人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな事にもこだわりが 3rd stage episode.3/karinto

こんばんは。

昨日も今日も黄砂みたいで

ガッツリ霞んでます。


昨日は長浜市にお邪魔させて

頂きました。

ぽれぽれマルシェです。

道中は新緑で気持ち良い

ドライブなはずが黄砂で....。



遅くなりましたが昨日の報告です。

昨日は贅沢に高速で。

もう車もヒィーヒィー言って

おります。かなりぶっ飛ばしても2時間半。

どこに出展するにも峠は付き物(汗)

でも、紙コップの水はこぼしません(笑)
分かる人だけ ○○拓海
??の方スルーしてください。

もうタイヤも溝有りません~。



前日の雨も早朝には上がり

気持ちよく出展出来ました。

こんな事にもこだわりが 3rd stage episode.3/karinto_f0347194_20020478.jpg
良い感じでディスプレイさせて

頂きました。

しかしブースの後ろ毛虫いっぱい( ;∀;)

毛虫はしっかり隠したのでお客様も

沢山立ち寄ってくださいました。

何もためらわずにオーダーくださったり

実家は南丹市ですってビックリな方も。

お誘い頂いた主催者の方

ボランティアスタッフの方

また、全然見れてませんが

始めましての作家様ありがとうございました。


..........................................................

本日のBASEです。

その前に午前中

前回解体に行った現場に

ペンキ塗りの作業に行ってました。




こんな事にもこだわりが 3rd stage episode.3/karinto_f0347194_20180955.jpg
モルタルの上にペンキを塗ってます。

シーラー無しの一発塗り。

まだまだ工事はこれからなのに

塗装が先???

私の制作の都合でぼちぼちな工事なので

そこを狙って工事中の汚れや

変色を狙ってます。

もちろん最終はエイジングしますけど。

次回は大工工事に入ります。

いつ行けるかな(-_-;)



BASEでは、こんなこだわりが。

皆さん製材された木材の

表情って色々あるの知ってますか。

円盤状のチップソーで挽いた鋸跡。

バンドソーって言って縦挽きの鋸跡。

この挽いた跡を大事にする事にこだわってます。

プレーナーと言って厚みをそろえたり

製材跡を消すのに綺麗に削ったりすることを

極力避けてます。
こんな事にもこだわりが 3rd stage episode.3/karinto_f0347194_20370890.jpg
分かりにくいですが左はバンドソー

右はチップソー

これを削げが刺さらない程度に

サンディングします。

こんな事にもこだわりが 3rd stage episode.3/karinto_f0347194_20385513.jpg
これ以上削るとダメなんです。

ステインを塗った時、触った時に

この仕上がりの表情が活かされます。

この状態でもワックスかければスベスベですよ。


もちろん必要とされる時はプレーナー当てます。



商品をみて頂く機会の時は是非

表情を直接触れて見て下さい。


ゴールデンウィーク初日からは
神戸です。





4月29日(祝.金)30日(土) 神戸アート&てづくりバザール(兵庫県)
神戸ポートアイランド 神戸コンベンションセンター
10:00~17:00
(4/29.30.5/1開催 かりんとう29.30のみ出展)

5月3日(火・祝) マキノくらふとまーけっと(滋賀県)
滋賀県高島市マキノピックランド
10:00~16:00
(3.4.5日開催 かりんとうは3日のみ)

5月5日(木・祝) クラフトマルシェin京都植物園(京都府)
京都府立植物園 
9:00~17:00
(3.4.5日開催 かりんとうは5のみ出展)

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
5月8日(日) ブルームフェスタ(滋賀県)
滋賀農業公園 ブルーメの丘
9:30~17:00

5月14日(土) 15日(日) つるがクラフトマーケット(福井県)
福井 敦賀駅前商店街アーケード
10:00~17:00

5月21(土)22日(日) 夜久野高原手づくり市(京都府)
道の駅農匠の郷やくの
京都府福知山市夜久野平野夜久野高原
一日目10:00~16:00
二日目10:00~15:00

emoticon-0155-flower.gifNEWemoticon-0155-flower.gif
6月5日(日) GyuU GyuU&ポケットマルシェ(滋賀県)
滋賀県竜王町ドラゴンハット
10:30~16:00

6月12日(日) みのおマルシェ(大阪府)
みのおキューズモールふれあいパーク
10:00~17:00

6月18日(土) 19日(日) クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや3+2号館 (愛知県)
11:00~18:00


by da193crftsman | 2016-04-25 20:52 | かりんとうのこと  

<< 疲れたとは言いたくないけど..... クリマもメール来ました。 3r... >>