焦る。

通販の目地粉なんだけど良くあるやつ。

カップの中で水と混ぜるだけ。

そのままヘラで作業出来ますって!!

出来ませんがな。手が入らない。

お陰で右手は汚れまくり。

今度もし有ればこのタイプは買わないぞ!

まぁ上手く出来たから許す。





●レトロ椅子アップサイクル
お待たせしました。数台レスキュー出来たので

早速アップサイクルしました。

中には16ミリ脚のスリムフレームが混ざってます。

希少ですよー。

f0347194_17574562.jpg

毎回思いますが当時の製作はどの様に

されてたのかなあ?同じタイプでも溶接や曲げ具合が

異なりビス穴なんかもアバウト。

しかしそんな具合が今丁度いい。

更に一つだけの座面表情。

お勧めですね〜。

気になる方はお問い合わせくださいませ。

明日は赤れんが
明後日米原で、さあpartyを始めように
出展です。

ではまた〜〜




7月29日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン
8月20(日)サンデービルディング
9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな
10月14日(土)15日(日)けいほくクラフト





[PR]

by da193crftsman | 2017-07-28 17:28 | かりんとうのこと | Comments(0)  

あぢぃ〜〜 5th stage act.2/karinto

わかってるに何回も出る「暑い」
ほんま全てが狂うわ!
痩せへんし首の周りの汗

貴重な幼稚園椅子。
ピカピカはあっても錆び錆びは
中々無いぞ〜〜。

とは言ってもちゃんと処理してますので
ご安心ください。

贅沢に2脚使ってますよ〜〜
可愛いベンチ出来てます。
いつもは背もたれも板にしてるけど
今回は錆びを見せようという事で
既存背もたれのままで。
アキさんのアイデアやで

f0347194_19083108.jpg

脚の繋ぎも水色にして正解。
確かに可愛い。

f0347194_19083195.jpg


前回ブログの続き。

綾部納品編。

綾部のギャラリーカフェ日々さんに納品。
やっと納品出来たー。


ほんまに渡すまでドキドキで。

f0347194_19083224.jpg

まずはこれ!
緑を使った事でうまくまとまった様だわ。
しかし絵のことは分からん?

そしてもう一つが

f0347194_19083285.jpg

これは納屋の古材を使用。
枠の方が主張してるけどオーナーさん
喜んで頂けました。

後一つ残ってる上に追加頂きました。
と、言うことは合格点頂けたんや。

8月4日〜8日に装身具3人展開をされます。
アクセサリーのイベントです。




現場報告です。
まだもう少しかかります。

古材カウンター施工の様子
f0347194_19083312.jpg

建具はこんな感じに
まだガラス無し

f0347194_19083497.jpg

什器の方も製作させて頂きました。
f0347194_19273103.jpg

f0347194_19273207.jpg


後少しが長〜いです。


明日、明後日現場入り




7月29日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン
9月23(土)24日(日)ポケットマルシェ けいはんな
10月14日(土)15日(日)けいほくクラフト



[PR]

by da193crftsman | 2017-07-21 18:43 | かりんとうのこと | Comments(0)  

現場報告 5th stage act.2/karinto

作業しても、しなくても汗、汗、汗。
生乾きのTシャツ⤵︎
臭いなぁ148.png

現場の方はウッドデッキまで完成。

前回の投稿は壁が塗れた状態まで。
その後無理言ってお願いした足場板の
ドアも吊って頂き益々お店の雰囲気が出て来ました。
カフェ?パン屋?ヘアスタジオ?
お店の前は道を挟んで思いっきり田んぼ。

f0347194_17331038.jpg

ウッドデッキに腰掛けて見る
前の田園風景がまた良い感じ。

しょっちゅう見ているBASE付近の
田んぼとはまた違う。
低い目線で見える風景も良いですよ。

f0347194_17331116.jpg

窓は引き違いになりますが建具屋さんも
忙しく少し先になります。
出来たらまた塗装をして収めるのでお楽しみに

f0347194_17331192.jpg




これはオーナーさんの強い思いの
野菜販売コーナーになる予定。
野菜を並べるには棚が要りますねぇ〜〜。

f0347194_17331258.jpg

ココは以前商店をされていたので
こんな良い感じの棚が有りました106.png
白でこの錆び具合が可愛い113.png

f0347194_17331380.jpg

この角度の画像しかない(-。-;

棚を作るより断然良いわぁ。
網可愛いでしょ。

f0347194_17331307.jpg




そして松美堂さんで買ったタイルシンクも
収まりました。脚のブロック左右違うけど
お許しを。
ブロックの穴を上手く使って排水管を通してます。

f0347194_17331414.jpg


少し現場工事は空けますね。
次は建具塗装とカウンター周り。

いつも休憩のおもてなしありがとうございます。
お腹周りも調子良く育ってまーす。

しかし蒸し暑い!



7月8日(土)丹波ハピネスマーケット
7月30日(土)赤れんがパーク???
7月30(日)さぁPartyを始めよう
8月4(金)5(土)おでかけカントリーフェスタinひよこタウン







[PR]

by da193crftsman | 2017-07-02 16:54 | かりんとうのこと | Comments(0)  

現場その後5th stage act.2/karinto

梅雨らしくて嫌です。
ジメジメ、ベトベトです。

現場その後
本日ようやく外部内部共の壁を仕上げ
ました。
f0347194_19583385.jpg

f0347194_19583432.jpg

ここに棚があったらなぁ〜
って事でこんな簡単シェルを付けてました。ラベルが良い感じ。
たまたまCDサイズ😁
f0347194_19583431.jpg

f0347194_19583508.jpg


漆喰足らずあきさんが来てくれたので
急遽買いに走って貰いました。
お陰様で塗り終える事が出来ました😁
肝心なコテさばき写らずTシャツメイン(-。-;
f0347194_19583560.jpg

しばらく左官の真似事はごめん😅
腕パンパン。
f0347194_19583693.jpg

建具待ちです。
次の現場入りは水曜日予定です。

明日はBASEお休みさせていただきます。
生存確認の為のお問い合わせは可能です。

本日もありがとうございました😊


まだまだ工事は続きます。




[PR]

by da193crftsman | 2017-06-25 19:40 | かりんとうのこと | Comments(0)