人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brocante『かりんとう』 古材の特徴

 さぁ本日も作業の報告。

スタンド看板今度こそ完成!

Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19215126.jpg
かなりシンプルで行きました。

画像には写ってませんが丁番代わりの革を

止めている真鍮釘ですが今回から釘サイズを大きくしました。

革を止める為釘頭が大きくないと革の穴が広がり外れる恐れがあるからです。

もし前モデルで外れたという方はご連絡ください。


で、先日アップした画像ではまだシンプル過ぎました。

そこで今回可愛さの表現としてモザイクタイルを使用。

Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19210275.jpg
女子に受けるか?と、思って冒険しました。


そしてオーダーのS.K

Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19213771.jpg
純正品に加え上部にアイアンバーにSカン。

モザイクタイルは下部で数を増やしておおります。

黒板の鉄板もユーズド加工。

Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19214479.jpg

椅子タイプ花台の部材セットアップと面取り工程。
Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19211584.jpg
かなり厚みにバラつきが。

灰色に写ってる部分はそのままの表情。

Brocante『かりんとう』 古材の特徴_f0347194_19212250.jpg
組んだ状態。

簡単なビス止めだけど古材面を生かす為

直角が出ない材もあり、ガタつきが出ないよう組むのに

時間がかかる。ただ大工だったら許せないが

古く見せるためにも若干の狂いを出すことも

必要。雑貨だから出来るアバウトも味になる。

この辺の加減が購入後の長く愛されるか、直ぐに飽きられるか

お客様の判断に繋がると思います。

裁断して白い地肌の部分はバーナーで焼こう。


明日、明後日は美山です。

10/18(土)第五回京都丹波丹波手作り市inるり渓 南丹市るり渓温泉テニス場
10/19(日)ものづくりGarden2014AUTUMN 京都府立植物園
10/25(土)おうちSHOP arbre
10/26(日) 北山ハロウィン手づくりマーケット2014 北山陶版の庭
11/2(日) 北山クラフトガーデン 北山陶板の庭(出願中)
11/9(日) コトマルシェvol.4 出町柳 かぜのね奥スペース 



by da193crftsman | 2014-10-12 20:33 | 『Karinto』商品  

<< Brocanteな毎日 『かり... Brocante 『かりんとう... >>